• 締切済み

ビーシュリンプの死因

ビーシュリンプ飼育の初心者です、 先月にビーシュリンプを数十匹購入しました。 一ヶ月間は何の問題もなく飼育できましたが、始めの頃は エビ用のゼリーエサをあげても見向きもしませんでした。 どうやら水槽に沢山ついている珪藻(ふわふわした茶色い藻)を 食べているみたいです。 最近になってもう一度エサをあげてみようと、以前と同じ エサをあげてみたところ、すごく食いつきが良かったです。 始めの頃は環境に慣れていなかったからエサ食いが悪かったのだと 思いました。 ところが、その翌日から3日目にかけて合計10匹程度 死んでしまいました。 それまでは安定していた経過だったのに。。 それからすぐに水質を検査してみました、 亜硝酸ゼロ、硝酸塩10mg/L、アンモニアゼロ、 塩素ゼロ。PH8.0 水温24度 PHは高いですが有害物質は問題は無いみたいです。 使っている水槽はだいぶ年期ものなのですが、 以前からシリコンの破片が少しはがれ落ちていました、 これをもしかしたら食べたという可能性もあるかもしれませんが、 エビゼリーをあげた途端に死んだということは やはりコレを疑うのが妥当かと思われます。 しかしながら、市販されているエサが有毒だったとは考えにくいです、 冷凍保存でしたので腐敗の可能性も低いかと思われます。 エサをあげたときに群がって多少ケンカみたいな行動もみられました。 水槽内は珪藻が生えていて、見た目は少し汚いです。 ミジンコやミズミミズなどもいます。 もしくはこれらが原因でしょうか? 大人の個体を買ってきたのでもしかしたら寿命という 可能性もありますか? ビーシュリンプ飼育は難しいと聞いておりましたが、 死因が難解です(-_-;) どなたか詳しい方お知恵を拝借できませんでしょうか? よろしくお願いしますm(__)m

  • 回答数1
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • s2190
  • ベストアンサー率71% (95/133)
回答No.1

死因は不明ですが、まずはエビゼリーを与えるのを止めましょう。 (これが原因とは思えませんが、念のため。) それから飼育環境ですが… ミズミミズが湧く、というのは水(底床や濾材)が汚れているということです。 亜硝酸、硝酸の値に問題は無いですが、底床や濾材が汚れていると雑菌類が繁殖して シュリンプにも影響を与えることになります。 ⇒通常、茶ゴケは濾過不足でなければ水質が安定してくると無くなってきます。  その後、底床や濾材が汚れてくると発生してきます。 次にpHですね。 ビーシュリンプに適した水は弱酸性です。(アルカリ性には弱いです。) 水換えに使用している水道水が高いのですか? 底床に大磯を使われてます? これから、まずは底床や濾材の洗浄を行っていないのであれば、一度に全部すると水質の 急変を招きますので、1週間おきぐらいに1/4~1/3程度づつ洗浄してみてください。 次にpH対策です。 高pHが水道水の影響なら、流木を多めに入れる、ピートなどで酸性の水に改質する。 底床が原因なら、弱酸性の水質にするソイルへ変更、ということになります。 (ただし、底床の交換は相当なリスクがありますけど。)

aki0827
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(__)m 詳しいご意見でしたので 大変参考になりました(^^

関連するQ&A

  • 私のビーシュリンプ達は、何故死んでしまったのか

      去年の冬から春にかけて、30cmキューブ水槽でビーシュリンプを20~30尾くらい飼育していました。 外部式フィルター(60cm水槽用)と底面式フィルター(底砂はソイル)を併用し、バクテリアの液や繁殖を促進する液も投入していました。(もちろん固形の餌もあげていました) しかし、数日に一匹のペースで死んでいき、ついには全滅してしまいました…。 あんなに万全だったのに…なんで死んでしまったのでしょうか…? ……というより、死なないためにはどうしたら良いのでしょうか? もちろん餌を与えすぎたり、水かえを怠ったり、水温を不安定にしたり、ましてや魚を混泳させたりしたわけでもありません。 気になる事は90cm水槽で使っていたモス付き流木をビーシュリンプ水槽に移した事くらいです。 また涼しくなったらビーシュリンプに挑戦したいですが、正直不安です。 回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ビーシュリンプ飼育

