• ベストアンサー

ピアノ歴17年ですが、また習いたい。

子供の頃に8年ほど習っていました。 高校進学と同時にやめましたが、 最近時間に余裕ができたこともあり、 また習いたいと考えています。 ちなみにツェルニー40番の途中まで終わっています。 大手の教室で習おうかと考えているのですが、 こちらは子供さんのほうが多いですよね。 大人の教室もありますが、初心者向けなのでしょうか? 40番が修了すれば、50番へ進みたいなと考えているのですが、 この場合は個人の先生に見てもらったほうが良いのでしょうか? できればピアノ科卒の方に見てもらいたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

大手と個人のメリット、デメリットですが、 大手のメリットとして各地にあること、デメリットは先生を選べないことです。先生は会社の社員、生徒は会社の生徒であるために先生が辞め、引継ぐ先生に対して生徒は選択権がありません。また、生徒の引き抜きが厳しく禁止されてる場合があります。仮に教室に通いながら自宅でもレッスンしてる先生が何かの都合で教室を辞める場合、たとえその先生の指導が気に入ったとしてもあと追いできないとおもいます。 個人の場合は、自分の納得できる先生につき自分の意思が変わらない限りずっと習い続けることができます。基本的に先生宅のレッスンでグランドピアノを弾くことができます(私の経験から言うと大手でもアップライト)。デメリットは、いい先生と思った人が遠方だったりすることです。近郊への出張レッスンもする先生もいますが交通費も払わなければなりませんので費用がかさみ、教材費も月謝とは別になっているようです。でも、習いはじめるまで契約条件から指導方針、生活パターンから相性までとことん話し合えます。 http://www.piano.or.jp/teacher/index.html http://www.11ongaku.com/

noname#30055
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 デメリット、メリット分かりやすく参考になりました。 ホームページも見ました。近くで教えている先生が見つかりましたので 連絡を取ってみようと思います。 教室選び難しいです。レッスン代+交通費。 仕事の関係もあって、自宅から近い教室を探しているので。 遠方に良い先生がいたとしても、ガソリン代が痛いですし・・・ 10月からレッスンを受ける予定なので、じっくり考えてみます。

その他の回答 (2)

回答No.2

#1の方と同じです。YAMAHAなら大人でも大丈夫かと思います。 私自身も これから また習いたいな・・・と考えて調べていたところでした。YAMAHAの中で「大人のレッスン」というのは初心者向きのようです。 個人レッスンで受けてくれるのでは?私はエレクトーンなのでツェルニーというのが何級にあたるのか不明ですが、3級までは個人レッスンの枠があったのを確認しています。級によってレッスン料は違いますが、このコースが良いのでは?と思います。 以前4級受験(個人レッスン)を教えてくれた先生は、音大卒でトリプル(ピアノ+エレ+指導が共に3級)の方でした。YAMAHAの直営センターで習えば、音大卒の先生も沢山いらっしゃるのでは?と思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「大人のレッスン」は初心者向きなんですね。 グループレッスンではなく個人レッスン希望です。 YAMAHAは先生が代わりやすいと聞きました。 結婚や出産などいろいろだと思いますが なるべくなら同じ先生に長く見てもらいたいので。 直営センターについてはよく分からないのですが、 YAMAHA以外であたってみることにしました。

• vxx2
回答No.1

私は現在ピアノ&エレクトーンをYAMAHAで習っていますよ。(両方グレード5級です) 私も小さい時からエレは15年間ピアノは7年間 習っていましたが10代で結婚をしてしまって当時は主人も働いたばかりだったため続けることができませんでした。(結婚生活にいっぱいいっぱいになっていて興味がなくなったって方が正しいかもしれません) 子供が生まれてお友達の付き合いでYAMAHAに入り(その頃には余裕が出てきて)それがきっかけで私もやりたくなりエレクトーンを買い個人レッスンで始めました。 時間帯にもよるかもしれませんが確かに子供も多いかも知れませんね。2時から5時くらいは多いです。 子供とグループレッスンでもないですし初心者しか習ってはいけないってこともないです。 ただ・・お月謝は初心者と上級者とでは違いますね。 >この場合は個人の先生に見てもらったほうが良いのでしょうか? できればピアノ科卒の方に見てもらいたいです。 個人でも大手でも自分に合った先生がいいですね。 私は今の先生につくまで何人か代わりましたが自分の思っているレッスンをしてくれる先生が一番だと思います。 個人のお教室はわかりませんが大手なら体験レッスンがあると思いますので一度やられてみてはいかがでしょうか? 担当の方に自分の希望を伝えてなるべく希望に合うような先生を見つけてもらえばいいと思います。 ohisama_nikoさんがただ楽しく趣味としてやりたいのか、もっと上を目指したいのかそんなことも最初に話し合われたほうがいいですよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 エレクトーンも演奏されるんですね♪ 教室については、まだ迷っている最中です。 来月から習いたかったのですが、間に合わないので再来月からにしました。 大手はやめて、スクールのような所で習おうかと考えています。 自分に合う先生は・・難しいですね。 何人も先生を雇っているところだと、もし合わない場合、 交代をお願いできるかもしれませんが、個人だと・・・ 自分としては音楽を通じて知人を増やしたいので、ピアノだけでなく、 他の楽器も教えているところを希望しています。 アンサンブルに挑戦してみたいのです。 10月からレッスンを受けたいので、それまでには教室を見つけたいと思います。