• 締切済み

トラフィック計測

はじめまして。質問です。 家庭用ゲーム機Xboxのトラフィックを測定したいのですが どのように行ったらよいかわかりません。 トラフィック測定用のソフト WiresharkやTCP Monitor Plusを利用して行えるのでしょうか。 その方法を教えてください。 XboxのIPを同じハブにつながった別のトラフィック測定ソフトがインストール されているマシンで計測できるとうれしいです。 また、フリーで最適なトラフィック測定ソフトがありましたら 教えてください。 できれば、グラフ表示等はなくてよいので、CSV(TXT)等で トラフィックのデータを出力でき、Excelで加工したいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• Yorisin
回答No.1

何が目的でしょうか? パケットをキャプチャする時に私がよく使う方法だと [装置A] --- [リピータハブ] ---- [装置B] |_____[測定用PC] と接続し、測定用PCでWiresharkにてパケットをとります。 リピータハブはミラー機能付きのスイッチングハブでも良いです。 トラフィック(通信帯域)を測定するなら、測定用PCに二枚のNICを準備してNIC1に装置1を、NIC2に装置2を接続し、タスクマネージャでも開いておけばどれくらいのトラフィックが発生しているかがわかります。 もちろん、この状態でパケットをとってもOKです。

noname#114703
質問者

補足

接続方法もご丁寧にどうもありがとうございます。 Wiresharkをインストールして使ってみてるのですが export機能でcsv出力できるのは、プロトコル情報などで トラフィック量(byte/秒)はdetail情報となり、その辺 が不便ですね。 TCP Monitorのlog出力のようなデータでいいのですが こちらも上のような構成でいけるんでしょうか。 Wiresharkのがメジャーで高機能だと伺ってますが Excelとかでトラフィック量を集計したりするのを 機械的にやりたいもので。。 よろしくお願いします。