• 締切済み

用途変更の面積について

一階が店舗(60坪)+倉庫(60坪)の建物の、倉庫部分を店舗に用途変更する計画があるのですが、諸事情(既存不定格等)により確認申請不要の100m2以内の用途変更で済ませたいと思っています。 以前に一度100m2以内の用途変更がしてあるようなのですが、この場合、今回の用途変更と併せて100m2を超えたら申請が必要になってくるのでしょうか? それとも現況から100m2以内の範囲での用途変更は申請不要なのでしょうか? 改装時、消防検査は受けたようなのですが、登記などの変更は行っていないようです。 増改築の形跡もあるのですが、届けをだしていない箇所もあるらしく・・・ 手元に確認申請書類や図面が残っていないため、新築時と現在の状態の違いも把握できません。 こういった事例の経験がなく、アドバイスをいただければありがたいです。

• adoma
  • お礼率100% (1/1)

みんなの回答

noname#102385
noname#102385
回答No.1

今日は cyoi-obakaです。 原則として、合計面積で100m2を超えたら用途変更申請が必要と成ります。 問題は、無許可の増改築がどのような内容及び規模であったかを把握しないと拙いですね~! ただ、行政がそこまでの指導をするか? ちょっと疑問です。 あくまで用途変更部分と建物全体像が把握できればOKの可能性も有りますネ。 ここは状況を説明して行政の考え方を聞いたのが早いです。 何年前の新築したかが不明なのでしょうから、行政だって概要書は保存していても確認図書までは全て保存しているわけではありませんから、 詳細には判りません。 従って、あなたが記述する既存建物の全体像から判断せざる得ないのは、行政も同じです。 申請内容が、用途変更ですから現行法(構造以外)に適合すれば問題ないように思います。 気楽に行政に相談するのが得策ですね! 以上、参考意見です。  

adoma
質問者

お礼

さっそくのご意見ありがとうございます。 やはり必要になりますよね・・・ 施工サイドから100m2以内ずつなら大丈夫的なことをいわれたのですが 長い目で考え、合法的に進めていきたいと思い質問させていただきました。 二階に120m2ほど倉庫の増築があり、そちらは確認を受けていないようです。 許可がおりるようであれば申請手続きもしたいのですが 予算的なこともあり構造的に現行法適合させるには厳しそうですし 増築等の完了検査が受けてないとすると許可も難しいですよね。 過去の無許可などによって営業に支障がでてはと思い 行政への相談を躊躇しておりましたが 分かる範囲で変更箇所等を確認し、軽く相談してみようと思います。