    現在45×24×30の水槽に底面フィルターコトブキボトムインフィルター300×2個をエーハイムエココンフォート2234(ろ材パワーハウスソフトM)に直結してシャワーパイプをつけて吸入型にしています。床材は底面フィルターの上にウールマットを敷きクリオンパワーハウス特選溶岩砂5mmを2cmえび天ソイルを3cm敷いています。水槽内はウイローモス、モスsp、エアレーション水中式フィルター24時間作動です。水槽を立ち上げて6ヶ月位ビーシュリンプ20匹飼っていますが最近エビのエサ(週2回シュリンプフード)食いも悪く死んで行きます。ph値5水換え月2回3分の1程度です原因がわかりません。アドバイスお願いします。

    • 締切済み
  • ビーシュリンプについて

    レッドビーシュリンプについて困っております。 水槽を立ち上げて2ヶ月。テトラと黒ビーを4匹飼っておりました。 水槽も落ち着いてき始めた頃だ……と思い、初めてレッドビーに 挑戦する事にしました。 我が家の水槽は40センチ。 ろ過は GEXの外掛けフィルターM (中にろ過材を入れてあります) 底砂は 水草一番 中に入っている物は 流木2本、ウォーターフェザー、南米モス、           ウィローモス、キューバパール、           リシア(レンガに撒きつけてあります)、           ショートヘアーグラス、ロタラ           煮沸消毒した炭の筒でのシェルター 照明は SUDO カノーヴァ ファン ピタットファンSで常に26度に保っております。 それから気休めでしょうが、バクテリアの液も入れております。 基本は 以上です。 さて、本題に戻りますが、 レッドビーが来て、数日後に1~2匹落ちました。 同居していたテトラが脱皮の段階で攻撃するのかもしれないと テトラ達を隔離したのです。 ということで、現在40センチ水槽にビーシュリンプONLYということになります。 数は黒ビー4匹、赤ビー10匹です。 でも、数日後にもう1匹、赤が☆になってしまいました。 「何か原因があるに違いない!」と PHと亜硝酸塩について検査薬で調べましたが、 PHは酸性よりの通常範囲・亜硝酸(硝酸塩?)はかなり低い結果が でました。 もしかして、エアレーションをしていないのが原因かも…と思い エアレーションを始めたのですが、 それでも、昨夜一匹☆になってしまったのです。 ろ過が足りていないのでしょうか? 底面フィルターにしたほうが良いのでしょうか? ヘアーグラスとか入っているので、以前の用に CO2を添加したいのですが、今のところ、怖くてしておりません。 水槽を立ち上げて2ヶ月半。この間で、ほんの少しは テトラ等でバクテリアを増えたとは思います。 その水槽で、ビーシュリンプを買い始めたとはいえ、 まだまだ水槽が落ち着いていない状態だとは思います。 しかも、40センチの小さな水槽では安定しにくいでしょう。 とはいえ、こうも赤ばかり(しかも、オスが多い)☆になるのは ショックです。 ちなみに、テトラと一緒にずっと飼っていた黒ビー4匹のうち 1匹は今現在抱卵しております。 先ほどまで流木でツマツマとご飯を食べていた赤ビーが急に動かなくなり、翌朝には死んでいるのはどうしてでしょう。 お腹のなかには先ほどまで食べていた証拠にうんPが 沢山詰まっております。 これらの原因とおもわれること、CO2の添加のこと 分かる範囲で構いませんので、どうぞ皆様、アドバイスをください。 これ以上、可哀想な思いをさせたくありません。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • シルバーアロワナの病気?

    こんばんわ。 初めて投稿させていただきます。  去年の夏より飼育していたシルバーアロワナがここ2週間程餌食いが悪く(生餌もダメでした)、水槽の底から5cm程の所を泳いでいるのですが(アロワナは基本水面近くを泳いでるものですよね?) これは、病気?それともストレスから来るものなのでしょうか? 体長は30cm程で水槽は60cm企画の物です。 水質はPH7.2、アルカリ120、亜硝酸0.15、硝酸5です。 自分なりに水槽の狭さから来るものだと思い大きめの水槽を購入し、来週には150企画の水槽が届くのですが、引っ越しを考えていたやさきの出来事で心配しています;; 知識のある方、この様な状態になったことがある方いましたらアドバイスの方お願いしますm(__)m

