• 締切済み

用途変更の面積について

一階が店舗(60坪)+倉庫(60坪)の建物の、倉庫部分を店舗に用途変更する計画があるのですが、諸事情(既存不定格等)により確認申請不要の100m2以内の用途変更で済ませたいと思っています。 以前に一度100m2以内の用途変更がしてあるようなのですが、この場合、今回の用途変更と併せて100m2を超えたら申請が必要になってくるのでしょうか? それとも現況から100m2以内の範囲での用途変更は申請不要なのでしょうか? 改装時、消防検査は受けたようなのですが、登記などの変更は行っていないようです。 増改築の形跡もあるのですが、届けをだしていない箇所もあるらしく・・・ 手元に確認申請書類や図面が残っていないため、新築時と現在の状態の違いも把握できません。 こういった事例の経験がなく、アドバイスをいただければありがたいです。

  • adoma
  • お礼率100% (1/1)

みんなの回答

noname#102385
noname#102385
回答No.1

今日は cyoi-obakaです。 原則として、合計面積で100m2を超えたら用途変更申請が必要と成ります。 問題は、無許可の増改築がどのような内容及び規模であったかを把握しないと拙いですね~! ただ、行政がそこまでの指導をするか? ちょっと疑問です。 あくまで用途変更部分と建物全体像が把握できればOKの可能性も有りますネ。 ここは状況を説明して行政の考え方を聞いたのが早いです。 何年前の新築したかが不明なのでしょうから、行政だって概要書は保存していても確認図書までは全て保存しているわけではありませんから、 詳細には判りません。 従って、あなたが記述する既存建物の全体像から判断せざる得ないのは、行政も同じです。 申請内容が、用途変更ですから現行法(構造以外)に適合すれば問題ないように思います。 気楽に行政に相談するのが得策ですね! 以上、参考意見です。  

adoma
質問者

お礼

さっそくのご意見ありがとうございます。 やはり必要になりますよね・・・ 施工サイドから100m2以内ずつなら大丈夫的なことをいわれたのですが 長い目で考え、合法的に進めていきたいと思い質問させていただきました。 二階に120m2ほど倉庫の増築があり、そちらは確認を受けていないようです。 許可がおりるようであれば申請手続きもしたいのですが 予算的なこともあり構造的に現行法適合させるには厳しそうですし 増築等の完了検査が受けてないとすると許可も難しいですよね。 過去の無許可などによって営業に支障がでてはと思い 行政への相談を躊躇しておりましたが 分かる範囲で変更箇所等を確認し、軽く相談してみようと思います。

関連するQ&A

  • 用途変更について教えてください

    1階178m2、2階44m2、合計222m2の木造住宅を、購入して老人ホームに 用途変更して運営をする予定でいます。 平成2年に確認申請は提出されて確認済はありますが、検査済はありません。用途変更の申請の受け付けは受理されるでしょうか。 又、現在の浄化槽は5人槽ですが、使用人数12人の予定です。 浄化槽の交換の必要があるのでしょうか、その時は何人槽になるのでしょうか。出来れば、用途変更の確認申請を提出して、消防の検査だけ 受けて使用開始を出して、確認申請の検査済みはもらわないで 運営する事が出来ないかと思いますが、どうなるでしょうか。 わかる方教えてください。お願いします。

  • 用途変更って大変ですか?

    今地下1階地上5階建ての建物を建築中です。 12月頭に竣工予定です。 2階~5階は住居で問題はありません。 地下1階と1階を家族で使用し飲食店にします。 建築はもちろん業者に頼んでいます。 が、今、消防や保健所の許可について調べていたら・・・ 1階は店舗として確認申請をとっているので問題ナシ。 ただし、地下1階について「倉庫」として確認申請しているので飲食店や従業員の休憩所にも使ってはいけないとのこと。 地下への階段は1階にあり、仕切りはありません。 地下も1階も飲食店としてつかいたいのですが・・・ 消防署から「用途変更」をすれば良いと聞きました。 そこで、ご存知の方がいたら教えて頂きたいのは・・・ 1、用途変更というのは大変なのか? 2、用途変更申請中は工事を中断しなければいけないのか? 他、もしアドヴァイスがあれば、宜しくお願い致します。

