• 締切済み

vista update

vista HomeBasic ->任意(Ultimateなど)にする場合 昔はプロダクトキーの変更でできたような気がします。 今はできなくなったしまったのでしょうか? 正規のキーのハズなのに、このバーションには使えません。 MSのページ見ても再インストールする必要があると書いてありますが。 プロダクトキーは各エディション持っています。 現在はHPのノートなのでOEMのHomeBaiscです。

  • 5S6
  • お礼率59% (1504/2542)

みんなの回答

  • minelufa
  • ベストアンサー率70% (157/223)
回答No.2

Vista HomeBasic → Ultimate にする場合は、OSのアップグレードパッケージ及び、メーカー製PCに付属されていた、Windows Anytime Upgrade専用ディスクにて、アップグレードしていただく必要があります。 Windows Anytime Upgrade 専用ディスクは、オンライン上でのライセンス購入専用となり、Microsoft の Digital Locker サービスより、ライセンスを発行しています。注.1 注.2 注.1 オンラインライセンス販売は終了しています。 注.2 Digital Locker サービスは、2009年8月終了予定 また、WindowsVista のコントロールパネルのシステムからの「プロダクトキー変更」からでは、変更できません。 また、WindowsVista HomeBasic のインストールディスクを使い、Ultimate のプロダクトキーを使って、インストールすることもできません。(拒否されます。) プロダクトキーとインストールディスクは、それぞれキーとディスクが対応しているため、別々の組み合わせでインストールしようとして、プロダクトキーを入力しても、拒否されます。 これは、不正コピーを防止するための処置です。 正規ディスクを持っていて、プロダクトキーが拒否される場合は、マイクロソフトのテクニカルサポートへご連絡してください。 (連絡する場合は、事前に、正規ディスクとプロダクトキーをご用意ください) 以上が回答となります。また、何か不明な点がありましたら、再度質問をしていただきますようお願いします。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/windows/products/windowsvista/buyorupgrade/windowsanytimeupgrade/overview.mspx
5S6
質問者

お礼

キーは正式な物です。 まずOEMなのでHPに相談。 MSに聞いてくれ。とのことでMSに相談。 いろんな部署をたらい回しで結局あきらめました。 MSDNのものです。 キーは全エディションあります。 UltimateのイメージもダウンロードしてDVDに焼きました。 これを使いインストールしたこともあります。 このDVDをいれてもアップグレードはできませんでした。 XP→Vistaはできました。

回答No.1

パッケージ版のようなAnytimeUpgrade対応のインストールディスクであれば問題なくできると思いますが、メーカー製のOEM版はどうなんでしょうね。 対応していないものはできないようですよ。 AnytimeUpgradeのサービスは、すでに終わっていますよね?

5S6
質問者

お礼

そう、終わっているんです。 HPみても新規インストールと書いてあるので困ってます。

関連するQ&A

  • Vistaのインストールのやり方

    Vistaをインストールするときに、プロダクトキーを入力しないと、エディションの選択がありますよね? ネットには、プロダクトキーによって、エディションが判別されると聞いたのですが、 それはたとえば自分の持っているDVDが仮に「Windows Vista Home Premium」だとしたら、そのほかのエディションの「Ultimate・Business」を選択できるのでしょうか? また、選択できた場合本当にUltimate・Businessの機能はあるのでしょうか? (質問の理由を書かせていただきますが、友達がHome PremiumのDVDはあるのに、Ultimateのシリアルキーを持っているときいたもので)

  • ヤフオクでVista正規品OEM版販売の意味は?

    ヤフオクで 「▲新品正規品▲DELL製Windows Vista Ultimate 32bit DVD▲OEM版 」 なるものが販売されているのを見ました。 ですが 「●プロダクトキーは付属しません。 インストール,認証に関してサポートは出来ませんので予め御了承ください。」 と謳っていました? 入札する人がいるということは その人には欲しい商品ということなのでしょうが プロダクトキーが付属していないのに何の価値があるのでしょうか? パソコン初心者の素朴な疑問でした(?_?)

  • Vista Enterpriseのインストール方法

    VistaEnterpriseのインストール方法がわかりません。 DVDを読み込ませてインストールしようとしたら、 ultimate business homepremium homebasic と選択肢がありますが、Enterpriseが選べないので、インストールできないのです。 どうやったらEnterpriseインストールできるようになりますか? Enterpriseの正規のキーは所有しているのですが。

  • 専用のプロダクトキーが必要か?30日以上認証を行わなかった場合は?

