• ベストアンサー

こんな私が子育てできるのか心配です。

28歳女性です。ひとでなしと思われそうで誰にも相談できません。 アドバイスよろしくお願い致します。 妊娠がわかって、今6週目でつわりもはじまってきました。 4週目から切迫流産でひたすら自宅で寝たり起きたりの毎日だったため、誰とも会わず、かなり気が滅入っています。初めての妊娠で、妊娠がわかったときはとてもうれしくて、主人も私も大喜びでしたが、日がたつにつれて、なぜか少しずつブルーになってきてしまって・・こんな気持ちになってしまっている自分を責めています。初めての妊娠で、それ自体、すごく不安なのですが、妊娠前は考えもしなかったようなことが気になり始めました。妊娠前からわかっていたのに、いざ現実となると気ままな生活を失うこと、仕事をやめるため、自由になるお金が無くなること、体型も変わってしまうだろうこと、子育てが一段落するまで自分の時間がないこと、など、分かり切っていたことがブルーの要因です。私のようなお母さんではどうしようもないですよね。自分を責めています。これからお腹が膨らんだり、実際に産まれてきた赤ちゃんを見たら、気ままな生活より子供と一緒にいたい!という気持ちになるのでしょうか?主人は子供が小学生になるまでは仕事せずにずっと一緒にいてあげるべき、と考えているようです。 私はできれば早く社会復帰して、自由になるお金を得たい、早く失った元の生活を再現したいと思ってしまいます。急な気持ちの変化に自分でもついていけません。こんな私でもちゃんと子供が生まれたら大事に育てられるのでしょうか? 一時的なものならいいのですが・・ 経験者の方、きついお叱りでもかまいません。どうぞよろしくお願い致します。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mujinkun
回答No.11

別に予定外の妊娠でもないくせに妊娠がわかってから3日間泣いて暮らし、妊娠中、また、赤ん坊と暮らす生活中、ずーっとブルーだった私です。 とにかく、自分が失われていくようでイヤだった・・・ 子どもを産んでもなんの感動もなく、虐待はしたことないですけど、あまり可愛いとも思わず育てはじめました(殆ど仕事のように)。 でも、私の場合、世の父親によくいるように、大きくなればなるほど可愛く思えてくる性格のようで、年々可愛くて可愛くて仕方なくなり、小学校に入った今は、キョーレツに可愛くなりました。 友達からも「それって父ちゃんみたい」と言われてます。 望まれて、とか、愛情に満たされて、とか言いますけど、動物なんだからミルクや食べ物さえあれば、育っていくもんですよ。 かえって、「この子は天使!」とか浮き上がってる親ほど、思うようにいかない時の虐待ぶりには凄いものがあると思いますけどねぇ。 みんな「子育ては大変」とか言ってるけど、OLの仕事とどっちが大変か試してみる価値はあります。 私の判断では、「OLのほうがよっぽど大変」でしたけど。 拘束されるのがイヤなだけで、仕事自体は「何が大変なの?」って感じでしたよ。 こう思わなくてはいけない、っていう決まりはありませんよ。 妙な母親像を押し付ける風潮がありますけど、そういう人がいい母親とは限らないと思いますので。 そして!育て終わる(5歳くらいになれば、育て終わったも同然の楽さ加減になります)と、また自分の生活が戻ってきますので、その日まで、心も体もが老化しないように(これ、一番のポイント!)気を張っていてくださいね。 きっと、質問者さんのような人が、過保護でもなく、虐待もしない、スマートな母親になれるんだと思いますよ。

minori5
質問者

お礼

貴重なご経験談をありがとうございます。 >とにかく、自分が失われていくようでイヤだった・・・ まさに今の私の気持ちです・・ でも、みなさん経験されることなのですね。 それを知って気が楽になりました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (12)

