• ベストアンサー

高校一年の男子ですが、ピアノを学びたい

高校一年の男子ですがピアノを学びたいと思っています。 もしピアノ教室に通う場合、どのくらいの頻度で通えば良いでしょうか? ピアノ自体は幼いときに少し習っていた程度です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fff009
回答No.1

何を目指すか、どんな曲を弾きたいかによります。 趣味程度で流行の曲を弾くなら別に習いにいかなくてもいいと思います。 クラシックを弾きたいとお考えであったり、人前でピアノ経験者もうならせるほどの腕前を披露したければ、最低月2回、芸術肌の先生に習うのがいいと思います。 僕はクラシック専門ですが、小学6年まで毎日3時間以上練習していて、大学から独学で再開しました。 そして今、30代となって先生に教えてもらっています。 レッスンを受ける度に今まで何を弾いてきたんだ?と衝撃を受けています。そして、とても楽しいです。 ただ、教えてもらうのであれば、猛練習しなければ意味がありません。 練習の時間は取れますか? 僕の感覚では最低一日1時間(2時間といいたいところですが)くらい弾かないのであれば、独学でやっても習いに行っても大差ありません。 ピアノは本当に奥の深い楽器です。 譜面どおりの鍵盤を弾くだけであれば、独学をお勧めします。 未経験者からは「すごい」と言われるレベルまでは独学で十分 到達します。 ただ、経験者からも「うまい」と思われるには血のにじむような努力が必要です。 目指す姿を教えていただければ、それに合わせてアドバイスさせていただきますよ。

noname#83670
質問者

お礼

有難うございました。検討してみたいと思います。