• ベストアンサー

評価をどうすべきか悩んでいます。

くだらない質問なのですが、聞いてください。 私が出品者です。出品の経験はそんなにありません。 商品が落札され、オークション終了直後にすぐに連絡を入れました。 その返事はすぐあったのですが、送料を調べて再び連絡を入れるのには 私情や仕事で忙しい時期に重なってしまい、取引連絡に時間がかかるということを明記しました(早くても2日後になると記載)。 実際、2日後に連絡を入れ、そこから入金をしていただきました。 そこからちょうど1日経ち 「丸1日経つが、入金の確認は出来ているのか。確認は早くしてもらいたい。発送は遅くても構わないので」と連絡が入っていました。 つまりは、入金の確認の連絡を欲しいとのこと。 実際そのメッセージを目にしたのは、その翌日でしたので、出来ていないということを素直に伝え謝罪し 仕事が忙しいので、その翌々日には必ず郵送する…との連絡を入れました。そして2日後に商品を発送しました。これが私に出来る精一杯の対応でした。 そして先日、その方から 「荷物は受け取ったが、スムーズと言い難く、気持ちのよい取引ではなかったので評価は控えさせていただくというメッセージが入っていました。 確かに、こちらも迅速に応対は全く出来ずでしたが、あちらの希望する方法で発送を行い(正直かなり手間でした)送料は重量の誤りでこちらが負担(相手にはお伝えしてませんが)し 確実に対応できる日にちをお伝えし、梱包も出来る限り丁寧に行い誠意を尽くしたつもりでした。 被害者ぶるつもりはありませんが、一応相手様のために時間を割き、取引をさせていただいたのに、それを手のひらで返されたような気分になり、ものすごく不快でした。 実際先方様は入金もすばやく、小まめに連絡をしてくださったので、非の打ち所がなく、「非常に良い」評価を入れるつもりだったのですが そのメッセージを見た瞬間、一気に腹が立ちました。正直なところ一体何様なんだろうと率直に思いました。 取引はスムーズではありませんでしたが、オークション終了~取引完了まで要した時間は5日です。私の中では早くはないけれど、遅くはない期間だと思えます。少なくとも、我慢は出来る時間だと思うのです。 人によるのでしょうが…。 連絡の時間帯が主に午前中か昼間=推測ですが主婦か在宅の方なのかな…?と思われます。そういう方からすれば、待ちきれない時間なのかなぁとも。 妥協して「非常に良い」と入れるべきでしょうか…。何も入れなかったら、報復だと思われる気がして。 評価の1つで悩むのも本当にバカらしいのですが、どうしようかと悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nick9090
回答No.4

あなたの対応は、実質的には悪くない。 5日で取引完了というのも問題ない。 しかし、あなたの連絡がすべて後手後手というのが問題です。 全部後出しで自分の都合ばかり述べるのは良くない。 もちろん今回の落札者がちょっとせっかちで神経質であるのは認めます。 しかし、それはそれとして、あなたにもやや落ち度がありました。 今後はそういう「仕事の都合で遅くなる可能性がある」「入金確認も時間がかかる」という事情については、出品説明に記載しておくべきでしょう。取引ナビで後出しで伝えるのはNGです。

choco-choc
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 確かに仰るとおり、後出しばかりしていました。勝手な言い訳みたいな言動とってたと思います。 これからは事前にしっかり説明に記載しておこうと思います。

その他の回答 (7)

• kuramakun
回答No.8

>一応相手様のために時間を割き、取引をさせていただいたのに、 特別な事をしたわけではありません。 出品者なら当たり前のことです。 相手からすれば「一体何様なんだろう」と思いますよ。 >送料は重量の誤りでこちらが負担 これも当たり前のことです。 もっと大人になりませんか。

choco-choc
質問者

お礼

ありがとうございます。 出品者なら当たり前…と言われるだけのことはちゃんと行ったつもりです。 出来る限り精一杯の対応をしたつもりなのに、蔑ろにされたから腹が経つんです。 私は出品のプロやお店じゃありません。1個人です。 プロのお店と同じような対応を期待されては困るのです。 今回はそんなに時間がかかった訳ではないので、尚更。 とりあえず、この経験を活かそうと思います。

noname#179287
noname#179287
回答No.7

「急ぎの方はご遠慮下さい」の一言で違ってきたのでしょうが…報復評価はあります。あなたを脅すつもりではなく、非常に良い評価を付けてコメントで「この程度でお怒りとは残念です。みなさん気を付けてください」でOKでは?目には目を…私なら強気でいきますよ。

