• 締切済み

神風特攻隊は自爆テロか

中東において標的が一般市民ではなく米軍車両の場合であっても「自爆テロ」と呼ばれています。 これと同じ見かたをすれば神風特攻隊も自爆テロである、ということになると思います。 また、神風特攻隊は非正規部隊であったことも考えると、ますます自爆テロとの区別がつかなくなります。 神風特攻隊は自爆テロであるといえるでしょうか。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
  • 歴史
  • 回答数40
  • ありがとう数64

みんなの回答

  • nebnab
  • ベストアンサー率34% (795/2317)
回答No.40

個人のレベルでいえば、いま中東で自爆する人も神風特攻隊も同じことです。 突っ込んだ人はまず間違いなく死ぬし、突っ込まれた人も死ぬ可能性が高い。それだけのことです。 その行為を「戦闘行為」と呼ぶのか「自爆テロ」と呼ぶのかは、国家レベルの政治的判断になるかと私は思います。人類共通の論理的な判断基準などないでしょう。

expenditures
質問者

お礼

ありがあとうございます

  • argue
  • ベストアンサー率24% (63/260)
回答No.39

1. 神風特攻隊そのものは命令書もあるれっきとした軍組織 2. 国籍マークをつけることを規定した「ハーグ空戦規約」は発行されていないので、「国籍マークをつける必要がある」というのは慣習法。 大きさや位置は特に定められていない。 なので、たとえどんなに見辛くともどこかに書いてあれば法律的には問題なし。当時の米軍や英軍なんかも「国籍マークに赤が入ってると目立つ」「日本機と誤認される」という理由で特に何も布告せず、時には現場の判断で国籍マークを変えてます。 現代の軍用機になると灰色の機体に灰色で国籍マークが描いてあったり、そもそもマークの数が減っていたり、「見辛くする」傾向はずっと続いてますね。 それを考えると、特攻を「テロ行為」と断言するのはなかなか難しいと思います。

expenditures
質問者

お礼

ありがあとうございます

noname#80357
noname#80357
回答No.38

テロといえるのは被害者が人間のときのみです。 あの当時の価値観では日本人とそれ以外人種の命は同列ではありません。 つまり特攻隊はテロリズムではありません。

expenditures
質問者

お礼

ありがあとうございます

回答No.37

 回答番号:No.36のものです。その他にも投稿させていただいています。  教えてもらいたいのですが、テロリズムって非合法っていうものですよね。  それは相手国や、相手にとって、あるいは一国のことであれば社会秩序上での問題ですよね。  イラクの方々がアメリカにどうやって抵抗するか、本当に身にしみて思うものです。  でもアメリカにとってはテロリズムかもしれませんし、いろいろな状況や様態を比較対照すると特攻とは違う面も多々あるようですね。  だからこれだけでもっては、一方は作戦であり、他方は無法違法な暴力だ、とはいうつもりはないのですが。  1. テロリズムって何か超法規性とか、現体制への違法性とかの観念が付きまといますが、ご見解はいかがでしょうか?  民主主義は政治的自由と主権、表現や行動、そしていろんな人権の確保をしますが、それでも抵抗権というものはなかなか制度としては収めるのが難しいですね。  2. 抵抗権とテロリズムの実行とをどう区別したらいいのでしょうね。  私の知人にも陸大をでて、大陸での諜報将校として活動した方がおります。  その方が直接一定の違法な行為をしたわけではなく、主に民間に入っての調査(だから戦後は学者になりました)でしたが、諜報と工作はえてして犯罪すれすれです。  これはもちろん軍事作戦ですが、国側としては、国の活動としてはなかなか承認しないものでしょう。  多分こういう人の中にはテロ行為もした人がいたかもしれません。  維新の半次郎や以蔵などは、テロリストでしょうね。  3. どうもテロとうと、そういう違法行為を連想しますが、特攻って何か違法な行為という面がありましたでしょうか?  相手国が違法だというのは別にしても。そんなことはないと思いますが。