    専用のプロダクトキーが必要か?30日以上認証を行わなかった場合は? PCデポオリジナルのオッジオを使用しているのですがその時についていたOEM版のXPホームエディションで 違うPCにインストール後 ヤフオクなどで購入したプロダクトキーで認証することは可能でしょうか? その場合、OEM版専用のキーや正規版のキーなど決まったキーを使わなければならないのでしょうか? あとインストール後30日過ぎて認証を行わない場合はどのようになりますか?全ての昨日が使えなくなるのでしょうか?  質問だらけですが宜しくご教授お願致します。

  • Windows VISTAのOSを合法ダウンロード

    したいです。 使っていたノートPCが壊れてしまったので。 リカバリディスクを作成していなかったのでUbuntuをインストール(インストール時HDDを強制的に完全フォーマットした上で…)しましたが、やはりVISTAに戻りたいです。 ですが、よくよく考えるとプロダクトキーがあるならば、WindowsVISTAの使用権利は残っているのではと考えました。 幸いプロダクトキーはPCの裏側に記載してありました。 違法な方法ではなく、公式などからVISTAをダウンロードし再インストールしたいのですが、 そういったDLはどこでできますか? Microsoftの公式ページではざっと見た感じ見当たりませんでした…。 そういうサービスはMSはやっていないのでしょうか?

  • WindowsVista搭載PC

    1/30日にVistaが発売開始されますが それに合わせて搭載PCも発売されると思います 多分搭載OSは「HomePremium」or「HomeBasic」が多いと思いますが 他のエディションも搭載したPCは発売されると思いますか 例えば「Business・Ultimate」です それとHomeBasicタイプとの他のエディションの差額の価格は どれぐらいになると思いますか 大体の予想で結構ですので分かる方教えて下さい

  • マザーボード交換後にライセンス認証ができなくなりました。

    マザーボード交換後にライセンス認証ができなくなりました。 よろしくお願いします。 起動用のHDを差し替えるようにしています。 元々、購入時にVISTA HOME BASICが入っていました。 それ以外の起動用のHDに、VISTA Ultimateを入れて使っていました。 最近、マザーボードが壊れて交換しました。 交換後、Ultimateで起動したら、ライセンス認証をしてくださいの ワーニングが出ます。 Ultimateをインストールしたときのプロダクトキーを入れると、既に使われて いますのエラーが出ます。 もちろん、HOME BASICのキーだとエラーになります。 HOME BASICで起動していれば、普通に使えます。 どのようにすれば、Ultimateを今まで通り使えるのでしょうか? たぶん、昔のマザーボードとUltimateのセットのキーを消して、 最新のマザーボードでUltimateを使えば良いと思っています。 MSに問い合わせても、たらい回しになりそうなので、 皆さんに方法を教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • ヤフオクのWin Vista OS(DELL OEM)は大丈夫なの?

    ヤフオクに ☆DELL WindowsVista Business 64BIT DVD OEM版 や [安価]正規品WindowsXP PRO SP2 CD+プロダクトキー★認証保証! など、VISTA OSのOEM版が非常に安価で取引されています。 http://list3.auctions.yahoo.co.jp/jp/2084220653-category-leaf.html?alocale=0jp どれも正規品をうたっているので問題ないのかな?とも思うのですが、それではOEMでない、普通のvistaに数万円出している人がなぜいるのかも理解できません。 数万円出してまでは必要ないと思うのですが、数百円なら購入しようかな?とおもっています。 何か、こうした製品に問題(ライセンス上の問題、製品上の問題など)教えてください。 また、ライセンス上の問題がある場合には、アクティベートできない可能性もあるのでしょうか?

  • xpとvistaのデュアルブートについて

    現在OEM版のxp Media Center EditionをCドライブにイントールして使用してます。(Dドライブは空です) 今回購入しようと思ってるVistaはアップグレード版にしようと思うのですが、最終的にやりたいのはCドライブにアップグレードしたVista、DドライブにOEM版のxpでデュアルボート環境にしてみたいと思ってます。となると、Vistaを入れる前の現在の状態で、一旦先に、C、Dの両ドライブに同じxp Media Center Editionのデュアルブートを作っておく必要があるかと思うのですが、そこで疑問なのがアクティベートです。基本的に1台のPCで新たにDドライブにMedia Center Editionを入れる訳ですので、同一のプロダクトキーで問題なくアクティベートできると思われますでしょうか?当然複数のPCに入れる訳ではないので、アクティベートがどうなるのかが疑問です。 問題なしなら上記のように、最終的にCドライブにxpからアップグレードしたVista、DドライブにOEM版xp Media Center Editionでのデュアルブート環境にしたいのですが。

  • サポート期間

    こんにちは。 今回WindowsXP Home EditionからVista Ultimateに変更したいんですが、それぞれのMSサポート期間が検索ではWindowsXP Home Editionは2014年とあるのですがVistaはいつまでなのでしょうか?サポート期間が同じもしくは1年ほどしか変わらない場合はWindowsXP Home Editionのままにしようと思います。 Windows XPとWindows Vistaのサポート期間の詳細が記載されているページがあればお教え下さい。