• 締切済み

Sheの動詞にSが付かないのはなぜ?

英語の三人称では動詞に(e)sを付けると習ったのですが、 英語の歌詞にはたまに(e)sが付いていないものがあります。 エリッククラプトンの「cocaine」におけるshe don't lieなどです。 この場合、she doesn't lieが正解だと思うのですが、 これはどういった用法なのでしょうか? また意味的にはどんなニュアンスになるのでしょうか? 英語に詳しい方教えて下さい。

• 英語

みんなの回答

• multi_pon
回答No.3

数年前ですが、パックンがアメリカのあるクラブで若者が She do. と話しているのを聞いてびっくりしたとテレビで言っていました。 場所がクラブですし、若者が集まっているのですから、まぁそういうとことなのでしょう。 でも彼が子供の頃、間違って She do なんて言うと母親に厳しく怒られたそうです。 エリック・クラプトンは十分大人ですし、教養のない人ではないですから 歌詞の上で、またリズム的にわざとそのようにしたのだと思われます。

james-mi6
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• hyamanak
回答No.2

会話では、たま~に、3人称sなどつけない場合があります。 教養のない人は、本当に間違って(知らずに)sなどをつけない で話す人もいます。 歌詞では、よく文法を砕いて書かれている場合が多いです。 日本のポピュラーソングなどの歌詞を考えてみても、 文法的に、正しくないのはたくさんありますよね。

james-mi6
質問者

お礼

• simple5
回答No.1

これはいわゆるスラングです。 なのでshe dont lieもshe doesnt lieも意味は変わりません。

james-mi6
質問者

お礼