• akiko0828
回答No.6

えーと、相手は評価しないと言ってるんですよね? 評価は義務でないんで入れなきゃいいんでは、悩むことはないかと。 何も入れなかったら、報復だと思われる気がして。 =自分が評価しないのでそれはないかと思います。 出品者さんが不快に思ったように落札者もあなたの対応は不満だったわけです、ちょっと厳しいけどね。 感じ方とはひとそれぞれです、評価に傷がつくわけじゃないんだから冷静になってスルーすればいいだけでは? 悪い評価付けて来ないだけましな落札者だと思いました。 もしも評価を入れるなら仰るように 入金もすばやく、小まめに連絡をしてくださったので、非の打ち所がなく、「非常に良い」と評価をされるべき。 評価とはその取り引きに対するもので相手からこう言われたということにつけるものではないからです。 まあそれが癪に障るんですから無難にスルーという方向が一番良いでしょうね。

noname#81086
noname#81086
回答No.5

確かにちょっと神経質な落札者様ですけど、 私が落札者でも「忙しいなら出品するなよ」って思います。 オークションは見えない相手にお金を払うんですよ? 私はネット銀行支払なら当日連絡が来なくても心配になります。 ましてやそれ以前に痛い目に遭っていたりしたら尚の事。 遅くなると分かっていたら入札しなかったかもしれません。 今回言われた事への答えを次の出品から記載しておけば良いかと思います。 因みに送料の件ですが、「知らんがな&なら言ってよ」って話です。 相手の希望配送方法が面倒だと感じるのであれば、 元より可能な方法を記載し、それ以外は突っぱねれば良いだけです。 極力相手の要望に応えたいのは分かりますが続きませんよー。

• 11012148
回答No.3

世の中には色々な人がいますからね・・・ 中には自分がルール、みたいな方もいますからある程度は割り切る事も必要ではないでしょうか? 買ってやった、みたいに言う落札者もいますから・・・ 今回は一応「取引成立」したのですし相手も評価は控える、と言う事ならこっちも評価無し、でいいんじゃないですか? こんな場合は何もしない、が一番と思いますが・・・ 触らぬ神にたたり無し・・・忘れた方がいいですよ・・・ 私なんか落札額が低額だったのでタダで品物をあげたのに評価も何もよこさないなんてヤツもいましたよ・・・

choco-choc
質問者

お礼

よくよく見れば、相手方のプロフィールに 「落札者は24時間以内に連絡をください。でないと削除云々」と書いていました。せっかちな方なのかも知れません。 色々な方がいらっしゃるんですね~…。 とりあえず、今回の出来事はこれからに活かしたいと思います。 ありがとうございました。

noname#91075
noname#91075
回答No.2

うーん、どちらも自分の都合を相手に押し付けてるだけですね。 片一方の立場たてば、もう片一方は×になるでしょうし・・・ 逆も同じですね。 もちろん、上記は回答にはなっていません。

choco-choc
質問者

お礼

確かにそうですね。 あちらの言い分もどうかと思いますが、私自身も身勝手な言動とってると思います。 どうもありがとうございます。

• terepoisi
回答No.1

なんだか難しい人に当たってしまったようですね。 私なら、取引は無事終了した、ということで「非常に良い」評価をしますが、 コメントで入金確認督促のご希望に添えず大変申し訳ございませんでした。 なお、送料超過分は当方にて負担させていただきました。 くらいは書いてやりたいですね~、 チキンなので実際は「このたびはありがとうございました」だけ というパターンですが・・・ 単なるリップサービスと思えば腹も立ちませんよ。 評価はあっさりですが、ナビではバカ丁寧に謝り倒してBLに入れてます。

choco-choc
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当に色々な方がいらっしゃるのだな…と痛感する取引でした。 とりあえず評価はせず、何も手を触れないことに決めました。 何だかこれ以上先行き悪くしたくないので…。