    • 締切済み
  • ビーシュリンプが毎日死んでしまう

    2月から飼い始め4月までの2ヶ月間は全く死ぬことはなかったのですが、5月に入り 毎日2~3匹死んでいくのです。。。 60cm水槽に約120匹位飼育していて、現在80匹弱+稚エビ1cm未満4~50匹です。 ・60cm水槽 (80匹弱) ・底面ろ過+上部フィルター+水中フィルター ・水草たくさん(パールグラス・アマゾンフロッグピット・ウイローモ ス) ・水温 暑い時(25.5度以上)には冷却ファンを使いますが、それ以下 の場合は使用せず(24度~25.5度) ・水質チェック(ph・アンモニア・亜硝酸・硝酸塩)問題なし ・エアレーション無し ・水変えは足し水のみ(カルキ抜き錠剤を入れ1日放置) ・エサは夜1回(無農薬ほうれん草・固形のエサ) こんな感じの飼育です。 5月の頭にポツリポツリ毎日1匹ずつ死ぬので、上部フィルターのスポンジをかえました。 ちなみに、稚エビはどんどん生まれて?!大きくなり元気ですが、 死ぬのは寿命みたいな大きなエビばかりではなく、1.5cm位のも。 温度?!エアレーション無し?!何が原因だかさっぱり解りません。。。><   何が問題でしょうか。。。解る方教えて下さい><

  • メダカとミジンコは共有して飼育できますか?

    メダカを飼育するにあたって、餌をミジンコにしようと思っています。 メダカを買っている水槽でミジンコを増やすことってできるのでしょうか? ミジンコは別に飼育して増やしながらメダカに与えていったほうがいいのでしょうか? だれかわかる方がいれば教えてください。宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • 白い虫が・・・

    30cmキューブ水槽でCRSを飼育しています。 飼育から約1ヶ月なるのですが、水換えは足し水程度しかしてませんでした。 最近になってCRSが少しずつ死んでいくので水槽をよく見たらガラス面に水ミミズがいました。 あわてて水換えをおこなったのですが、底砂に小さな白いミジンコのような動きをする虫がいました。 これは水ミミズと思っていいのでしょうか?動きがニョロニョロではなくミジンコのように動いており、他の虫なら最悪リセットを考えなくてはならないかと心配しています。 ご意見、ご指導よろしくお願いします。 水槽データ 30cmキューブ、エア式底面フィルター、OT-45、水草一番サンド

  • このような水槽状態でビーシュリンプは飼うことはできるか教えてください

    全くの初心者です。 最近流行っているそうなのでビーシュリンプを飼いたいので現在の水槽の状態で飼育可能かどうか教えてください。改善点があれば即座に改善しようと思っています。 現在の水槽の状態 1・60センチの古びた水槽。ソイルを下に敷き、魚は飼っていない。ただし、水草は普通に入っている。10種類以上育てており、50センチ以上の長さを持つ長い水草も数本あり。 2・入れている水はすべて人間が普通に飲むミネラルウォーター。 3・入っている水の量は水槽の3分の1 ペーハー下落剤を使いペーハーは6.5から6.9の弱酸性。 4・コケはかなり少ない。コケが生えにくくなるような薬品を入れてます。(ただ、以前は大量のコケがあり、コケ取りをして水換えした後薬品を入れました。) 5・水草はよく育つ。一部はあまり育たないが枯れることはない。また一部は増えすぎて困るほど。(アマゾンフロッグピットなど) 6・小さな微生物、水中カタツムリやミジンコみたいな生き物数種類が生息。 7・現在フィルターなし。ただし、近々エーハイムを購入予定。 8・18W蛍光灯あり。毎晩必ずつける。 9・ヒーターなし。冬に購入予定。 10・水換えは2週間に1回の割合。 現在一番心配しているのは6の微生物です。 エビに有害な害虫や寄生虫が入っていたらシュリンプが水槽から絶滅するかもしれないから、よければ害虫、寄生虫リストなどの紹介ページを教えてください。 シュリンプの良血統の作り方などもよければ教えてください。最高クラスのシュリンプを現在5匹購入予定。