expenditures
質問者

お礼

ありがあとうございます

回答No.36

 イラクの方々の行為に対してテロというタームをあてがうことが妥当かどうかは疑問が大きいのですが、テロリズムとは、http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%86%E3%83%AD%E3%83%AA%E3%82%BA%E3%83%A0 にあります。  またテロリストとは、http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%86%E3%83%AD%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%88%E4%B8%80%E8%A6%A7 だそうですね。  私は作戦であった、特攻を様態としてもテロ行為であったとは判断をしておりません。  残虐な、そして国の戦略として採用するべき行為ではあるまじきものであるとは存じます。  然るに姑息な糊塗をしながら、そういう行為におしやった、まさにそれを含めて国の行為であったと存じます。  得たいの知れない、覆面の組織やエージェントによる行為ではなく、正規の国、正規の軍隊の正規の攻撃であったという思いは誰も否めないものと存じます。  国の幼稚さと未熟さでの残虐な作戦であったと存じます。  それを更に正規の手続きがないが如くに糊塗するが如きは二重三重に許されない、指導、作戦であったと存じます。  真に姑息な浅智恵のしからしむるところと、今更ながらに怒りがこみ上げるものであります。  誰がそれで正規の軍事行為ではなかったなどといえましょう。思いましょう。  当時の軍事に従う国民はみな、国の行為と自分の心からの思い、そして状況・流れの趨勢での行為を区別しなかったし、出来なかった。  それは歴史行為の一般でもあるし、人生の個人行為のそれでもありあましょう。  戦時中の私達はすぐれてそういう傾向の中での、趨勢で生きていくようにされていた時代なのです。  法的に欠落した、手続きを除外して、名目的取り繕うことなど、いまとなってはとても許される行為、判断、決行ではありませんね。  したがってこのご質問の趣旨が不明なのですが、特攻をテロであったかどうか、話は無意味かと思えてきます。  敵側にとっては、上のテロリストの列挙の中のものとして、同様同類に、悪なるテロリズムとして断罪することは勝手でしょうが、本国がその相手国の立場をとって、テロリズムだ、などと判断するようなことは無意味ではないでしょうか?  私の知人で、特攻の隊長がいます。彼は部下の出撃と同時に、その上空を飛行し、○機は何に何時何分に散華(さんげ)した、と見届け、帰着して、上官に報告するのです。  気密のない戦闘機で、更なる上空をいくので、呼吸が苦しくぬれ手ぬぐいを口にかみ締めて、頭ががんがんしながらの任務でした。  こういう事実行為を無視することができますか。  法的手続きをしていない空などと。敵には理解できない残虐な行為だからといって。  これは軍の正規の軍事行為ですよ。変則的な軍事行為ですよ。  諜報機関の作戦や任務では、中には軍事として立証することの難しいもの、隠さなければならないものがたくさんありますが、特攻は堂々と行われているのです。  衆人の見る前で。テロなどではありません。向こうが恐ろしいのでそういうのは勝手ですが。  ここに文化が無いのです。共通性はありません。  これが日本の軍事であった、いえ世界の軍事とはそういう者です。  相手にはテロ、恐怖なのです。質問者さんどうかご理解なさってください。  これに文化の常識をみようとすることは不可能です。

expenditures
質問者

お礼

ありがあとうございます

noname#83303
noname#83303
回答No.35

太原残留兵は除隊後の残留兵=私兵という裁判判決がありましたが 個人的には残念な結果でした。 もし公式な裁判で特攻兵を私兵と認定されたら 史実的にも心情的にも大変な事態になると思います。

expenditures
質問者

お礼

ありがあとうございます

noname#94392
noname#94392
回答No.34

No.32の追加です。 特攻がテロという質問者の固い信念を承知しました。 ところでテロとしたら、靖国神社に祭るのはおかしいですよね。 遺族が遺族年金を受け取るのもおかしいですよね。 レーダーで把握され、零戦戦闘機より優秀なアメリカの戦闘機が登場し、あれだけ成功率の低い戦略を繰り返すのは、攻撃というよりも自殺ですね。アメリカから「馬鹿」と認定されても、言い返す言葉はありませんね。馬鹿な司令部の殺された若者に同情は感じませんか?  あなたの兄弟がもし特攻で亡くなったとしたら、やはり私兵特攻=テロと考えますか?  

expenditures
質問者

お礼

ありがあとうございます

回答No.33

 失礼ながら、あなたは文章をきちんと読んでおられますか?    あなたの質問は >神風特攻隊は自爆テロか  ですね。ところが「第1御楯特別攻撃隊」は自爆が目的の部隊ではありませんでした。銃撃後の着陸地も決定していた作戦でした。「特別攻撃隊」というのは全機未帰還後に命名されたものです。  したがって >国籍マークを塗りつぶしていたことは ~ テロリストと同等ということになると思いますが。  というのは命題を逸脱しています。おわかりですか?  国籍マーク云々が気になるなら別に質問するべきでしょう。すでに結論は出ているのですから。      

expenditures
質問者

お礼

自爆という言葉にこだわる理由が良く分かりませんが、 では、「神風特攻隊はテロか」という命題であったなら、テロであるといえるということでしょうか。 「少なくとも神風特攻隊第一御盾隊はテロといえる」との結論は出たと思っています。