回答No.13

ここで質問されるくらい赤ちゃんのことを考えていらっしゃるのです。間違いなく大丈夫だと思います。 私は、はじめての子供ができたときは、とても嬉しかった。赤ちゃんも子供も大好きでしたから。 おなかに子供がいた時は、気持ちが不安定にはなりましたが、基本的には赤ちゃんを楽しみにしていました。 でも!! 生まれてきたら、それはそれは大変だったのです。 みんな、自分の子供はかわいいと言うけれど、うそだ!と思いました。 赤ちゃんの性格にもよると思いますし、親の扱い方にもよるのでしょうが、眠れなくて抱っこばかりで、本当につらかった。 何よりも、あなたがおっしゃるように、自分の時間がなくなること、特に自分のペースで生活できないことがとても大変でした。 仕事で残業続き、休日出勤続きでも、どうしても眠い時は自分の意志で眠ることができるけれど、赤ちゃんは、そうはいかないのです。 何度、この抱っこした手を離してしまいたいと思ったかわかりません。 でも、結局、今は3人子供がいます(笑) ある時期まで、子育て(赤ちゃん育て?)は確かに大変です。手のかかる、小動物を育てているように感じるかもしれません。自分の時間も持てません。 でも、親の笑顔に反応するようになり、笑うようになり、声を出すようになっていき、だんだんと会話ができるようになり・・・。1つ1つ楽しみが増えていきます。 勤めに出ていた頃は知らなかった、近所の公園や図書館を知り、買い物に行けば知らない方から「あらカワイイわね」と声をかけてもらったりします。 同じような子供をつれたママとすれ違って、お互いニッコリしたりします。 いつのまにか、「今日はまとまってねむれた!」という日も来ます。「ママ大好き」なんて言われると、やっぱり嬉しいですし。 実家の母からは、「子供は、世の中からの一時的な預かり物を任されている、くらいに考えておいたほうがいいのよ」と言われます。 自分の人生の内、子供はとても大切な存在ですが、ひとり立ちできるまで支えてあげるんだ、くらいの気持ちでいるのが、多分、丁度いいのではないかと思います。 大変な時期は仕方がない、がんばりましょう。その後は、ご主人ともよく相談されて、ご自分が輝けるような道を選ばれたらいいと思います。例えば社会復帰して、他の人に「え?!子供がいるんですか?!」なんてびっくりされるようなママ、格好いいじゃないですか! ちなみに、私の場合、一人目の出産後は、大変すぎて太るどころか妊娠前よりやせましたよ(笑) ですから、体型は心配いりません。 無事のご出産、お祈りしています。時々お友達にも遊びに来てもらったらいかがですか?ネットもいいですけど、生の声でお話するとずいぶん気が晴れますよ。

minori5
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >何度、この抱っこした手を離してしまいたいと思ったかわかりません。 私もまだ生まれてもいないのに、きっとこう思ってしまうだろうな、と今から 不安に思っていました。でも私だけじゃなくて皆さん普通に経験されることなのだと知って本当に気が楽になりました。貴重なご経験談、どうもありがとうございました。

回答No.12

こんにちわ。 ぜ~んぜん  しかられることなんてないですよ。 ふつーです。というよりもうすでに、 生まれてくる赤ちゃんのこと心配してるじゃないですか。 もうしっかりママチャンしてますよ♪ 私の場合、子どもが大嫌いだったんです。 よく、デートしてるカップルとかで、彼女が赤ちゃん見たとき 「わ~。かわいい~♪」とかいってるのがしんじられなくて・・。 しかも新生児室の赤ちゃんを見ても。「かわいくね~」って思ってました。 親にもあんた大丈夫?って言われてたくらいですから。 でも、自分の子どもは別でした。 確かに社会から取り残されるような気がして、さみしいです。 ので、適当な性格の私ですから、たま~に5ヶ月の子どもを 託児所に預けて(旦那に内緒)ジムにいってます。 あとHP作って気楽にやってます。 みんなが認める子ども嫌いが何とかやってるのでだいじょうぶですよ。 とにかく今は元気な赤ちゃん生むことだけ考えてくださいね。 私16キロ太ったけど、今はほぼ戻ってますよジムのおかげです。 一緒にがんばりましょうね。

minori5
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >ぜ~んぜん しかられることなんてないですよ。 >ふつーです。 本当に救われました。自覚のないお母さんでこのままじゃマズイ・・ と焦っていました。でも本当に気が楽になりました。 ありがとうございました。

