-PR-
解決済み

アップスキャンについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.47689
  • 閲覧数35
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 20% (1/5)

質問内容:
部屋にテレビを置くスペースがなくなったので、PSなどのゲーム機をPCのモニタにつなげてやりたいのですが、ここで1つ質問が・・・
モニタのケーブルって頻繁に抜き差ししてると、モニタが壊れたりしませんか?
ちょっと不安になったもので・・・・
あと、もしよろしければお勧めのアップスキャンコンバーター教えてください。お願いします。
ちなみに、モニタはSONY-E220を使ってます。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 46% (145/312)

モニタのケーブルを頻繁に抜き差しすると、モニタ自身にも良くないし、コネクタ部分にもあまり良くありません。頻繁にといっても切替機でばちばちと小刻みにするようなことをしなければほとんど大丈夫だと思いますが、物によっては耐久性を損ないます。

で、アップスキャンコンバーターですが、うちは、「マイコンソフト」というところの「XRGB-2」というアップスキャンコンバーターを使用しています。売っているところを探すのが大変でしたが(結局通販の代引きで購入しました)、21ピンと15ピンの両方の入力端子を持っていますので、切替機を併用して、PCとDCとPSとビデオを切り替えています。
お礼コメント
rampapa

お礼率 20% (1/5)

どうやら、気が狂ったようにバチバチと切り替えなければ平気そうなので、切替機を併用することにします。
あと、「XRGB-2」って高いんですね(^^;)
でも、変なのかって後悔するよりいいので買ってみようかと思います。
おかげでスッキリしました、回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-05 12:01:59
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 29% (28/95)

頻繁に抜き差しすると(運が悪ければ)コネクタ付近が断線するかもしれませんね。
アップスキャンコンバータには、入力系統を切り替えできるものがありますのでそちらを使うのがよろしいかと。
周波数を頻繁に切り替えることになるので、ディスプレイに負担がかかります。

かつて使ってましたが、いまはテレビが受像ができるカードから入力してます。
アップスキャンに比べて画質がイマイチだったり、パソコンを立ち上げないとダメだったりしますが、テレビが捨てられたのでよしとしてます。
# わたしはパソコンを立ち上げっ放しなので


  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

ケーブルの頻繁な抜き差しは、確かにあまりいい事じゃないでしょうねぇ。
でしたら、モニター切換器をお使いになってみてはいかがでしょうか?
パソコンからの入力と、アプコンからの入力の2系統で、
1台のモニターで使える様になると思いますよ。
ちょっと今、手許に資料が無いんで、値段とかが判らないんですが、
多分パソコンショップなどで、簡単に手に入ると思いますよ。
まぁ、物によっては若干画面にノイズが入る可能性があるらしいですが、
デザイナーなど、モニターにこだわる人でもなければ、
そんなに問題にはならないんじゃないかと思います。
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