大学生が社会人になるために必要なものとは?

このQ&Aのポイント
  • 大学生が社会人になるためには、様々な資格やスキルを身につける必要があります。
  • TOEICやTOEFL、ビジネス検定などの検定を受けることで、自身のリーダーシップやコミュニケーション能力を高めることができます。
  • また、出版社や人と接する職種に就くためには、1年生の内に関連する勉強やインターンシップを積極的に行うことが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学生が社会人になるために必要なものとは、、

4月から、大妻女子大学の文学部日本文学科に入学します。 今から就職に向けて自分なりに努力していきたいと思うのですが、TOEICやTOEFL、ビジネス検定などさまざまな検定があってどれから手を付けてよいのか分かりません。大学は高校と違って、先生から直接「こうした方がいいよ」などのアドバイスはないと聞きました。1人で膨大な情報を処理するのにはとっても不安です。 本が好きで文学部に入学するので、できれば小さな出版社、無理なら、少しでも人と接するようなお仕事に就ければと考えています。 1年生の内にどういうことをしておけばいいのか是非、教えていただきたいです。宜しくお願いします。              

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • negitoro07
  • ベストアンサー率24% (389/1569)
回答No.5

出版社に就職したいと言っても、いろんなジャンルがありますね。 簡単な話ですが、本屋さんでどんな本あるいは雑誌があるのか、見てみましょう。 出版と言うのは、まじめにやると儲からない業種です。 大手出版社も実際には、大衆受けする雑誌(ファッションや情報誌、あるいは低俗なゴシップ誌や写真誌)で稼いでいるのが実情です。 また、純粋な編集業務は出版社の中でも相当限られた人しかやっていないのではないでしょうか?多くは、情報をかき集めて、雑誌の載せるという、記者+編集のようなもののはずです。ある意味、労働集約型産業なので、仕事も不規則のようです。当然、文学部というより、その雑誌のジャンルの内容に強くないといけません。 編集業務は、多くの場合、専業のライターではない専門家や文化人、大学教授などに依頼する雑誌やお堅い書籍の場合に必要とされます。当然、内容は小説よりも、理工系だったり、政治経済のような全く違う分野かもしれません。 そうなると、日本語の知識は必要ですが、学科は必ずしも国文学でなくともよいのです。 語学検定は受けても良いと思いますが、語学の必要な仕事は何なのか改めて考えてみましょう。外国語学部や英文学科などの人で、翻訳の仕事がしたいという人もいますが、これもやはり労働集約型です。あまり儲かりませんし、就職先も極僅かです。 合格したばかりの人には気の毒だと思いますが、国(日本)文学は実学から最も遠い学科の一つです。昔は、国語の先生になるという道もありましたが、今は教員も飽和状態です。 それでも、自分の自信がある、絶対にめげないというなら、資格を取ってみたり、エディタースクールに通ってみても良いでしょう。ただ、報われるかどうかは、わかりません。多くは誤字脱字や分かりにくい表現のチェックが主です。編集業務そのものは、決して日の当たる世界ではありません。あと、最近はWeb編集の能力も必要かも知れません。

kagomakko
質問者

お礼

とても具体的な回答をありがとうございます。 社会の目で見た「出版社」というのがどういうものなのかは分かっていませんでした。「世の中は厳しいんだな」と実感しているところです。 文学部という学部は、大学で勉強した内容がそのまま仕事に直結しにくいのだとうすうす気がついていました。けれども、自分が学びたいと思って決めたのでめげずに勉学は頑張ります。 私の中では、たとえ、出版社に就職できなくても人と接した時に豆知識としてこの学部で経験したことが活かされれば十分だと思っています。 気持ちを新たにして、大学生活に望みます。

その他の回答 (4)

  • shikaruni
  • ベストアンサー率20% (19/95)
回答No.4

・楽しむこと  将来、不安かもしれませんが、今、楽しむことを覚えておくと、後々、楽です。楽しむことが心の充足になります。 ・自己分析  自分のことが見えてないと、人の気持ちも理解しがたい。心の通った行動ができるよう、また、将来、面接時もアピールできるよう、分析してみると良いかも ・考える力  自ら考え行動する力をつける。これは周りにそういう人がいないと理解しにくいと思います…。  養老孟司さん著書『バカの壁』がおすすめ。 ・飯田史彦さん著書『松下幸之助に学ぶ人生論』を読む 一番は、楽しんで!ってことかな。

kagomakko
質問者

お礼

わかりやすい回答をありがとうございます。 学生生活は、勉学だけでなく精神的自立も大事なのだと教えていただきました。早く友人などを作って仲間の輪を広げていきたいです。素敵な本も紹介していただきありがとうございます。早速、読んでみたいと思います。