• UKIKUSA2
回答No.10

こんにちは。 minori5さんの質問の中で気になるコメントがあります。 「失った元の生活」とはどういう意味でしょうか? 子供のために「失う」と考えているのでしたら、子育てはしないほうがいいでしょう。 子供がかわいそうです。そんな風に、一時しのぎで育てられた子供は本当に お母さんに愛情を抱くと思いますか? 一体何を失うというのですか? どうも、自由と、わがままと、義務感と、その他いろいろな意志が交錯しているようですが、 これから生まれる新しい命に対する「慈しみ」の気持ちは微塵も感じられません。 今一度、気持ちを白紙に戻してこれからのことを考えましょう。 それも、必ず、家族の方と一緒に考えましょう。 自分一人で抱え込まないようにしましょう。

minori5
質問者

お礼

他の方がみな共感してくださる中で、こちらのアドバイスだけ、 >子育てはしないほうがいいでしょう。 >「慈しみ」の気持ちは微塵も感じられません。 とあって、衝撃的でした。 なんと返事していいかわかりませんが、「失った元の生活」とは、 なにか得るときには必ず失うものがありますよね? もちろんおろす気もないし、新しい命は大切です。

• naechin
回答No.9

大丈夫ですよ。なりますよ。他の方も書いてらっしゃいますけど、大体の人は同じような考えを経験してますよ~。大丈夫ですよ~。 でも、旦那さんとはちゃんと話してた方がいいですよ。 >主人は子供が小学生になるまでは仕事せずにずっと一緒にいてあげるべき、と考えているようです。 私はできれば早く社会復帰して、自由になるお金を得たい、早く失った元の生活を再現したいと思ってしまいます。 こういうのって、後で絶対でてきますから。不安定な気持ちの時に話すのではなくて、ちょっと落ち着いてからですね。「小学生になるまでは。。。」ってその根拠はよく分りませんが、ご自分が働きたいと思っているなら、保育園とか妊娠中に探す位の勢いでないと、地区によっては大変みたいですから。子供が出てくると、なかなか自由がきかなくなっちゃいますからね。私は、子供を保育園に預けて、働いてますよ。 子供は、本当にかわいいですよ。仕事に行くときに、保育園で「いってらっしゃ~い」ってしてくれるのを見ると(まだ、しゃべれませんけど手で。)、仕事なんて行きたくなくなります。とろけちゃいますよ。自分の外にいるのが寂しくて、「お腹にもどらないかなぁ」とか、ばかなことを考えてしまうときもあります。

minori5
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 同じような気持ちをご経験された方が私以外にもたくさんいらっしゃったのですね。気持ちが楽になりました。 主人と仕事復帰のことはちゃんと相談してみたいと思います。 どうもありがとうございました。

noname#4473
noname#4473
回答No.8

うぉ~、びっくりしたぁ! 2年前の私がタイムスリップして質問したかと思いました(^^) はい、私もまぁ~ったく同じ事考えてましたよ~ だからご自分を責めるのはやめましょう~ 『どうしようもない』のは私も同じです(^^)    私はつわりが終わるまで、精神的にすっごくキてしまい、毎日毎日しくしく泣いて暮らしてました。初めての妊娠、しかも夫と婚約中に同棲していての妊娠だったので、結婚予定が早まってしまい、仕事は8ヶ月まで続けて辞めることになったので、経済的な不安もあったし、うちの父がガンで入院中だったので、その事も心配だったし、なにより『自分の人生で子供を持つ』ということを、子供が出来るまで全然考えてなかったから、すっごく不安でいっぱいでした。 もう、『私の人生はどうなるの~??』と頭がグルグルしてて、『お腹の子供』のことなんて全然考えられませんでした。  子供が産まれてもすぐはカワイイと思えず、生後半年くらいでやっと子供に慣れて気持ちにも余裕が出来ましたし、かわいいなぁ~と実感がわいてきました。 でもやっぱり出来るなら早く社会復帰したいなぁ~と、焦る気持ちもありました。(夫は3歳までは家にいてやれ、と言っていた)  実際仕事を探したこともあったのですが、なかなか難しく、なにより保育園に空きがなかったので、仕事を再開することはやめて、今は子供と一緒に過ごすことにしました。  子供は今2歳なんですが、毎日子供と一緒に公園で砂遊びしたりしてると、まるで自分も子供に戻ったみたいで楽しいです。 そろそろ幼稚園の事を考えなくちゃいけないんですが、昔はあれほど『こいつが幼稚園に行けばパートに出れるぞ~。早く行け~』と思っていたのに、今じゃぁ『え~、もう幼稚園行くの~?まだ一緒に遊びたいんだけどなぁ・・』に変わっている自分に最近気づいておかしかったです(^^;  しかし、私の友人はやはりだんなさんが「子供が小学校になるまでは家に・・」と言っていたのですが、『どうしても仕事がしたい』という気持ちから鬱状態になってしまったので、お医者さんからの薦めもあり、夫と話し合って、子供を保育園に預けて働いています。 働くようになったら、鬱も見る見る治り、毎日生き生き過ごしてます。 だんなさんも『働きたい人を家に閉じこめて精神的に追いつめて、悪いことをした』と今思っているそうです。 こういうケースもあるんで、どうしても社会復帰したかったら、なんとかなります。 焦る気持ちはちょっとおいといて、今は体を大事にしてあげてくださいね(^^) ほんとに大丈夫ですから! なんだかとりとめのない文ですみません(^^;    

