• ベストアンサー

どのくらいの敷地があればいいですか?

そろそろ、マイホームを考えています。 1階は6畳間、10~12畳ダイニングキッチン、お風呂、洗面所&脱衣場、トイレ 2階は、8~6畳の寝室、5~6畳の部屋2つ、トイレ、2畳程の書斎 敷地には車を2台止められるようにしたいと漠然な考えがありますが、以上の間取りだと敷地&建坪はどの位あったらよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 3000mg
  • ベストアンサー率22% (76/337)
回答No.1

最近、建て替えをした者です。 大雑把に書きます。 質問者さんが挙げてある間取りの他に、1階に玄関・ホール・階段・収納、2階に廊下・収納・バルコニーをプラスしたとして、14坪×2の総2階の家になります。 したがって建坪は14坪になります。 駐車スペース2台を確保できる敷地の坪数は、土地の形状・用途地域(けんぺい率、容積率が場所によって違う)によって違ってきますが、25坪くらい(角地を選んだ場合)からになるでしょう。 あと庭が必要かどうかにもよりますが、まあ30~40坪くらいの敷地になると思います。 私が算出したのはザッとです。土地の形状によって変わってきます。 これから探すのであれば、不動産屋に質問文の条件を伝えて、質問者さんの気に入ったものを見つけましょう。

masu-masu
質問者

お礼

ありがとうございます。 14坪くらいの建坪になるんですね。 土地も30~40くらいとなると、 チラシを見ながらも値段の参考になります。 不動産屋に近々質問してみたいとおもいます。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

その間取りだと、和室は廊下をはさんでリビングから独立させないと、二階が広くなりバランスが悪そうですね。 希望通りの間取りだと、30坪台後半の土地が要るような気がします。頼りにならない直感ですが。 建築知識07年8月号間取り特集も参考になると思います。

masu-masu
質問者

お礼

ありがとうございます! 1階の和室は、ゆくゆくは旦那の母の部屋にしようと 思っているので、廊下を挟もうとは考えていました。 建築知識という本があるんですか? 早速本屋に確認してみます。

関連するQ&A

  • 家の改築を考えているのですが、間取りで悩んでいます。私と父の二人暮らし

    家の改築を考えているのですが、間取りで悩んでいます。私と父の二人暮らしなのですが、父はもうすぐ70歳です。私も独身で将来一人暮らしになることを考えると将来賃貸として、1階が2階を貸す予定です。で今の段階で玄関はひとつですが、賃貸用に将来二つに変更できるように、玄関のとなりに、納戸を作ろうと思っています(納戸を将来の賃貸用玄関)。希望建坪は28~32坪くらい。1階の日当たりが悪いので、今のところリビングは2階に考えています。 1階に寝室2つ(8畳の和室と8畳の洋室)お風呂トイレ、洗面所、洗濯機、将来ミニキッチンを作れるように、配管だけはしておきたいのですが、キッチンの大きさとして4,5畳位(そこは洋室と続きにするか納戸で)。2階にリビング、ダイニング&キッチン、トイレ、洗面所を考えています。キッチンは北向きで壁につけたいです。また2階にお風呂に変更できる場所を納戸か書斎としておきたいと考えています。玄関は南側の真ん中か、東南の角を希望しています。一番悩んでいるのは、玄関から階段の位置です。どのように、銅線をつくればいいのか。このような施行例、間取り、写真がのっているHPのアドレスでもかまいません。よろしくお願いします。

  • 3階にトイレは必要ですか

    敷地面積約19坪、2間間口の3階建てを建築する予定です。家族構成は4人家族です。 1階 和室8畳、トイレ、洗面、お風呂 2階 リビングダイニング、トイレ 3階 寝室9畳、洋室6畳(将来子供部屋)、洗面 と、現在の間取りはこうなっていますが、3階の洗面をやめてトイレを作ろうか悩んでいます。私は朝、洗面を済ませてから、リビングに降りると考えていますが、子供が小さいのと夜中と朝方にトイレに行くことがよくあり、寝室近くにもトイレがいるのでは・・・と考えています。 子供が大きくなると夫婦で1階の和室で寝ることを考えると、3階にトイレを作ると子供が大きくなると リビングに降りて来ないのでは・・・とも思い悩んでいます。 それぞれ、価値観があるとは思いますが、3階にトイレは必要でしょうか。 もしくは、2階に洗面をもっていくべきでしょうか?

  • 狭い土地にこんな間取りはできる?

    今間取りを思案中です。1階をキッチンとリビング、トイレにして、2階をプライベートゾーンとして、主寝室、子供部屋×2、クローゼット、お風呂、脱衣所(洗濯機も置きたい)、トイレにしたいと考えてます。ただ、土地は30坪、間口は8M、ほぼ正方形の土地です。車も普通車と軽自動車の2台置きたいのですが、こんな狭い敷地でも上記の間取りは可能なのでしょうか? なにかアドバイスがあればお願いしたいです。よろしくお願いします。

  • 1階に2部屋…

    40坪で三階建ての二世帯住宅を考えています。 全員で大人6人、子供2人です。 キッチン・ダイニングのみ共有で、お風呂・トイレ・洗面所・リビングは1階と2階それぞれに設ける予定です。 そこでお聞きしたいのですが1階にLDK、お風呂、トイレ、洗面所、階段の他に 事情があり、6畳の部屋を2部屋造りたいのですが、それはどんな工夫をしても不可能でしょうか?