  • メダカの死因の真相が知りたいです

    メダカの死因がどうしても知りたいです。 下記の飼育環境とこれまでの経過から、考えられる可能性を教えてください。 ・楊貴妃メダカ5匹 ・8/4店舗購入、新規立ち上げの水槽に投入 ・移動時間は1時間程度、移動中、極力揺れないように努めた 【新規水槽について】 サイズ…25×25×25 長期安定している既存の水槽から、水草・砂利・飼育水の一部を入れる 水草…マツモ、ノチドメ、ホテイアオイ(いずれも無農薬) 砂利…大磯(水洗い後、一度天日干し) 生体導入まで一週間放置 生体導入直前…アンモニア「ゼロ」、亜硝酸「0.3」 エアレーション(弱)あり、夜間は停止 水温28度前後で一定 ろ過装置なし…以前導入してメダカが水流で弱ったため。既存の水槽は無しで長期安定 ・店舗pH5.0→飼育水槽pH7.5に移動 ・水合わせ…点滴方式で3時間ほどかける ・ペーハーショックを起したようには見えなかった ・翌日から一匹ずつ死んでいく(死亡する個体以外は元気に泳ぎまわっている) ・一週間目の8/10に最後の一匹が死亡 ・最後の一匹は、亡くなる二日前までは非常に元気だった ・エサ(フレーク)は先住のメダカに与えている同じもので、極力少なめ。導入当日から二日間は絶食。 ・共通した症状…白い(透明に近い)、細い、長いフンをする。元気がなくなる。泳ぎ方が緩慢な感じになる ・全匹ではないがそれぞれに見られた症状…長時間、底にうずくまっている。体の張りがなくなる。体の一部に充血(赤い斑点)が起こる。一匹だけ死ぬ前日、尾のつけ根付近に白いふわっとしたものがごく少量見られた ・一週間を通して、アンモニア「ゼロ」、亜硝酸「0.3以下~0.3」で安定していた 同日に別店舗で購入した、東天光(楊貴妃ヒカリメダカ)3匹(別の新規6L水槽に投入)は、一匹も落ちることなく、元気にしています。 ちなみに亡くなった楊貴妃たちとの環境はほとんど同じで、違いは砂利と、移動時のpH変化なし(7.5→7.5)の点です。 東天光用の新規水槽に使用した砂利は、全て既存の水槽の中から持ってきたもので、「メダカの砂」という商品です。 楊貴妃たちは徐々に弱っていき、一匹ずつ死んでいきました。 アンモニア、亜硝酸のレベルは致死量ではないとのことで、他にわかりません。 原因追求のために検査等、何かできるのならと、生体のいなくなった水槽はそのままの状態にしてあります。 他に必要な情報があれば補足します。 長くなりましたが、何卒、宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ビーシュリンプのポツポツ死の原因

    ビーシュリンプが毎日1匹ずつ死んでいる状況です。 以前にも同じようなことがあったのですが、その時はペットショップで買った水草に農薬が使われていたことが分かって、その水草を抜いて水替えをして再び元気になりました。 しかし今はそういった原因が思い当りません。 水槽の状態は、 ・40cm水槽に30匹 ・外付けフィルター ・底面:砂利、ソイル、弱酸性調整用リング濾材 ・pH、アンモニア、ともにテスト⇒問題なし、ミジンコ泳いでます ・水草:アナカリス、ウィローモス、ウォータークローバー+流木 ・水温:23℃一定 ・水替えは1週間にコップ2~3杯程度 ・エサ:基本はタブレット、たまに自家栽培の小松菜、前はたまに冷凍赤虫 強いて原因を考えるなら、 ・赤虫などの食べかすが残っていて水質が悪化?⇒でもアンモニアは低 ・ビーシュリンプを通販で買った時に一緒に入ってたマツモに農薬?⇒実は時期が一致してるが、さすがにそれはないかと。一応店にも確認したら無農薬です、とのこと。 ・一緒に入れてるフィギュアの塗装が有害?⇒最初から入れてるので今更という感じ ・一晩中天井の照明が点いている部屋にあること?⇒問題になるほどの明るさではないと思う ・体長5~6mmで壁をウネウネと這う生物?⇒これ何でしょうか? 一昨日と昨日で、3分の1ほどの水替えをしましたが、昨日も今朝もやはり1匹ずつ死んでいました。 水替えは半分はメダカ水槽から拝借している形です。 何か他に考えられる原因はあるでしょうか? また、思い切ってリセットしてしまった方がいいでしょうか? よろしくお願いします。