• ベストアンサー

オートトランスミッションランプが点滅しました。

この間、寒い夜にドライブしていました。10分間程ドライブすると突然オートトランスミッションランプが点滅しだしました。驚いてそのまま、とんで帰りました。運転しにくかったです。たぶん4速のみになっていたように思います。  翌日、修理屋さんへ持って行こうとエンジンをかけました。するとランプは消えて正常に戻っていました。今でもそのまま乗っています。しかし、心配です。車は初代オペルべクトラで9年間5万キロ乗っています。  なぜかお分かりの方、又同じ体験をされた方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sailor
回答No.1

オペルについては詳細な資料がないので確実なところは抑えられませんが、トランスミッションの制御を電子的に行っている車種では一般的に、ATを制御するセンサーやアクチュエーター・配線などにトラブルが起こるとフェイルセーフモード(通常は3速固定)に移行して取り合えず走行を保証するようになっています。多分この例もこれらの系統に何らかの異常が発生したものと思われますが、AT系統やエンジン制御系統は一度イグニッションをオフにして再始動すると制御用コンピューターにリセットが掛り、再度何らかのトラブルが出るまで正常に動作します。 これらの電子制御装置には過去のトラブルを記録する機能がある場合がほとんどですので、トラブル発生後にエンジンを止めることなくディーラー(通常の整備工場では記録を読み出せない場合がある)など持ち込みダイアグノーシスチェックを受ければ、どの系統に異常があったのか確認することができます。車種によってはリセット後も記録が残るものもありますがAT関係は記録が残らない車種のほうが多いようなので、トラブル発生後、再始動してしまうと記録が残っていない可能性が大きいかと思います。 当該車種の資料がないため、あくまで一般的な対応ですが、可能であれば一度ディーラーへ持ち込みダイアグノーシスチェックを受けてみる方法もあるかと思います。

bekutora
質問者

お礼

早速の親切な御回答ありがとうございます。そうとうな技術者の方とお見受けしました。多分今はおっしゃる様にリセットしているのでしょう。今度トラぶったらそのまま修理工場に持って行きます。今年車検なので教えられたとおり言います。  どうもありがとうございました。