  • azharu
  • ベストアンサー率26% (164/609)
回答No.3

漢字なら、どの方面へ進んでも必要になるでしょうから、手始めに漢字検定二級を目指してみては如何でしょうか。

kagomakko
質問者

お礼

漢字検定は準二級まで取ったので、再び更新していきたいです。まずは、自分に手の届く所から資格は取っていくのが先決ですね。回答をありがとうございました。

  • tkjungle
  • ベストアンサー率47% (111/234)
回答No.2

 先ずは、大学合格おめでとうございます。 1年生は、まず前期中に講義の形態になれる。 四年制大学は90分を一コマとしていますが、 この90分を2時間とみなしています。 まじめに、この一コマについて予習・復習を しておけば、試験は楽ですよ。出来れば「優orA」 (大学によっては点数で80点以上)をめざしましょう。  英語の検定などは、早めに始めれば、上級学年で かなりのスコアが望めるでしょう。大学によっては 学内で課外にサポート講座があると思います。 学外で受講するより安価だったりしますし、他大学生を 受入れいている大学もありますからね。  高校までと違って、何をやるのも自己責任です。 言われないから何もしない学生もいますが、連絡も 掲示板や在学生用WEBやケータイサイト。  就職課(キャリアセンター)のイベントも掲示を 見て、行くか行かないかは、学生次第です。  情報処理の要は、1冊だけ手帳を持って、気になる ことは、全て記録しておくことですよ。頭の中に スケジュールや気になることを溜め込むと、大変です。 社会に出れば当たり前のことですが、その予行演習と して四年間を学問や仲間作りなどでがんばってください。 出版をめざすなら面白い小説がありますよ。  石田衣良の「シューカツ!」をお勧めします。  「鷲田大学」3年生の7人の学生たちの活動で  読み物として面白いですし、実際の「就職活動」を  よく調査した内容でした。  マニュアル本を読むよりも先ずこれがいいと思います。  http://www.bunshun.co.jp/book_db/3/27/50/9784163275000.shtml がんばって!

kagomakko
質問者

お礼

これからすぐに行動を起こせそうな回答、ありがとうございます。 大学は小中高のように与えられた勉強をするのではなくて、自分で切り開いていくものなのですね。情報のアンテナを常に建て、新たな一歩を踏み出そうと思います。大きな不安が少し、期待と希望に変われてよかったです。 魅力的な本も紹介していただき、ありがとうございました。早速読んでみたいです。

  • potachie
  • ベストアンサー率31% (1065/3387)
回答No.1

出版の仕事を目指すなら、アルバイトを募集しているそういうところを探すことです。 1年生で大学に慣れたら、すぐ探してみてください。 GW進行という言葉があるように、GW前、お盆前、年末は、出版社が一番忙しい時期です。探せばきっと見つかります。

kagomakko
質問者

お礼

出版関係のアルバイトがあるとは考えてもいませんでした。募集する時期などもあるのですね。 思いもよらなかった視点から、教えていただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • 上智大学についてです。

    今年、上智大学文学部英文学科への進学が決まりました。 英語だけは入学までもしっかり勉強を続けないと、と思うのですが、正直何をすればいいのか具体的に分かりません。TOEFL(ITP/IBT)・TOIECかな?と漠然とイメージしているのですが分かりません。 何もしないのも不安なので、とりあえず今は「TOEFL ITP対策」の文法書をやってます。 入学までにこれはやっておいたほうがいい、というアドバイスなどがあれば是非お願いします!