  • トイへの導線について

    新築予定の住宅のトイレの導線で悩んでいます。 1階間取は・・玄関ホール、和室(客室)、LD、キッチン、洗面脱衣室、風呂、トイレです。 洗面脱衣室の入り口はダイニング側に、和室(客間)の入口は玄関ホールです。 トイレの入り口を、洗面脱衣室と玄関ホールのどちらにするかで悩んでいました。 普段使うには洗面脱衣室からの方が使い勝手が良いような気がしますし、和室の事を考えると玄関ホールかと思います。(洗面脱衣室内にトイレの入り口を設ける事に多少抵抗はありますが・・・) そこで行き着いたのが、2WAYアクセスです。洗面脱衣室の2WAYアクセスはわりと一般的かと思いますが、トイレの場合、施錠が必要なため、なかなかやっかいそうです。 わざわざもう一方のドアの施錠をするのも面倒なため、同時に施錠できる方法があれば良いのですが、そのような施錠方法、あるいは他の方法やアドバイス等がありましたら、よろしくお願いします。

  • 3階建ての間取りで悩んでます。

    小さな土地に3階建てを建てることになりました。 現在は以下のようなプランで進めています。 1階:車庫、浴室・洗面室・トイレ、書斎(妻の私が在宅勤務) 2階:LDK 3階:寝室、来客用寝室(将来は子供部屋)、トイレ です。 これを今週末までに決定しなければならず、 いくつか迷うことがあり、ご意見を伺いたくて書き込みました。 【1】携帯電話の充電器 主人の充電器は寝室でいいと思うのですが、私のが迷いどころです。 仕事中にかかってくることが多いので、1階書斎かなと思うのですが、 就寝中に緊急でかかってきた場合、3階からでは気づかないかも。 やはり、2階に置いて階段を上り下りするのが妥当なのでしょうか。 【2】給湯器リモコン これからは浴室1階、キッチン2階です。 リモコンは、どちらにあったほうがいいと思われますか。 【3】洗面室 1階の浴室の隣ですが、寝室が3階なので、朝晩の歯磨きに不便。 3階のトイレに小さな洗面コーナーを付けようと主人は言いますが、 トイレに歯ブラシを置くというのが、私にはどうも・・・。 【4】浴室 上記の【2】や【3】をふまえても、 やはり浴室・洗面室は2階にあったほうがいいのでしょうか。 2階のLDKは細長い20畳で、それが狭くなるのを我慢すれば、 浴室・洗面室のスペースを捻出することは可能です。 が、そうした場合、駐車場の上にしかつくれないのですが、 お風呂のような重いものが2階にあるのってどうなのでしょう。 ちなみに木造3階建てです。 その他、3階建てに詳しい方、実際にお住まいの方、 3階建てを建てるときに注意すべきことなどがありましたら 教えていただけると幸いです。

  • 脱衣所が1.5畳です

    新築の間取りで迷っています。お風呂に入るための脱衣所が910cm×2730cmの縦長しかとれません。風呂場の入り口に向かって立つと、右手に洗面台、左手に洗濯機を置くスペースとなっています。一人で脱衣所を使うことを考えると問題なく思えるのですがいかがでしょうか? また、2階は寝室3部屋と廊下部分を利用して2畳のパウダーコーナーを設けているので、朝の歯磨き等の身支度はすべて2階で済ませることができます。

  • リビング横に洗面脱衣所とお風呂

    先程意味がわからないと言われたので再質問します。 よくLDKのキッチンやダイニング側に洗面脱衣所がある家はあるのですが、我が家はリビング側にあります。 縦長LDKで玄関から入ってキッチン→ダイニング→リビングでキッチンから見て正面に庭への掃出し窓があります。 またキッチンから見て左側に玄関からの入口、ダイニング横に階段、リビング横に洗面脱衣所の扉があります。 テレビの位置から今はソファーの真後ろが洗面脱衣所のドアです。 建売で勢いで決めてしまった為、住み始めてから風呂や洗面所を使う音や存在感、ここが和室ならもっとリビングが広くて使いやすいのにと不満が募っています。 主人は気にならないようでこの話をすると怒ってしまいます。 どなたか同じような間取りの方や緩和できる方法があれば教えてください。 買ったばかりでリフォームのお金はありません…

  • 何LDK?

    何LDK? 新築の間取りを考えているのですが・・ ・20畳のリビングダイニング ・四畳半の和室 ・6畳の子供部屋2つ ・6畳の寝室 ・4畳の書斎(独立した部屋) ・3畳のウォークインクローゼット(独立した部屋) 上記の間取りの場合、何LDKの表記になりますか? やはり書斎とクローゼットは数えないのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 平屋住宅の建築費用は?

    平屋住宅を建てようと思っているのですが、2階建住宅に比べると割高になると聞きました。 建築面積は、35坪です。基礎は、鉄筋入りのベタ基礎です。柱は、節のある芯持ちの国産檜12センチ角です。外壁は、杉板張りで屋根に近い部分がモルタルです。内装は、全部屋が杉の腰板張りで上部が珪藻土塗りです。部屋の床は、寝室が杉板張りで、ほかは檜の板張りです。部屋の天井は、杉板です。断熱材は、パーフェクトバリアです。屋根の瓦は、陶器瓦です。部屋は、寝室(6畳)3部屋、ダイニングキッチン(8畳)、リビング(6畳)、風呂(2畳)、脱衣場(2畳)、洗面所(2畳)、トイレ(2畳)、玄関(2畳)です。 このような建物を考えているのですが、建物本体だけでどのくらいの価格になるのでしょうか? 教えていただければありがたいのですが。