noname#94392
noname#94392
回答No.32

No.27のお礼に対して 戦後の宇垣は私的特攻であったのでテロと判定され、驚いています。 宇垣自身は飛行機を操縦できません。自殺目的の飛行です。止むをえず操縦させられた指揮官こそ哀れです。  特攻隊をテロと考えるとなにかいいことがあるのですか? 時速200キロしか出ない水上飛行機でも特攻に駆り立てられました。アメリカ艦隊にとっては射撃練習です。特攻隊を考え出した人間こそ修羅です。成功率が悪くても、特攻機として離着することが大切なのですか?イスラムは頭がよくて、日本人は頭が悪いと考えたいのですか?  自虐的な質問者ですね。その意図がまったく理解できません。 あなたがそのときに当事者であったら特攻に乗りましたか? 戦争は言葉のゲームではありませんよ。

expenditures
質問者

お礼

宇垣が操縦したなどと述べた覚えはありませんが。何を驚いているのかよく分かりません。私的特攻ではなく私兵特攻です。宇垣隊は完全な非正規部隊ですよね。 感情論で特攻はテロではないと言われても困ります。 特攻がテロであると何か困ることでもあるのでしょうか。 特攻は美化して捉えるようなものではありませんし、テロは悪ではなく、また別の正義だと思います。

回答No.31

またまた回答ではないのですが…  質問者様も他の回答者様も、テロあるいはテロリストという言葉自体を、絶対的なマイナスの価値判断を伴って用いておられるように思います。その意味で、ある意味本質的な部分で意見が一致しているように見えてしまいます。特攻を自爆テロと評価されるのは不名誉だという共通の認識での議論ということです。テロという言葉に本来マイナスの価値判断は伴っていないと思うのですが。  私は特攻=自爆テロであろうがなかろうが歴史的評価に何も影響を及ぼさないと思うし、質問者様が自爆テロと評価されるのは何も間違ってないと思いますよ。アメリカ人なら同一に評価する人も多いでしょうし、日本人なら少ないでしょうというだけのことだと思います。  日本人である私は特攻隊員の心情を想像するだけで涙ぐむこともありますし、パレスチナの人なら自爆テロ犯の心情を思い涙することもあるのではないでしょうか。 あと、suicide attack とsuicide bombingってはっきり使い分けられてるんでしょうか?疑問です。

expenditures
質問者

お礼

ありがあとうございます

関連するQ&A

  • 自爆テロは神風特攻隊に学んだもの?

    「イラクのテロとフランスのレジスタンスとの違いは?」について調べていたら 「ちなみに、自爆テロと恐れられているレジスタンス行動は、日本の神風特攻隊に学んだものであり、その意味で、日本は尊敬されているそうな。本当だろうか。本当なら、痛ましいことである。」との記載のあるホームページがありました。下記詳細 http://www.geocities.jp/satoyamadeasobo/robata/tasinkyou.html 本当に、「自爆テロは神風特攻隊に学んだもの?」なのでしょうか? どなたか、教えてください。

  • 神風特攻隊は自爆テロか。

    表題のとおりです。 神風特攻隊は自爆テロの一種といえるのでしょうか。 両者の違いを教えてください。

  • 神風特攻隊にはどういう人が選ばれたんですか?

    神風特攻隊にはどういう人が選ばれたんですか? 一般人も行かなければならない場合があったんですか?

  • 自爆テロする人はどうして犯行声明や遺書を残さないのでしょうか?

    ロンドンの地下鉄自爆テロがありました。 テロリストは平凡な暮しをしていたイギリス系モスリムだそうです。 テロをする人は自分の命をかけて、自分の意思を貫き通します。 しかるに、どういう理由でテロをするのかを全く主張しないというのはどういうことでしょうか? 宗教的なことが要因でしょうか。 神風特攻隊の人はほぼ全員が遺書を書いています。 家族に最後の言葉くらいは残しておきたいというのが人間の心理ですね。 自爆テロ犯は、自分のやっていることが正しいと信じているのだと思います。 だとしたら、メッセージをマスコミに流してもらった方が得策だとおもえるのですが…。 彼らの行動の指針はどこからでてきているのでしょう。 よろしくお願いします。

  • 『神風特攻隊』に行った女の子が存在するんでしょうか?