  • 共立女子大学かと大妻女子大学

    こんばんわ、私は来年受験を控えてる高校3年の女です。 共立女子大学か大妻女子大学でどちらを受けようか迷ってて困っているので助言をお願い致します。 私が希望している学部は経済学か国際関係学で共立女子大学だと国際学部が私のやりたいこと全てが学べます。私の就きたい職業は総合職の有名企業であるのにこの大学からは何人か就職なさっているそうなのでさらに気持ちはこちらに傾いています。 しかし、私が大学に求める一番のことは校舎の綺麗さでして…。皆さん学部で選べとおっしゃるかもしれませんが、正直夢の大学生活なのでここは譲り難い点なんです。それを考えるとまだ見に行ったことはありませんが大妻女子大学だと千代田キャンパスになるのでかなり綺麗だと聞いて心惹かれてます。その上ネームバリューも高いし、以前聞いた話だと就活において大妻女子大学の名前はかなり好印象だということを聞いて迷っています。しかし大妻女子大学だと文学部のコミュニケーション学科で私がやりたい学部とは程遠く、まあ興味がないわけではないといった程度です。 みなさんはどちらがいいと思いますか?是非みなさんの意見を参考にしたいです。

  • 杏林大学の英文科と大妻女子大学の英文科

    高校3年間、部活動にあけくれてきました。 推薦入学で杏林大学の英文科と大妻女子大学の英文科、どちらに進学するか悩んでいます。見学会で杏林はつきっきりで案内、大妻は自由に見てくださいねって感じでした。どんなご意見でも構いません、参考にさせて頂きますので教えてください。どちらの大学がいいでしょうか・・

  • 大妻女子大学社会情報学部環境情報学科

    大妻女子大学社会情報学部環境情報学科 高三の受験生です 大妻女子大学社会情報学部環境情報学科 の受験を考えてるのですが 以下のことを質問させて下さい ・学生の雰囲気 ・私は文系なので理数系や美術系が全くダメでも大丈夫なのか ・パソコンに弱いので入学前までにどの程度の技術を身につけたらよいのか ・就職に強いか お手数をおかけしますがよろしくお願いします<(_ _)> 他に何か情報があったら 小さなことでいいのでよろしくお願いします。

  • カリタスと大妻・・・。

    私は、カリタス短期大学と大妻女子大学短期学部 に興味があるのですが 卒業後大学に編入したいと思っているのですが どちらのほうが、可能性としては高いでしょうか。 幅が広いというか・・・。 大妻の場合、大妻女子大学に編入すると 入学金が半額になるとかいったメリットはありますか? 教えてください。

  • どっちの大学が良いでしょうか

    文教大学の情報学部と大妻女子の情報学部だったら どちらに進学した方が良いですか アドバイスください。

  • 東京の大学を教えてください。

    こんにちは。 私は高1の女子です。 将来は出版関係の仕事に就きたいと思っています。 それで、東京の大学の文学部などに進学したいと思っています。 出版関係でなくても、文系の仕事に就くのにいい大学はありますか? なるべく都内がいいです。偏差値は問いません。 よろしくお願いします。

  • どの大学がいいでしょうか?

    現在高2です。 進路で家政系の大学の被服学科に行きたいと思っています。 被服といっても作るほうではなく、営業・販売といった ファッションビジネスを学びたいと思ってします。 そこで、ファッションビジネスを学べる大学を探したところ 何個かみつかったのですが、どこがいいのかよくわかりません。 候補にあがっている大学は、 文化女子大学 実践女子大学 大妻女子大学 日本女子大学 です。授業内容が充実していたり、就職に強いのはどこでしょうか? よろしくお願いします。

  • 大学在学中に取っておくべき資格は??

    慶應大文学部一年生の者です。大学在学中にできるだけ資格を取っておきたいと思うのですが、TOEICやTOEFL以外に何を取るべきかわかりません。 私はまだ将来進みたい方向がしっかり決まっていないのですが、就職活動時などに役に立つ、「とりあえずこれは取っておくべき」という資格や、お薦めの資格がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 関西大学か、獨協大学か

    受験生です。自分はこれらの大学の外国語学部(英語学科)を志望しています。 どちらか1つだけを受験したいのですが、どちらの大学を受験するのが良いですか? 大学では英語について広く学び(文学、歴史、文法)、それらを英語教育に応用したいです。 TOEICやTOEFLなどの資格だけでなく、学問としての英語を極めたいです。 将来は教職(英語)を考えています。