• 締切済み

妊娠初期 姑から子育て10か条を作られた。。。

こんにちは☆ こちらでは度々お世話になっております。 今回は 姑の事について ご意見いただきたく質問させていただきます。 産婦人科へ通院し、タイミング法を試み1回目で赤ちゃんを 授かることが出来ました。 11/14(昨日)病院へ行き「妊娠5週1日」と確認してきました。 私の働く職場には、主人も義母も働いております。 義母がこの会社では トップです。 仕事を抜けさせていただき、病院へ行ったので 診察のあと 主人に電話で報告し 職場へ帰りました。 帰社して少ししてから 妊娠の話題になり、義母が「子供が 産まれたら守る事 10か条を作ったから、読んで!」と 言うのです・・・。 どうやら自分なりの決め事を10個 ワードで書き出したようです。 5ヶ月前に子宮内胎児死亡で 一子を亡くして居る為、 正直 無事に育ってくれるか不安を抱えています。 まだ妊娠初期で 心拍も確認していないのに、気が早すぎるし 余計なプレッシャーを与えられた様で イライラしています。 「早すぎませんか~!? 無事に成長してからにしてください~」 と明るく言って見ましたが、今日になっても同じ話をされ 「あんたのPCにメールで送ったから」と わざわざメールで 送ってきました・・・。 正直迷惑で 嫌な気持ちにしかなりません。。 皆さんなら どう言いますか? マタニティーブルーも重なって、少しの事でイライラしてしまったり ブルーになったりしている状態なので、出来るだけ刺激されたく ないんです>< その10か条は 間違った事は書いてはありません。 例えば  子供の物は大人の物を一緒に洗わない(天日干しにする)  口移しで食事をさせない  掃除は毎朝行う  動物は飼わない  ・・・・・・・・・・・・・といったような事です。 そんな事 今から言われなくても・・・と思いますし、 無事出産してから学ぶ事だとも思うのですが・・・。 皆さんなら どう対応しますか?? 乱文・長文で申し訳ありません。。 どうかよろしくお願い致します。

noname#119934
noname#119934
  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • nene42
  • ベストアンサー率43% (467/1062)
回答No.3

対応や返しについては他の方の回答がバッチリに思いますので、私からは違う目線で… >子供の物は大人の物を一緒に洗わない(天日干しにする) >口移しで食事をさせない >動物は飼わない >お風呂は 毎日同じ時間に入れる 姑さんは随分勉強されたんだな~と感心してしまいました。 育児雑誌かTV番組でえた知織かもしれませんが、たいてい「私の頃はそんなことしなくても元気に育った」なんて自分流を通そうとする姑さんもいる中でずいぶん素直に受け入れるんだな~と思いました。 でも、これらを箇条にあげるってことは、これらのことは心配しなくていいってことですよね。 大雑把な姑さんだと、洗濯物はなんでも一緒くただし、口で割ったオカズを食べさせてしまうし、同じ箸やスプーンで食べ物も与えてしまうし、ペットの毛を気にしなかったり、お風呂を好きな時間に入れようとしてしまったり、こっちのペースがぐちゃぐちゃになったりしますから、それらを「止めて下さい」と止めるのってすごく大変なんですよ~ 産後はその10か条をしっかりとかかげてその通りにしてもらおうじゃありませんか(^^) 今の内に質問者さんも「子供と嫁の前ではタバコは吸わない」 と、箇条を増やしておいてはどうですか? たぶん会社のトップである姑さんですからワンマンな部分が相当あると思いますが、孫に対する喜び嬉しさは他の姑さんとなんらかわらないんでしょう。嫁の気持にまで気付けないほど浮かれているんですものね。 「もう少し私の気持をいたわってよ」と嫁としては腹立たしいだけですが、それを姑に期待しちゃ~いけません。 どこの姑さんもそんなもんです。 意地悪されないだけめっけもんです。 悪気がないだけありがたい、喜んでくれてるだけありがたい、と思えば少しは気持が切り替えられるんじゃないかな? 後はもうサラサラと聞き流しちゃいましょうね~~ 右から~左へ~~♪ 4児の母、同居6年目の嫁からでした。

