• 締切済み

妊娠初期 姑から子育て10か条を作られた。。。

こんにちは☆ こちらでは度々お世話になっております。 今回は 姑の事について ご意見いただきたく質問させていただきます。 産婦人科へ通院し、タイミング法を試み1回目で赤ちゃんを 授かることが出来ました。 11/14(昨日)病院へ行き「妊娠5週1日」と確認してきました。 私の働く職場には、主人も義母も働いております。 義母がこの会社では トップです。 仕事を抜けさせていただき、病院へ行ったので 診察のあと 主人に電話で報告し 職場へ帰りました。 帰社して少ししてから 妊娠の話題になり、義母が「子供が 産まれたら守る事 10か条を作ったから、読んで!」と 言うのです・・・。 どうやら自分なりの決め事を10個 ワードで書き出したようです。 5ヶ月前に子宮内胎児死亡で 一子を亡くして居る為、 正直 無事に育ってくれるか不安を抱えています。 まだ妊娠初期で 心拍も確認していないのに、気が早すぎるし 余計なプレッシャーを与えられた様で イライラしています。 「早すぎませんか~!? 無事に成長してからにしてください~」 と明るく言って見ましたが、今日になっても同じ話をされ 「あんたのPCにメールで送ったから」と わざわざメールで 送ってきました・・・。 正直迷惑で 嫌な気持ちにしかなりません。。 皆さんなら どう言いますか? マタニティーブルーも重なって、少しの事でイライラしてしまったり ブルーになったりしている状態なので、出来るだけ刺激されたく ないんです>< その10か条は 間違った事は書いてはありません。 例えば  子供の物は大人の物を一緒に洗わない(天日干しにする)  口移しで食事をさせない  掃除は毎朝行う  動物は飼わない  ・・・・・・・・・・・・・といったような事です。 そんな事 今から言われなくても・・・と思いますし、 無事出産してから学ぶ事だとも思うのですが・・・。 皆さんなら どう対応しますか?? 乱文・長文で申し訳ありません。。 どうかよろしくお願い致します。

noname#119934
  • 妊娠

みんなの回答

• nene42
回答No.3

対応や返しについては他の方の回答がバッチリに思いますので、私からは違う目線で… >子供の物は大人の物を一緒に洗わない(天日干しにする) >口移しで食事をさせない >動物は飼わない >お風呂は 毎日同じ時間に入れる 姑さんは随分勉強されたんだな~と感心してしまいました。 育児雑誌かTV番組でえた知織かもしれませんが、たいてい「私の頃はそんなことしなくても元気に育った」なんて自分流を通そうとする姑さんもいる中でずいぶん素直に受け入れるんだな~と思いました。 でも、これらを箇条にあげるってことは、これらのことは心配しなくていいってことですよね。 大雑把な姑さんだと、洗濯物はなんでも一緒くただし、口で割ったオカズを食べさせてしまうし、同じ箸やスプーンで食べ物も与えてしまうし、ペットの毛を気にしなかったり、お風呂を好きな時間に入れようとしてしまったり、こっちのペースがぐちゃぐちゃになったりしますから、それらを「止めて下さい」と止めるのってすごく大変なんですよ~ 産後はその10か条をしっかりとかかげてその通りにしてもらおうじゃありませんか(^^) 今の内に質問者さんも「子供と嫁の前ではタバコは吸わない」 と、箇条を増やしておいてはどうですか? たぶん会社のトップである姑さんですからワンマンな部分が相当あると思いますが、孫に対する喜び嬉しさは他の姑さんとなんらかわらないんでしょう。嫁の気持にまで気付けないほど浮かれているんですものね。 「もう少し私の気持をいたわってよ」と嫁としては腹立たしいだけですが、それを姑に期待しちゃ~いけません。 どこの姑さんもそんなもんです。 意地悪されないだけめっけもんです。 悪気がないだけありがたい、喜んでくれてるだけありがたい、と思えば少しは気持が切り替えられるんじゃないかな? 後はもうサラサラと聞き流しちゃいましょうね~~ 右から~左へ~~♪ 4児の母、同居6年目の嫁からでした。

• HOPinDEER
回答No.2

こんにちは。 ^^;、なんだか、主に出産後のことが書いてあるのが 鼻につきますね。 繋留流産されたのに、そのことへの気遣いが足りないように思えます。 繋留されたのなら、まず、どの道心配するなら、無事に育つ為の10か条なら貴方も納得されるでしょうに。 mailを送ってこられるなら 「繋留した後なので今は無事に育ってくれることを祈るだけです。 無事に出産に至りましたら、そのように実行したいと思います」 と送ってみてはどうでしょうか? たいていはこれで「はっ!( ̄□ ̄;)」と気が付くはずなんですがねぇ・・。

質問者

お礼

HOPinDEERさn 有難うございます。 本当に仰る通りです。。 同じ心配なら 無事出産を迎えられるよう考えてくれたら 少しは違う気持ちで聞けたと思います。 こんな10箇条を作られましたが、私の目の前でプカプカとタバコ を吸います・・私には止める様に言うのに、義母は止めたり 外で吸う事すらしません・・・。 義母の前で 主人に「タバコの臭いが気持ち悪い!」と言って さりげなく聞こえるようにしたりしていますが無理でした。 さっきも職場で(みんな前で話していて)「さっきのメール見た!? 」と話はじめ 一つずつ解説を始めました。。。 お風呂は 毎日同じ時間に入れる。これは~~という具合です。 メール見た!?と言われた時、イラっとしたので 「メールは 届いてましたけど、今は見たくないので見てません」と やわらかめに 言い返してしまいました; HOPinDEERさんの 「繋留した後なので今は無事に育ってくれることを祈るだけです。 無事に出産に至りましたら、そのように実行したいと思います」 は 良い返し方ですね! 感情を抑えられず、この様な返しが浮かびませんでした; アドバイス 有難うございました^^

• konkonlun
回答No.1

職場でも義母さんと一緒なのですか!? それはストレス溜まりまくりですね。心中お察しします。 今後、義母さんと良い関係を築いていきたいのであれば 女優になるしかありません。 にこにこして「はい」ですね。 「(10カ条)実行している?」と聞かれれば 「はいっ(にっこり)」ですかね~。 でも、これは確かにストレスは溜まりますね・・・。 ご主人はどうなんですかね? ご主人からやんわり言ってもらうとかはできませんか? まあ、基本右から左へ流しちゃってください。 でも、こういうタイプの義母さんは、お子さんが生まれてから、もっと大変になるような気がします。 あまりひどいようなら、いちどビシッと言うのもありだと思います。 あんまりアドバイスになってなくてごめんなさい。

質問者

お礼

konkonlunさん有難うございます。 「聞き流す」それが一番ですよね。 分かっているのに出来ずにイラついてしまう自分がいます>< 義母は 嫌味っぽい人で、人を傷つける様な発言も平気でします; 初めは本当に 泣いてばかりで辛かったです。 まだ結婚して半年程ですが、初めに比べたら私も強くはなったと 思います; 「あぁ、また言ってるな~」と思うようにしたり; 妊娠すると 本当に小さな事なのに、引っかかってしまって 今までのように流せませんでした。 ストレスはお腹の子にも良くないですよね。。 右から左へ聞き流せる様に 努力します。 ご意見 有難うございました。