• 締切済み

vista update

vista HomeBasic ->任意(Ultimateなど)にする場合 昔はプロダクトキーの変更でできたような気がします。 今はできなくなったしまったのでしょうか? 正規のキーのハズなのに、このバーションには使えません。 MSのページ見ても再インストールする必要があると書いてありますが。 プロダクトキーは各エディション持っています。 現在はHPのノートなのでOEMのHomeBaiscです。

• 5S6
  • お礼率59% (1504/2542)

みんなの回答

• minelufa
回答No.2

Vista HomeBasic → Ultimate にする場合は、OSのアップグレードパッケージ及び、メーカー製PCに付属されていた、Windows Anytime Upgrade専用ディスクにて、アップグレードしていただく必要があります。 Windows Anytime Upgrade 専用ディスクは、オンライン上でのライセンス購入専用となり、Microsoft の Digital Locker サービスより、ライセンスを発行しています。注.1 注.2 注.1 オンラインライセンス販売は終了しています。 注.2 Digital Locker サービスは、2009年8月終了予定 また、WindowsVista のコントロールパネルのシステムからの「プロダクトキー変更」からでは、変更できません。 また、WindowsVista HomeBasic のインストールディスクを使い、Ultimate のプロダクトキーを使って、インストールすることもできません。(拒否されます。) プロダクトキーとインストールディスクは、それぞれキーとディスクが対応しているため、別々の組み合わせでインストールしようとして、プロダクトキーを入力しても、拒否されます。 これは、不正コピーを防止するための処置です。 正規ディスクを持っていて、プロダクトキーが拒否される場合は、マイクロソフトのテクニカルサポートへご連絡してください。 (連絡する場合は、事前に、正規ディスクとプロダクトキーをご用意ください) 以上が回答となります。また、何か不明な点がありましたら、再度質問をしていただきますようお願いします。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/windows/products/windowsvista/buyorupgrade/windowsanytimeupgrade/overview.mspx
5S6
質問者

お礼

キーは正式な物です。 まずOEMなのでHPに相談。 MSに聞いてくれ。とのことでMSに相談。 いろんな部署をたらい回しで結局あきらめました。 MSDNのものです。 キーは全エディションあります。 UltimateのイメージもダウンロードしてDVDに焼きました。 これを使いインストールしたこともあります。 このDVDをいれてもアップグレードはできませんでした。 XP→Vistaはできました。

回答No.1

パッケージ版のようなAnytimeUpgrade対応のインストールディスクであれば問題なくできると思いますが、メーカー製のOEM版はどうなんでしょうね。 対応していないものはできないようですよ。 AnytimeUpgradeのサービスは、すでに終わっていますよね?

5S6
質問者

お礼

そう、終わっているんです。 HPみても新規インストールと書いてあるので困ってます。