• ベストアンサー

共有地の無断使用

bita333の回答

• ベストアンサー
  • bita333
回答No.5

こんにちは、no4です。 「待っていた甲斐がありました。」と言ってもらえて嬉しいです♪ 共有地の分割は、仕事の経験上 隣接者の感情を逆なですることは少ないようです。 ・自分の死後の、相続人のために。 ・税金の件を、明確にするために。 ・相手方のために。 ★あくまでの自分のためではなく、他の誰かのために共有地の分割をするというスタンスで。そうすると隣接者も「なるほど」と思うようです。 ながれ、 ・不動産屋さん、建築士or建築士在籍の工務店などに、自分・隣の  将来の建て替えについての影響がでないこと確認。 ・隣接者に相談(必要でしたら不動産屋さん、土地家屋調査士さんと)。  最終的には、費用は質問者さま負担になると思われますが、  切り出しは、2人でやりませんか?  隣接者さんの知ってる土地家屋調査士さんがいましたらその方にお願いしませんか?  と言うのがいいと思います。  測量費用は共同で出費するとかいう規定もありますが、  やりたいと思う方が出すのが一般的です。 ・土地家屋調査士さんに現地測量してもらい、持分割合で区画分け、  分筆登記(共有者全員での依頼になります)  →持分は共有のまま2つの土地になる。 ・その後、司法書士に頼んで、それぞれの持分移転  →はれて質問者さま・隣接者の単独の登記簿完成です。 専門家が間に入るので、感情的対立になることは少なく、 お互いよかったよかったとなることが多いと思います。 いいほうに進むとよいですね☆ ではでは

titetsu
質問者

お礼

重ねて回答をありがとうございます。いろいろな方法を知りたくて締め切っていませんでした。 段取りや問い合わせ先まで詳しく教えて頂き、ありがとうございます。 先方へ物置をよけて欲しいことを伝えましたので、現在、相手方の出方を待っています。その後の1つの手段として、大いに参考になります。