    タイトル通りの質問です。 田英夫さんの著作を始め、特攻隊関連の本を読みましたが、少年達の悲劇は今でも伝えられて、「語り部」の方々がいます。 でも『神風特攻隊』に行った女の子って存在するんでしょうか? 脱線しますが『神風特攻少女隊』というギャルっ子10人組が私の卒業した高校の後輩に居るらしいです。 「頼むからその名前やめて!」と言いたいですが、コワい!!! でも彼女達の隊はセクハラ教師の被害者4~5人が中心に作ったもので、『セクハラ教師討伐隊』みたいなものなんです。 タバコや酒は堂々とやってるのを除けばイイ娘?セクハラ教師を殴ったりしてるのかは不明。でも何かしてるんでしょう。 元に戻りますが、第二次世界大戦に限らず、一般人女性で日本国軍兵になって戦った方は居りませんか? 例(1)徴兵の時、兄や弟が病気だったり逃亡したりで、   「私が代わりに徴兵に行きます!」と志願した、   もしくは軍人が「それなら姉(or妹)を兵にとるぞ!」と命じたり? 例(2)少女自身が生まれつき性同一性障害で、   「体は女だけど心は男だから徴兵に行く!」と志願した、   もしくは軍人が「男勝りな娘だな!おまえなら戦力になりそうだから来い!」と特例で連れて行ったり? 例(3)彼氏や婚約者や夫が徴兵されることになり、   「私も共に兵に行きたい!彼を守りたいから!」と志願した、   もしくは、軍人が「お国のための心中だ!共に戦い共に死ね!」 と、一緒に徴兵したり? さまざま理由は考えられますが、果たして少女特攻隊員は居たのでしょうか? ひめゆり学徒隊の様に看護婦的な役目でなく、銃を握って戦場を駆け回ったり、 飛行機や潜水艦に爆弾を積み、米軍に突っ込んでいた少女兵…。 もし居たのなら彼女達の話は語られていないんでしょうか? いくら時代が時代でも、少年たちと同じく兵士として戦った少女が一人も居なかったはずないと思います。 どなたか教えてください。

  • 船や飛行機に国籍旗をつけないとテロ?

    特攻攻撃の際、国籍旗マークをつけないときはテロと私的攻撃=テロと考えるという質問者がいますが、わたしは国籍旗をつけるのは他国に知らせる目的もありますが、戦争の際には同士討ちを避けるための基本的に重要な規則と考えていました。  遺族には伝えられないことが多いのですが、同士討ち、味方への攻撃は少なくなかったというのが戦争の現実です。  たとえば夜間攻撃の問題点はこの可能性を増加させるので、できれば回避されたのが歴史です。  日本軍は太平洋戦争では、物量でかなわないので夜襲、奇襲を多く採用するのですが、夜ではどこの兵隊かわからないということになるとある種のテロになってしますのですが、無理な解釈と考えます。  国籍をつけない飛行機=テロリストと考えるというのは、可能性としてありますので、ある意味で必要条件ですが、十分条件ではないとおもいます。9.11では乗っ取られた旅客機が使われています。  特攻機に国籍旗マークをつけなかったことはテロ=私的特攻⇒神風特攻=自爆テロとの論理の進め方は正しいですか?

  • 日帝の一人が亡くなったってね?

    めでたいことだ。これでアジアがより約束された自由なる未来への開放が一歩進んだわけだ。今日を祝日に制定し、街で焼肉とマッコリを振る舞うべきでしょう。何か間違っていますか? 日本は戦前からアジアを弾圧してきた悪の親玉なんですよ!今、中東がそれを受け継いで、国際社会に逆らっていますね? アルカイダ曰く「自爆テロは、偉大なる大日本帝国様の神風特攻隊をモデルにしました!」だそうです。 そうしてアルカイダ自身が「日本の攘夷志士」をモデルにしているそうですよ。日本は悪の親玉だ!

  • 自爆テロと特攻

    一部の過激派宗教団体とかが、たまに自爆テロを やりますよね。あれって、戦時中の日本で行われていた 特攻というものと同じ精神構造でやっているんでしょうかね?

  • 【パリ同時多発テロ事件】パリ同時多発テロ事件の主犯

    【パリ同時多発テロ事件】パリ同時多発テロ事件の主犯格の3人が逃亡中でなぜ主犯格なのに自爆テロで英雄にならなかったんですか? もしかして自分の逃亡経路確保のために8人のジハード志願者が滞在している場所を通報したのでは? 通報した人物こそが主犯格で、警察がアパートにテロリストがいると通報を受けて集まっているときに逃げるルートを確保した気がします。 で、なにも聞かされてない8人は女性がパニクって自爆スイッチを押して全員が吹っ飛んだ。 そこに主犯格がいなかったし、そこにテロリストが潜伏してるなんて分かるのはテロリストの仲間だけですよね。 しかも、そこに主犯格がいるなんて一般市民が通報しますか? 主犯格自身が自分が逃げるために、自分がいると仲間を売って逃げた。 違いますか?

  • ★イスラムと日本神道の共通点は?

    過激派による爆弾自爆テロと神風特攻隊による神国・日本及び天皇陛下万歳思想の違いは?・・・ イスラムの原点である、神はアラーのみという思想は間違いではありませんか?・・・ そもそも、神とは、精神的な支えのみであって、実在はしないのではありませんか?・・・ イスラムを国教としている諸国は、政教分離の大原則に違反しているのではありませんか?・・・・・・・・・