• ベストアンサー

ネットワークで他のPCが見れない

3台のPCをハブを使ってネットワークにしています 2台はwin98(A)(B)で1台がXPです win3台のときは問題なかったのですが、XPを導入してから win98(A)⇔XPが見れて、またwin98(A)⇔(B)が見れるのです でもwin(B)とxpが見れません また最近になって今まで見れていたwin98(B)→(A)を見ようとすると ¥xxxのファイルが見つかりませんとのエラーメッセージが表示され パソコンが固まってしまいます ネットワークの事は全くの無知でアフターフォローしてくれていた人が他県に引っ越した為全くわからず、また操作方法・専門用語がわかりません どのようにしたら3台のPCが見れるようになるのでしょうか 上司に早く解決するように指摘を受けとても困っています 書き込みに足りない部分があると思いますのでそれも教えてください

• krem
  • お礼率63% (38/60)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

下記の手順で、チェックされれば、いかがでしょうか?

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/networkchecklist.html
krem
質問者

お礼

URLまで書いていただき有り難うございます アドレスで拝見させていただきましたが 会社用のパソコンなのでもしネットワークを壊したらって思うと 専門用語が多くてわけわかんない!て感じなのです・・・ こういったネットワークなどの専門用語などは何で勉強したら言いのでしょうか

その他の回答 (1)

• wolv
回答No.2

以前問題なく使えていて、今も「win98(A)⇔(B)」は使えているということなので多分正しく設定されてるとは思うんですが、念のため、 ワークグループとネットワークの設定を確認してみてください。 Windows98では、 スタートメニュー→コントロールパネル→ネットワーク →識別情報、でワークグループの設定が見られます。 また、 スタートメニュー→コントロールパネル→ネットワーク →ネットワークの設定、で、 TCP/IP ネットワーククライアント,ネットワーク共有サービス、 ファイルとプリンタの共有 優先的にログオンするネットワーク、 なども一通り見てください。 また、個々のPCは、そのPC内にあるフォルダーやプリンターなどが共有する設定になってないと、他のPCから見えないと思います。(やや自信なし)その点も確認してみてください。 WindowsXPでのネットワークの設定は、よくわかりません(^^; WindowsXPでは、スタートメニュー→コントロールパネル→ネットワーク接続→ローカルエリア接続→全般→プロパティ のあたりにあると思うのですが……。

krem
質問者

お礼

回答有り難うございます 回答は早くに見させていただいていたのですが No..1の方にも書いたように会社のネットワークを壊したりデータを消去しないか心配でまだトライしていません 素人がやっても大丈夫でしょうか?