• ベストアンサー

社内LANの接続について

新しく買ったCP(OSはWIN XP HOME)を社内のLANに接続したのですが、同じLAN内の他のCPからみると私のPCが表示されているのに、私のPCからは自分以外のPCが表示されません。どなたか対策をご指導願えないでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

下記内容のチェックをしてみてください。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/networkchecklist.html
tomosato
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます ご紹介いただいたホームページを参考に、もう一度点検してみたいと思います。また質問させて頂くことがあるかもしれませんが、その節はまたよろしくお願いします。

その他の回答 (4)

• mariko_f
回答No.5

あまり自信はないのですが、私の場合windows98とXPでOS違いの為かなり難航しました。 結局XPにNetBEUIをインストールする事で問題なく接続が出来ました。 ただ、XPはセキュリティーの問題である程度の共有ファイルしか覗く事が出来ません。 下記のHOME-PAGEにNetBEUIに関する事が詳しく書いて ありますので参考にしていただければと思います。

参考URL:
http://www.zdnet.co.jp/help/tips/windows/w0369.html
tomosato
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございました。 ご指摘の点、早速試してみたいと思います とりいそぎ、お礼まで

• k9999
回答No.4

#2さんのとおり、HOMEではピアツーピアはできますが、ドメインの参加はできないようです。 XP HOME LAN で検索するといろいろ出てきますよ。

tomosato
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございました。 ご指摘の点、早速試してみたいと思います とりいそぎ、お礼まで

• okztosh
回答No.3

追伸です。  症状からすると、以下のキーワードがポイントになると思います。 ・ドメイン(インターネットでもドメインという言葉を使いますが、それとは別にWindows用語としてのドメインです) ・ワークグループ ・ネットワーク共有サービス  このあたりの設定を中心に設定を確認してみてください。ちゃんと通信できている他のコンピュータの設定と比較して、どこが違うのかを確認するとわかりやすいと思います。Windows XPであれば、スタートメニューの「マイコンピュータ」を右クリックして「プロパティ」を実行し、「コンピュータ名」タブあたりの設定を確認してみてください。

tomosato
質問者

お礼

幾度もお手数おかけして、申し訳ございません 丁寧なご指導に感謝します。

• okztosh
回答No.2

もし、社内LANでWindows Serverが稼働しており、ドメインネットワークというタイプのネットワークが構築されていれば、Windows XP Home Editionではちゃんと接続できません。Windows XP Home Editionは「Home Edition」(家庭版)というくらいで、本来家庭で使うものですから、会社の大規模ネットワーク(ドメインネットワーク)に接続する機能はありません。  TCP/IPレベルでの接続は可能ですが、Windows Serverのドメインサービスを受けることはできません。詳しくは…会社のネットワーク管理者に質問した方がいいでしょうね。会社によってネットワーク構成や、ネットワークの権限の設定は千差万別ですので、ご質問の内容だけで適切なアドバイスをすることはできません。  自動車で言えば、「この車走らなくなったんですがどうしてでしょう?」と聞かれるようなもので、原因は山ほど考えられます。ガス欠かも知れないし、エンジンの故障かも知れない。バッテリー上がりかも知れないし、プラグが悪いのかも知れない…。原因を考えるときりがありません。

tomosato
質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございました。 ご指摘のとおり、もっと詳細に内容を書くべきでした もう少し、試してみてまた質問したいと思います。 今後ともよろしくお願いします