• 締切済み

社内LAN及びプリンタ接続について

個人のWIN機にて社内LANに接続し、使用していましたが、最近になり そのWIN機が完全に故障し使用出来なくなったため、自宅で使用している MacBook(MA254J/A)を持ち出し使用を考えています。 その際、接続は容易にできるものでしょうか? またプリンタ(LAN接続)の使用も可能でしょうか? この辺素人でまず何をどうすればよいのかわかりません。 詳しいかた宜しく御願いします。 プリンタは社内のWIN機(WIN XP)にPR-L2360Nが接続されています。

• Mac

みんなの回答

• celtis
回答No.4

OSX用ドライバの無いプリンタは、GhostScript経由で使えるようになるかもしれません。わたしの職場にあるRicohプリンタも、なんとか印刷できるようになりました。 http://www2.kumagaku.ac.jp/teacher/herogw/gsusage.html ウイルス対策は有償ソフトもありますし、フリーウェアもあります。 OSX上でWindows用のウイルスは発病しませんが、中間宿主として他のWindowsに中継する可能性がありますので、ウイルス対策はやっておいたほうがいいでしょう。 http://www.clamxav.com/ また、あなたのMacBookはWindows OSをインストールすることもできるので、ふたつのOSを切り替えることで公私ともに活用できますよ。 http://www.apple.com/jp/macosx/bootcamp/

m-anchan
質問者

お礼

ありがとうございます。お礼が遅れてすみませんでした。(出張のため) 早速設定を行ってみます。

• Hoyat
回答No.3

LANに関しては Windowsとのデータのやり取りは可能です。 但しソフトの互換性の問題は当然ありますので その点はご注意を^^; プリンタに関しては なんとも言えないですね。 OS標準のプリンタドライバで出来ちゃうケースもありますが 必ず出来るとは言えませんし・・・ PSプリンタだとAdobePS関係で出来ちゃう事もあるんですけど どうもPSプリンタじゃないので NECに問い合わせてみては如何でしょうか? 新機種のドライバで動くなんて事もたまにありますので。 ウィルス対策は必須です。 但しMacの為というよりも 現状ではLAN上の他Winの為にと 言っても過言ではないですが必須です。 (将来ともそうとは言えませんが) 受け取ったデータにウィルスがないとは 言えない時代ですので会社全体の為に必要ですね。 その場合は統合ソフトでもウィルス専用ソフトでもいいですけど 出来れば前者の方がいいです。

m-anchan
質問者

お礼

ありがとうございます。 NECに問い合わせしてみます。

• delphian4
回答No.2

そもそも、私物PCの持込は会社的にokなんでしょうか? サーバ管理者・ネットワーク管理者等社内にいませんか?   情報漏洩とか色々な問題がニュースで取りあげれたりする昨今 私物PCの持込不可・USBストレージの使用禁止等のルールが決められた会社も多いと思いますが…

m-anchan
質問者

補足

各部署にPCは設置されており、それ以外の物(私物PC)については 社内で届出を行いルールを決め、持込にて使用しています。 と言うのも設置されているPCの台数が各個人で仕事上不足しているのもあるためです。

• Hoyat
回答No.1

LANだけは問題なく出来ますが プリンタの方は (使用概要が不明なのですが) PR-L2360NのドライバはOSX対応版ドライバが無いので (MacOS9までの対応) クラシック環境を持たないMacBookは 多分無理でしょう。

m-anchan
質問者

お礼

ありがとうございます。

m-anchan
質問者

補足

プリンタに関しては確かにNECのサポートページを見ましたが、MacOSXは未対応となっているようです。他に出来る方法があればと思います。 LAN接続可能ということは、他のWIN機とのデータのやりとりは可能ということでよろしいのでしょうか? またもうひとつ質問になりますが、社内LAN経由でネット閲覧もしており、 Macでもウィルス対策ソフトはやはり不可欠でしょうか? その際、ウィルス及びネットと総合的なソフトになるのでしょうか? 宜しく御願いします。