• ベストアンサー

どのくらいの敷地があればいいですか?

そろそろ、マイホームを考えています。 1階は6畳間、10~12畳ダイニングキッチン、お風呂、洗面所&脱衣場、トイレ 2階は、8~6畳の寝室、5~6畳の部屋2つ、トイレ、2畳程の書斎 敷地には車を2台止められるようにしたいと漠然な考えがありますが、以上の間取りだと敷地&建坪はどの位あったらよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 3000mg
回答No.1

最近、建て替えをした者です。 大雑把に書きます。 質問者さんが挙げてある間取りの他に、1階に玄関・ホール・階段・収納、2階に廊下・収納・バルコニーをプラスしたとして、14坪×2の総2階の家になります。 したがって建坪は14坪になります。 駐車スペース2台を確保できる敷地の坪数は、土地の形状・用途地域(けんぺい率、容積率が場所によって違う)によって違ってきますが、25坪くらい(角地を選んだ場合)からになるでしょう。 あと庭が必要かどうかにもよりますが、まあ30~40坪くらいの敷地になると思います。 私が算出したのはザッとです。土地の形状によって変わってきます。 これから探すのであれば、不動産屋に質問文の条件を伝えて、質問者さんの気に入ったものを見つけましょう。

masu-masu
質問者

お礼

ありがとうございます。 14坪くらいの建坪になるんですね。 土地も30~40くらいとなると、 チラシを見ながらも値段の参考になります。 不動産屋に近々質問してみたいとおもいます。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

その間取りだと、和室は廊下をはさんでリビングから独立させないと、二階が広くなりバランスが悪そうですね。 希望通りの間取りだと、30坪台後半の土地が要るような気がします。頼りにならない直感ですが。 建築知識07年8月号間取り特集も参考になると思います。

masu-masu
質問者

お礼

ありがとうございます! 1階の和室は、ゆくゆくは旦那の母の部屋にしようと 思っているので、廊下を挟もうとは考えていました。 建築知識という本があるんですか? 早速本屋に確認してみます。