  • 工場から倉庫への用途変更について

    こんにちは。 現在、工場から倉庫業を営む倉庫への用途変更を検討しています。 建物規模は平屋の15,000m2・階高は10,000mmくらい、昭和48年頃築です。 確認申請の中身は確認できていないのですが、規模からいって耐火建築物だと思います。 もともと橋梁とかの大きなものを作っていたとのことで、大空間が気に入ってはいるのですが、何処にも防火区画(壁・シャッター)がありません。(たぶん区画設置の免除を受けているのかと) そこで質問なのですが、この施設を用途変更する際には、どのような設備が必要になりますか? 正直用途変更はあまり詳しくなく、下記について特に悩んでいます。 ・防火区画を1,500m2以内で設けなくてはならない  (免除できる方法があればご教示いただけると助かります) ・排煙設備は避難安全検証法でクリアできるかと考えています。 ・消防設備はほとんどなかったと思うので、新規で必要かと。 その他にも色々あるかと思うのですが、ご教示のほど宜しくお願いします。

  • 建築の用途変更について

    店舗付住宅の店舗部分(レコード販売)を飲食店に用途変更しようと考えています。延200m2で店舗部分の面積は90m2です。この場合用途変更に関わる部分が100m2以下なので確認申請は不要なのでしょうか?それとも10m2以上だと必要になってくるのでしょうか?大規模の模様替・修繕はありません。

  • 用途変更

    用途変更について教えて下さい。用途変更で申請が必要になる対象面積って何m2からでしょうか?100m2と前にきいたような・・・・・ あとこれは確認なんですが物販から飲食の用途変更は、類似の用途には該当しないから申請は必要ですよね。基本的な質問ですいません

  • 用途変更が必要なのか?

    主要用途共同住宅で築30年の建物ですが、上階を共同住宅で低層階を事務所の用途としております。 その事務所の一部を共同住宅に改装し賃貸したいのですが、用途変更として確認申請が必要になるのでしょうか? 共同住宅に改装する面積は、大凡100m2前後を予定しております。 宜しくお願いします。

  • 商業ビルの用途変更について

    事務所ビルとして確認申請した建物の一部を店舗に変更した際、 (変更床面積100m2以上)消防設備をビル全体を店舗ビル仕様に変更しなければ ならないのでしょうか? 店舗に変更した階、もしくは店舗のみの変更ではだめなのでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 用途変更について

    用途変更についてお聞きします。 3,000m2の工場(現在休止中)の建物を、600m2程度事務所として用途変更しますが、その場合申請は必要でしょうか?87条から必要なしと判断したんですが、確認のため質問します

  • 用途変更+減築

    事務所ビルで地下駐車場を事務所用途への変更を計画中です。 1.駐車場緩和を使っているが容積が余っているので全体の面積的には問題ない。 2.地下面積700m2を若干超しているので連結散水設備が必要になる。 3.母屋に付随するポンプ室内のポンプが不要になる。 そこで、用途変更と同時にこのポンプ室部分を塞いでしまい(無用途扱いにする)700m2以下にしてしまえば消防設備が大幅に簡略化される野ではないかと考えています。 通常、用途変更では特殊建築物への変更に際して確認申請が必要になるかと思いますが、事務室への変更なのでそれには当たらないと思われます。 問題は面積を小さくする「減築」が確認申請の対象になるのでしょうか。

  • 用途変更、建築確認について

    民家をリフォームして旅館をしたいのですが、 用途変更に必要な検査済み証や建築確認証はありません。 どのようにすればよいか教えてください。 建物の現状は 登記上、床面積約80m2で、増築しており現状約110m2となっています。 また付属建物(倉庫)が2つどちらも約30m2ですが、 現在は1つしかありません。減築登記もしていません。 この場合でも、建築確認を行えば用途変更が可能でしょうか? また100m2以下の用途変更は建築確認が不要だと聞いたのですが、 例えば、80m2を旅館にして、30m2をギャラリーにすれば、 建築確認無しでも用途変更が可能なのでしょうか? よろしくお願いいたします。