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.2

こんにちは。 ^^;、なんだか、主に出産後のことが書いてあるのが 鼻につきますね。 繋留流産されたのに、そのことへの気遣いが足りないように思えます。 繋留されたのなら、まず、どの道心配するなら、無事に育つ為の10か条なら貴方も納得されるでしょうに。 mailを送ってこられるなら 「繋留した後なので今は無事に育ってくれることを祈るだけです。 無事に出産に至りましたら、そのように実行したいと思います」 と送ってみてはどうでしょうか? たいていはこれで「はっ!( ̄□ ̄;)」と気が付くはずなんですがねぇ・・。

noname#119934
質問者

お礼

HOPinDEERさn 有難うございます。 本当に仰る通りです。。 同じ心配なら 無事出産を迎えられるよう考えてくれたら 少しは違う気持ちで聞けたと思います。 こんな10箇条を作られましたが、私の目の前でプカプカとタバコ を吸います・・私には止める様に言うのに、義母は止めたり 外で吸う事すらしません・・・。 義母の前で 主人に「タバコの臭いが気持ち悪い!」と言って さりげなく聞こえるようにしたりしていますが無理でした。 さっきも職場で(みんな前で話していて)「さっきのメール見た!? 」と話はじめ 一つずつ解説を始めました。。。 お風呂は 毎日同じ時間に入れる。これは~~という具合です。 メール見た!?と言われた時、イラっとしたので 「メールは 届いてましたけど、今は見たくないので見てません」と やわらかめに 言い返してしまいました; HOPinDEERさんの 「繋留した後なので今は無事に育ってくれることを祈るだけです。 無事に出産に至りましたら、そのように実行したいと思います」 は 良い返し方ですね! 感情を抑えられず、この様な返しが浮かびませんでした; アドバイス 有難うございました^^

  • konkonlun
  • ベストアンサー率34% (38/109)
回答No.1

職場でも義母さんと一緒なのですか!? それはストレス溜まりまくりですね。心中お察しします。 今後、義母さんと良い関係を築いていきたいのであれば 女優になるしかありません。 にこにこして「はい」ですね。 「(10カ条)実行している?」と聞かれれば 「はいっ(にっこり)」ですかね~。 でも、これは確かにストレスは溜まりますね・・・。 ご主人はどうなんですかね? ご主人からやんわり言ってもらうとかはできませんか? まあ、基本右から左へ流しちゃってください。 でも、こういうタイプの義母さんは、お子さんが生まれてから、もっと大変になるような気がします。 あまりひどいようなら、いちどビシッと言うのもありだと思います。 あんまりアドバイスになってなくてごめんなさい。

noname#119934
質問者

お礼

konkonlunさん有難うございます。 「聞き流す」それが一番ですよね。 分かっているのに出来ずにイラついてしまう自分がいます>< 義母は 嫌味っぽい人で、人を傷つける様な発言も平気でします; 初めは本当に 泣いてばかりで辛かったです。 まだ結婚して半年程ですが、初めに比べたら私も強くはなったと 思います; 「あぁ、また言ってるな~」と思うようにしたり; 妊娠すると 本当に小さな事なのに、引っかかってしまって 今までのように流せませんでした。 ストレスはお腹の子にも良くないですよね。。 右から左へ聞き流せる様に 努力します。 ご意見 有難うございました。

関連するQ&A

  • 妊娠中の姑との付合い方...

    現在妊娠6ヶ月目の妊婦です 自分では義母との付合いはとても大切な事はわかっているのですが、どうしても苦痛だと感じてしまいます 主人側の家族構成は母子家庭で、義母・主人・妹(未婚)です。 結婚が決まった段階で、新築の家を購入し、同居したいと思わせる事を何度も言ってきます しかし、私と主人に与えられる部屋は6畳一間(子供が生まれてもです)今はお断りしています。 妊娠してからは、つわりで寝込んでいても頻繁に家に来たり、主人を除いて義母・妹と食事をしようと何度も連絡してきました。吐いてしまうと断っても、吐いても良いから食べなさいと言います。 現在も、何度も家に来ますし、勝手に子供の名前なども決めているようです、出産準備品・ベビー用品についても色々昔の考え方を押し付けてくるため、私としては子供がうまれるまであまり会いたくありません。 主人に相談しても、母は優しいひとで、心配しているのだから...と母側に立っています。 多少具合が悪くても付合うのが当然のようです。 今では、携帯電話を持っている事すら嫌になり、家にいると突然来る事もあるので、どこかに逃げたい状況です。 仲良くしたいとは思いますが、話をしていても、人を見下している所もあるため気持ちよくお付合いできません、相手を不快にさせない為の義母への断り方と、 上手な付き合い方などあれば教えて下さい。

  • 第二子妊娠中のマタニティーブルー???

    いつもお世話になっております、JORKでございます。 今、第二子を妊娠中(臨月)なんですが、最近急に、鬱気味というか、マタニティーブルー気味になってしまいました(汗) 1歳7ヶ月の娘を妊娠していた頃には、初めてという事や、主人と二人きりの生活をしたてでしたので、妊娠初期から出産まで、毎日気がオカシクなってました。 今回の妊娠では、コレといったマタニティーブルーにもならず、娘の事でイッパイイッパイでしたが、最近色んな事に不安だったりして情緒不安定です(汗) 多分、出産間近という事と、恥骨の痛みがヒドイ事、娘の育児の事、主人の事等の悩みが重なって、今更ながら勃発したかと思うんですけど・・・。 そこで質問です。 ●皆さん、一子目、二子目以降の時、マタニティーブルーの時期や期間等違いましたか? ●良い解決方法がありますか? 何でも良いので、アドバイス頂けたら嬉しいです! お願いします♪

  • 義母に妊娠の報告をするにあたって(長文です)

    夏に3人目が産まれる予定です。2人目までは遠方ですが里帰りしました。今回は事情があり自宅で過ごします。実母にも手伝いには来てもらえません。予定日が夏休み中で、子供は10歳と6歳なので家族で協力して頑張ろうと思っています。 そろそろ近くに住む主人の実家に妊娠の報告をしようと思っているのですが里帰りしないと知ると、義母の性格上張り切って手伝いたがると思うので、それをどうやってお断りしようかと悩んでいます。 普段はたまに数時間会うだけですが、義母の無神経な言動がストレスになります。主人も義母に対してイライラするので私が丸く収めようと間に入って疲れます。たまになので我慢してますが、これが毎日、もしも泊まりでとなると考えただけでぞっとします。私がいない入院中や満足に動けない産後、家の中を触って欲しくないと言うのも正直な気持ちです。 もう一つ気がかりなのは病院のことです。3人目の妊娠を希望していた頃から里帰りはできないとわかっていたので、子連れ入院も可能な個人病院を探しました。実はこの妊娠の前に流産しているのでその辺の事情も分かっているこの病院で産むと決めています。 上2人は、義母も勤めていたことがある総合病院に通っていました。ここには義母の知り合いもたくさんいて良い事もあれば悪い事もあります。義母は転院を勧めると思います。流産のことも妊娠報告前だったので、義母にも話してませんし、転院すればいろんな人に知られてしまうかもという気持ちがあります。2人目の妊娠の時も自宅から近い産婦人科に通ってたのを、『私(義母)が予約とってあげるから』と言われ、断りきれずに転院しました。 どう言えば納得してもらえるか良いアドバイスをお願いします。

  • 妊娠初期 旅行

    9月の12日から3泊4日で韓国旅行を予定していましたが、8月27日の生理予定日に生理が来なかったので、昨日妊娠検査薬を買ってチェックしたら即、陽性反応が出ました。病院はまだ早いかなと思ってもうしばらくしてから行こうと思っています。 韓国に行ったらカッピング、よもぎ蒸し、サウナなど楽しみにしていたのですが、やはり避けた方がいいのでしょうか? ちなみに一緒に行くのは、主人と、義母です。本当はせめて安定期に入るまでは妊娠のことは内緒にしておきたかったのですが、妊娠初期は旅行は絶対に行かないほうがいいというのをいろんなところで目にするので、この場合義母に告白しておくべきかでも悩んでいます。 あと、数日前にステッパー運動の器械を買ったばかりだったのですがこういうのもやらない方がいいですか?アドバイスをお願い致します。

  • お姑さんについて。(長文です。)

    こんにちは!私は、昨年11月に長男を出産しました。出産以降、義母の行動について、かなり嫌気がさしているんです。出産前は何も思いませんでしたが、出産後、病院に一度だけ長男の顔を見に来ただけで、その後全く音沙汰なしです。私はまだ実家にいるのですが、義母の家から私の実家までは車で1時間の距離で遠いとは思えません。義母は長距離の運転はできませんが義父は運転が好き時間も自由になります。せっかく自分の初孫が生まれたというのに可愛くないのでしょうか?また義母がここまで干渉してこないことの要因がもう一つあり、それは義姉が現在妊娠中(今月が予定日)で里帰りしていることにもあります。義母はこの義姉を溺愛していて、彼女の妊娠を私の妊娠よりも楽しみにしていることは明らかでした。義姉は先月里帰りをしたので去年中は私の実家に来ることも電話することもできたはずです。また私が育児で大変だと知っていて主人に1日でも実家に来て育児を手伝って欲しいと思っている時なのに、義母はもらったからと“○○のチケットがあるから見に行って来たら?(もちろん主人一人で!)”と進める始末。喜んでもらう主人も主人ですが、渡す義母も義母だと思います。あまりの行動に私の母も腹を立てています。ちなみに私は長女で主人は長男です。私は実家を継ぐことを小さいときから言われていましたが、私が実家を継げず主人と結婚したいと話したとき、私の両親は快く出してくれました。私も両親もとても大きな決断をしました。それなのにいざ孫が生まれたら、義母も義父も何の世話もせず老後は私たち夫婦と孫と住み、安泰な日々を過ごそうとしています。それに引き換え私の両親はとてもさびしそうです。私は出産前は将来的には同居でもいいと思っていたのですが、今となってはとんでもありません。みなさん、どう思いますか?できたら既婚男性からのご回答もお待ちしています。

  • お姑さんにお尋ねします。

    結婚1年の嫁です。 義実家との関係は今のところ良好です。 お盆とお正月は主人が忙しく帰省できないので「あなた一人でも旅行がてらいらっしゃいよ!」と言って下さり、一緒にお料理したりショッピングしたりしました。 主人が1ヶ月の出張の時に「一人は寂しいです」と話すと、2泊3日で来てくれたこともありました。 義実家には介護をしている義祖母がおり、施設に短期入所している時にも来ていて「癒される場所」と言ってくれています。 なので、てっかり好意を持って仲良くして頂いてるものだと思っていました。 その話を職場の同僚にしたところ、「あなたが気付いて無いだけで、それはお義母さんの本心なの?」と言われました。 「嫁がドカドカやって来た仕返しに、はるばるやって来た風にしか思えない。」と…。 たまにしか一緒にいないから仲良くできるのだとは思っています。 悪意での行為でないことも、一緒に過ごした私が分かっています。 でも、万が一… 私の気遣いが足りなかったのかも… お義母さんにそこまでさせていたとしたら… しかもそれに気付かず手巻き寿司して楽しんでしまった… と考えて不安になりました。 お姑さんの立場の皆様、 お嫁さんと仲良くされていても、たまにイライラして仕返ししたくなりますか? その時に「イライラしてるんだぞ」のサインはどのようにされていますか? 体験談などありましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 妊娠初期の流産について

    はじめまして。 ただいま妊娠5週頃です。 胎嚢は見えていません… 18日に病院で陽性反応がでました。 ただ、薄いね~と先生もおっしゃっていました。 その次の日に、出血(鮮血)してしまい、病院に行くと、流産の可能性が高いとのお話をされました。 24日に再度病院にいき、尿中のhcg量を調べていただいたところ、486ととても低いと言われました。 鮮血の出血はその間もずっとあり、やはり、流産の可能性が高いとの事です… 鮮血は28日には止まりまして、今はベージュっぽい、時折ピンクのおりものがでています。 今日、病院で検査していただいたところ、胎嚢はみえず(黒い点は見えるが多分違うとの事)、hcgも380程に下がってしまっていました。 妊娠検査薬もうすいとの事です。 先生からは、多分今週中にはまた出血をして流産になると思いますとの事でした。 なかなか恵まれず、やっとできた妊娠だったのに。 先週の水曜日から、自分でやっていた妊娠検査薬はどんどん濃くなっていたんです… 出血がとまってもhcgが下がってしまったら、流産確定なのでしょうか… 下がっても、無事出産できたと言う方はいらっしゃいますか? なかなか諦めがつかずにいます…

  • 初期の妊娠とお義母さまへの報告

    現在妊娠5Wです。心拍は確認されていません。 来週病院で検査をする予定です。心拍が確認されたら、妊娠した事を義母に報告しようか迷っています。 義母は末期の癌で手の施しようがなく自宅療養中です。 先日お医者様から今月いっぱいと言われてしまいました。 私たちには一人息子がおり、この息子の顔を見るのがとても嬉しいようで、2日に一度のペースで今はお見舞いに行っています。 そんな中、妊娠しました。 本来であれば、妊娠の報告は安定期になってからしたいと考えています。 過去に早期流産を数回経験していますので、慎重になっております。 ただ、この分だと安定期まで義母はもたいないです。 いま、報告して、喜ばせてあげたい。 でもどう頑張っても義母は生まれてくる孫を抱く事は出来ません。 それなら逆に言わない方が良いのかな、とか 報告してまた流産してしまったら、とか そんな状態で来年孫がもう一人増えますよ、なんて聞いても、ちっとも嬉しくないのかしら、とか 思考が堂々巡りです。 私はお義母さまの事が大好きで、結婚以来、本当に良くして頂きました。 ですので、もうすぐ旅立ってしまうお義母様が一番嬉しい事をしてさしあげたいなと思うのです。 もし皆様が同じ立場でしたらどうしますか? ご意見お聞かせください。

  • 妊娠の超初期症状について教えてください。

    妊娠を希望している者です。 不妊治療などはしていませんがベビ待ちを初めて今月でまる1年になります。 1年間で妊娠できなかったら病院へ行こうと主人と話しています。 基礎体温とおりものチェックをしています。 タイミングを見てチャレンジしていますが妊娠できず不安です。 妊娠の超初期(生理予定日前)に自覚症状が出てなんとなくわかったという方が結構いるので気になって仕方ありません。 自覚症状があったという方どのような症状が生理予定日の何日前からありましたか? 31日が排卵日 30日、1日、3日にタイミングを取りました。 今のところ普段と違うのは、 吐き気を伴う気持ち悪さ トイレが近くなった です。 着床後でないと妊娠の兆候がでないことは分かっているのですが赤ちゃんが欲しくて仕方がないので気になって仕方がありません。 主人の親戚からも顔を合わすたびに「赤ちゃんは?」「子供はまだか?」と聞かれて辛いです。 義兄夫婦、義弟夫婦ともにハネムーンベイビーを授かっているので結婚して1年以上子供ができないことが不思議だそうです。今年のお正月にはお義母さん、お義姉さんに「いい加減病院に行きなさい!」と叱られてしまいました。 元旦の朝食時には、兄弟姉妹が問題なく子供が出来ているのだからうちの子(主人)には問題があるわけがないとも言われ周りは主人の親戚ばかり(叔父家族や祖父母など15人ほど集まっていました。)で何も言い返せませんでした。 そんなこともあり、主人の実家でタイミングを取るのが嫌で今月は30日だけでやめようかなとも思っていましたが義母や義姉に言われたことが悔しくて1日、3日もタイミングを取りました。 皆様の経験談を聞かせていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 姑との関係

    主人は小学生のころに義父を亡くし、義母が苦労して主人と義姉を育てて来ました。 義母自身は嫁いだ娘はもう娘でないと思っているよう(義姉は嫁ぎ先の姑さんとうまくいかず、イライラから義母にあたることがある様子)で、自分の家族は主人と嫁の私だ、と常々主人に言っています。田舎での一人暮らしで、近所づきあいもあまりなく、交通手段もないため、寂しい暮らしのようです。 たまに私たちの家にくると、普段話し相手がいないためか弾丸のように喋ります。とりとめのない話から、話題がなくなってくると人の悪口になっていきます。○○さんがあの時にあんなことを言ったから、私はほんとに頭にきたとかを延々と・・・ こちらにくると1ヶ月くらいは滞在します。来ている間、私はほんとに気を遣います。 姑は「家族なんだから遠慮しないで」とよく言いますが、そのくせ私たちにはヘンな遠慮をします。わざわざ田舎からタオルを持ってきて、こちらの用意したタオルを使わないとか、私たちの家計の財布から、義母のものを買うときっちり返金してきたり。 まあ書いてみると、小さいことなんですけどねー。もうすぐまた来ると思うと、ブルーになってきます・・・ これが数年後には完全同居となる予定。 この前来ていた時は夢で義母に文句を言ってました。寝言で怒っていたらしく、主人は朝「怖かった」と言ってました。 ほんとはハッキリと思っていることを言いたいです。でも、何年も前の頭に来た話をする姑をみていると、私も何年も語り継がれるんだろうなと、何もいえなくなってしまいます。 みなさんだったらどうしますか? 長くなってしまい、スミマセン。

専門家に質問してみよう