minori5
質問者

お礼

アドバイス頂いてありがとうございます。すごく気持ちが楽になりました。 同じような気持ちをご経験されたのですね。貴重なご経験談をありがとうございます。私だけなのかと戸惑っていましたが、私も人並みにお母さんになれそうな気がしてきました。本当にありがとうございました。

回答No.7

minori5さん、こんにちは。 まずは、妊娠、おめでとうございます♪ つわりって辛いですよね・・ 私は、自分では割りと軽いほうかな・・と思っていましたが、 それでもひどい日は一日中、船酔いしている気分だったし、 主人の食事作りも苦痛で、よく冷凍食品のお世話になっていました。 >4週目から切迫流産でひたすら自宅で寝たり起きたりの毎日だったため、 誰とも会わず、かなり気が滅入っています。 切迫流産も辛いですよね・・!! 私も、切迫流産、切迫早産の経験があります。 「安静に!!」と注意されてからは、どこへもいけず、家にこもりっぱなしで それはそれは気が滅入ってしまいました。 「他の妊婦さんは、どうってことないみたいなのに・・何故、私だけ・・」と かなり落ち込んでマイナス思考になっていました。 つわりの気分の悪さも手伝って、勝手に涙が出てきたりして、すごく暗くなった時期もありました。 心配した学生時代の友人が、ある日家を訪ねてきてくれて、 ほんの短時間でしたが、おしゃべりしたら、随分気が晴れたことを思い出しました。 それ以来、友人に声をかけたり、電話したりして、少しでも気分転換 出来ることを捜してやっていました。 外出できないのって、本当にストレスがたまるんです。 まるで、閉じ込められた人のような気分になってしまいますよね・・ そういうときは、気の許せるお友達に遊びに来てもらったり、 ご主人のお休みの日に、ビデオなどを借りてきてもらったりして 少しでも楽しく過ごせるように、工夫してみてくださいね! 「しゃべる」ことは、随分、気分もよくなるので、電話でいいからかけてみてくださいね。 >妊娠前からわかっていたのに、いざ現実となると気ままな生活を失うこと、仕事をやめるため、自由になるお金が無くなること、体型も変わってしまうだろうこと、子育てが一段落するまで自分の時間がないこと、など、分かり切っていたことがブルーの要因です。私のようなお母さんではどうしようもないですよね。自分を責めています。 そんなこと、ないです!! 私も、同じような不安にさいなまれていましたよ。 私も、どちらかというと、外に出て、活発にしたい方でしたから・・ まず、妊娠して安静と言われたのが、相当応えました・・・ それでも、安定期に入ったら、お散歩も1日1回は行くようになりましたから 今が一番辛い時期だと思います。 体型が変わることへの不安もありました・・ きっと、どんなお母さんでも感じているんじゃないかな・・ おなかが膨らんでくるにつれて、うれしい反面、こわい気持ちもありました。 でも、初めて胎動を感じたときのうれしさは、言葉では表せません!!! 「ポコっ」っておなかをけられたときの、うれしさ、驚き・・・ 「ああ、私も、お母さんになるんだ・・」ってすごく母の実感がありました。 それまでは、妊娠だ、安静だといわれても、全然実感がなかったのも事実なんです。 >こんな私でもちゃんと子供が生まれたら大事に育てられるのでしょうか? きっと大丈夫です!! 今はつわりのせいと、安静にしなければいけないストレスで かなり悪いイメージで考えてしまっているんだと思います。 つわりのときは、無理しないで、好きなものを食べたい時に食べて、 あとはごろんとして、好きなことをして過ごしてくださいね。 もうちょっとして安定してきたら、少しの散歩くらいはOKしてもらえると思います。 季節的にもいいですから、ちょっと近所を歩いたりして、気分転換できればいいですね。 妊娠17週以降になると、胎動を感じられるので、楽しみにしていてください!! きっと、感動できると思いますよ。 大丈夫、大丈夫。 私も、みんな、不安を抱えながら、それでもゆっくりと母親になってきたんですから・・!! こうやって一生懸命考えてくれているminori5さんのお子さんは幸せですね! きっと、赤ちゃんの顔をみれば、今まで考えていたことも不安も、みんな吹っ飛ぶと思います。 ではでは、これから始まったばかりのマタニティーライフですが、 出来るだけリラックスして、好きなことをして楽しく過ごしてみてくださいね。 本を読んだり、手芸をするのもいいと思います。 体に気をつけて、頑張って欲しいです。 minori5さん、頑張れ!!!

minori5
質問者

お礼

貴重なご経験談、ありがとうございます。 気持ちがとても楽になりました。 こんな気持ちになっている妊婦は私だけかと思っていました。 胎動、私もその日を楽しみに待つことにします!ありがとうございました。

• kanoyu
回答No.6

そういう不安って誰でもあるんですよ~。 わたしも妊婦だった時、そういう時期がありました。 それと、出産してからもね! 子供が生まれると、生活のすべてが一時期は子供中心になります・・・。 それはそうなんです。 生まれてきたばかりの赤ちゃんはママやパパの手がなければ動く事もできないんですもの。 こいうのって頭ではわかってるんですよね・・・でも、いきなり変わる生活習慣に環境、どれも初めてだしどれもこれもが手探り・・・想像するだけでも「大丈夫なのかな?わたしにできるのかな?」なんて考えちゃう。 周囲にいるどこのママさんも一生懸命子供と接して、ものすごく仲がよくて・・・そんな姿をみるとあんな立派な親に自分がなれるのかな?って心がブルーになってくる。 でもね、どんなに「理想のママ」を周囲で見ても、そのママだって「大丈夫かな?」とか「心配でしょうがない」って不安を持ってるんだって自分が親になってしばらくしてから思いました。 みんな同じ何もわからないところからスタートしてるんですよね。 ママにだって、妊婦の時にだんだんおおきくなるおなかを見ながら、ぽこぽこでけりだした赤ちゃんを感じながら、少しずつ「ママ」になるんです。 minori5さん、だから大丈夫! 完璧なママなんていません。 会社に復帰する事だって、そういう人もいます。 変じゃないし、それは個人個人の考え方の違いでもあります。 >こんな私でもちゃんと子供が生まれたら大事に育てられるのでしょうか? どんなにイライラしても、育児が大変で辛くても、自分の子供は大事です。 大丈夫、 minori5さんにもちゃんと育てられますよ~。わたしだって、なんだかんだと育てられちゃってるし。(笑) あまり考えすぎないで下さいね! はやく、赤ちゃんと会いたいですね~~!! 頑張って、 minori5さん♪

minori5
質問者

お礼

>ママにだって、妊婦の時にだんだんおおきくなるおなかを見ながら、ぽこぽこでけりだした赤ちゃんを感じながら、少しずつ「ママ」になるんです。 ほんとに救われました。少しずつ・・でいいのですよね。 焦っていました。こんな気持ちじゃまずい・・って。 でも少しゆったりとした気持ちになってみようと思います。 どうもありがとうございました。

• pmmaohm
回答No.5

私は24歳で1人目を産みました。 あなたよりもっと"子供"で、「子供が子供を産む」と まわりの人に言われました。(笑) 初めての妊娠は何もかもが不安です。 つわりのときは、私は泣きましたよ。(笑) 子供を産むのになんでこんなシンドイ思いをしなきゃいけないの~?って。 それを支えてくれたのが夫で、子供にお父さんとお母さんがいるのは そのためなんだなぁと思いました。 出産まで入退院を繰り返して、ほ~んとにたいへんでした。 じゃ、子供が産まれたらラクになるかと言えばそうじゃなく、 また泣きました。 「こんなよく泣く子、育てるの、イヤだ~。」って。(笑)わがままなんです、私。 母が「もうちょっとがんばってごらん。笑ったりするようになったら かわいくなるから。」と言いました。 そのときは、「かわいい」なんて考えもしないで、 「私の自由を束縛する動物」だったのです。(笑) この子を放り出したら、殺すことになってしまうので、 放り出すわけにもいかず、必死で育てました。 どのくらいからおもしろくなったかなぁ。お話ができるようになってからかな。 おもしろくなったら、子育てにハマりました。 幼稚園・小学校・中学校と成長するのを見ながら、 「あ、子育てって、私の人生をもう一度やり直すことなんだ」と思いはじめました。 人生2回め(自分と息子のぶん)の高校生をやっています。 娘もおりますので、いつか娘が妊娠したとき、 きっと私と同じように「いやだ~」と言うことでしょう。 そのときは、自分の思ったこと、考えたことを話してやりたいと思います。 「わはは、、、それ、おかあさんもあなたがおなかにいたとき、思ったよ。 同じだね。」って。(笑) どうぞおなかにいる赤ちゃんのために 今のあなたの気持ちを覚えていてあげてください。 「お母さん」は最初からお母さんではなくて、 子供と一緒に成長してお母さんになっていくものです。 その子供のような心も忘れないで子育てできればいいですね。 #もしかしたら、私はまだ子供なのかもしれないね。 子供が自立したとき初めて私はおとなになれるのかも。

