• ベストアンサー

異なる環境にあるPCのネットワーク化について

お世話になります。 現在、2台(仮にA、Bとします)のPCがあり、インターネット環境がそれぞれ独立しているのですが、AのPCがBのPCのファイルを参照できる環境を作りたいのです。 そこで、(知識もないくせに)ハブをかませてLAN接続を試みたのですが、うまくA→Bへの参照ができません。 なお、AのPCは会社のネットワーク内にあります。従って、ワークグループも違います。IPアドレス等の関係もあるのでしょうか? ご存知の方、アドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akamanbo
回答No.2

もちろん会社のネットワーク管理者には申告が必要なはずですが、 VPNにするなら Hamachiが一番手っ取り早いです。 LogMeIn Hamachi - Instant VPN Software for your PC https://secure.logmein.com/products/hamachi/vpn.asp?lang=ja ほかにもリモートデスクトップの形でつなげるとか、インターネットに出られる環境であるなら方法はそれなりにあります。 PacketiX Desktop VPN (デスクトップ VPN) Web サイト http://www.softether.com/jp/desktop/

naokoncha
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• vaio09
回答No.1

最低でも、それぞれにグローバルIPアドレスが付与されていないと難しいです。また、仮にそれが可能であったとしても、おそらく会社の方針で認められないだろうと思われます。 VPNという方法を使えば、そのような危険や面倒から解放されます。多くは、専用装置やソフトを買って自分で構築しないといけませんが、サービスとして提供してもらうところもあります。 例 http://www.dokodemolan.com/ ファイル共有が目的なら、ネット上の共有ディスクサービスでも良いかもしれません。 例 http://www.marroncraft.com/G-Share/index.htm

naokoncha
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうざいました。