• ベストアンサー

プロ野球

世界のプロ野球で レベルの低い国はどこですか? いくつか教えてください。

• CHUMS
  • お礼率45% (15/33)
  • 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pomer666
回答No.1

無数にありますねぇ。 ちょっと細かいことを言うと、日本国内でもプロ野球はいわゆるセ・パリーグ以外にも、四国アイランドリーグや北信越チャレンジリーグなどもプロ野球のようです。 世界を調べると、フランスやイタリア、イギリス、ロシア。アフリカにも一応リーグがあるようですね。 まぁ実質的なレベルを考えると、アメリカメジャーがレベルも規模もダントツでしょう。 次にくるのが日本でその下が韓国・台湾ぐらいでしょう。 ドミニカ・プエルトリコ・ベネズエラなどの野球の盛んな国は、メジャーに多数選手を送り込んでるように、選手の質は日本を上回るほどでしょうが、国内リーグの充実度は正直日本ほどではないようです。 ヨーロッパやアフリカなどはまだまだこれからの草創期というところでしょう。一度日本の高校生チームあたりと試合しても面白いかもしれませんね。 ちなみに、インドは野球と無縁の国ですが、最近米メジャーはこのインドに目をつけているようです。市場開拓という商業的な目的や、莫大な人口の中から、とてつもない身体能力をもつ逸材を発掘するという目的があるようです。どこまで本気なのかは分かりませんが(笑)