お葬式で使用した服などの保管方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 先日親族のお葬式に参列し、旦那が役を果たしました。
  • 浴衣を自宅に持ち帰ったが、保管方法がわからない。
  • お葬式で使用した物の保管方法を教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

お葬式で使用した服などについて

先日親族のお葬式に参列しました。 その時旦那が『陸尺(ろくしゃく)』という昔で言う土葬のための穴を掘ったり、棺を担いだりする役を頼まれました。 その際に葬儀社の方から浴衣を渡され、それを着て一通りの役を果たしました。 旦那は帰り際に葬儀社の方から『浴衣はどうぞお持ち帰りください』と言われたそうで、浴衣を自宅に持ち帰ってきたのですが、その浴衣の保管方法がわかりません・・・。 周りの人に聞いたところ『持ち帰る物ではない』とか『神社で燃やすんだよ』とか言われたのですが、実際のところはわからないので、いまだに部屋の片隅に置いたままです・・・。 どなたかこのようなお葬式で使用した物の保管方法がお分かりになる方がいらっしゃったら教えていただきたいのです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.2

お寺さんに処分をお願いしてください。

その他の回答 (4)

• KEKEKO2008
回答No.5

そんなもの・・要らない!!私なら早々に処分します。だってもう着ないでしょ?次に頼まれたら・・・また葬儀屋さんから支給されますよ!!私なら、ゴミとして捨てます。

kanna1218
質問者

お礼

そうですよね。 ちょっと気分的には持っているというもの複雑ですよね(^^;) 私の実家でお付き合いのあるお寺さんに直接聞いてみます。 まとめてになりますが、皆様回答ありがとうございました。

noname#108734
noname#108734
回答No.4

葬儀屋さんに 相談したら?

kanna1218
質問者

補足

私の父が25年冠婚葬祭の仕事をしていました。 父に聞いたところ「持って帰ってくる物じゃない」との返事でした。 しかし、父が勤めていた土地ではそもそも『陸尺』という役割をたてて 葬儀をしないところだったので、父の答えも曖昧と思い、こちらで質問させていただきました。

• m_inoue222
回答No.3

こだわらなければ使われれば良いのでは? 不要ならどこかに寄付するか捨てる お葬式に使った物を必ず処分するなら葬式を自宅でした人は家も処分する必要が有りますね >『神社で燃やすんだよ』 葬式はお寺で...処分は神社で? しかし、今時土葬は珍しいですね?...どこかの離島でしたか? うちの地域では略礼服のまま棺を担いだりしますが...もちろん処分はしません 昔の風習だとしても着物は高価だったため処分はしなかったでしょうね

kanna1218
質問者

補足

すみません・・・。 >昔で言う土葬のための穴を掘ったり・・・ と表記したとおり、土葬したというのは昔の話のことです。 今回は普通の礼服(スーツ)の上に形式上として浴衣を着ましたし、 普通に葬儀会場での告別式&火葬でした。

• porquinha
回答No.1

質問の答えに関しては分からない、と一言断ったうえで。 土葬、親戚のところもそうです。 ただ、冠婚葬祭に関しては地域色が強いというか、その土地その土地のやり方があるかと思います。 各自で処分する地域もあれば、神社や寺に頼んでまとめて処分する地域もあるかもしれません。 なので、ここで聞いても、「それぞれの地域のやり方」しか集まらないのではないか、と思うのです。 ご親族に聞いた方法が一番かと思いますが、いかがでしょうか。

kanna1218
質問者

補足

旦那に聞いたところ「うちの地方では昔から持って帰ってるよ。ただ、各自持って帰ってからはどうしてるかわからないけど。いいじゃん適当に保管しておけば」といわれました。 私の親族では地方が違うため聞いてもわからないし、かといって旦那の両親も他界しているので、私が旦那の親族聞くのはちょっと聞きづらくて・・・。 というわけでこちらで質問さえていただきました。