minori5
質問者

お礼

>「お母さん」は最初からお母さんではなくて、 子供と一緒に成長してお母さんになっていくものです ほんとに救われました・・。 今の私は気持ちの上でお母さんとしての自覚が持てなくて、このままじゃまずい・・と焦っていました。 でも自分もこれから成長していくものなのですね。貴重なご経験談、ありがとうございました。

noname#5318
noname#5318
回答No.4

こんにちは! ご懐妊おめでとうございます! 「案ずるより 産むがやすし」です。 大丈夫ですよ! 初めての人生大イベントですもん、不安があって当たり前です。 これから多分同じ回答がたくさん寄せられると思いますが、 おそらくみんな同じ経験をしているはず。 minori5さんも私達に仲間入りしたということです。 いっぱしのお母さんになりつつあるのですよ。 不思議なくらい精神状態が不安定になるものなんですよ、妊娠中やお産の後も。 精神がタフな人でもそうなりますから、妊娠って本当に神秘的だと思います。 毎日日誌を付けてみてはどうかしら? お腹の変化や心の変化、どんなものを食べたとかを付けていくのです。 楽しいですよ。 あまり先のことを考えて自分を責めても意味がありません。 赤ちゃんは天使です。 天使がお腹に来てくれたんですから、今をおおいに喜んで幸せ感じましょう。 自分の自由なお金や時間も多少はなくなるし、体型も変わるかも知れません。 でも、それよりももっともっと大切なものを手にすることが出来ますよ。 なによりもあなた自身が一回りも二回りも大きな人間になれるはずです! 可愛い赤ちゃんの誕生待っています! どうぞお大事に!

minori5
質問者

お礼

>なによりもあなた自身が一回りも二回りも大きな人間になれるはずです! 気持ち的に切羽詰ってしまってて、そんな風に考えたこと無かったのですが、不安なことや大変なことを経験してこそ、得るものもあるのですよね。 アドバイスありがとうございます。またよろしくお願いします。

• daigopapa
回答No.3

私は男なのでminori5さんとは立場が違いますが 私も子供が生まれてくるまでは、これからの生活のこと、子育てのことなど色々悩みました。 だけど、子供が生まれてみると、考えていたよりも意外と何とかなるものでした。 たぶん皆さん同じ意見だと思いますが、自分の時間がなくなるとか、自由になるお金がなくなるなどというのは生まれてしまえば 些細なことで、自分の子供の成長を日々目にすることの方が、一番の喜びになると思います。 自分で着る者や食べるものより、子供に着せるものや食べさせてやるものの方に目が行き、 それこそ、子供主体の生活にはなると思いますが、それが生きがいになっていくと思います。 自分の子供というのはこんなにもかわいくて、いとおしいものだと感じられるはずです。 今の私は、もし仮にわが子が病になり、私の心臓を与えてやれば助かるいうのならば、喜んでわが子に自分の心臓を与えてやることは出来ます。 それぐらい、大切なものです。 minori5さんが今感じていることは、子供が生まれてくることで、全て解決してくれるはずです。 あまり、悩まず、子供が生まれたら、どんな洋服を着せてあげようとか、子供とこんなことをして遊ぼうなどということを考えてみてはどうでしょうか? 気持ちを落ち着かせて、おなかの子供を大事にいたわってやってください。

minori5
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 頭であれこれと思い悩んでいるより生まれてしまえば、 何とかなるものなのですね。良いご経験談、ありがとうございます。 またよろしくお願いします。