• ベストアンサー

廃車手続きについて?

今壊れて動かない解体したバイクがあるのですが今後2~3年は直す予定がありません。そこでいったん廃車手続きをするか迷っています。このバイクの任意保険の割引率が最高割引にまで行っているのでこのまま保険を凍結しようと思ったのですがバイクを廃車手続きしないと保険の凍結が出来ないと保険会社から説明され廃車手続きを勧められました。廃車すれば継続の税金や保険料を支払わなくてすむので助かるのですが2~3年後再登録するとき新規登録扱いになるのでしょうか?継続車検よりかなりチェックが厳しくなるとか継続検査と大きな違いがあるのでしょうか?

• gondog
  • お礼率66% (128/192)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

文章の内容から考えるに車検の必要なバイクであると思われますが 一度廃車にすると抹消登録の書類が発行されます。 次に再度登録する場合は抹消登録書をつけて通常の車検をとおせば OKです。継続審査より書類が1枚多くなるだけで変わらないはずです。 新規登録ではなく中古新規という形になります。 車検の必要でないバイクの場合は再登録するだけでOKです。 この登録はどこの陸運支局でも変わらないと思いますが一度貴方の管轄の 陸運支局に問い合わせるのがいいと思います。 お役所の割には、結構丁寧に説明していただけます。

gondog
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お金がもったいないので廃車することにしました。車検が切れて2年ほど保険と税金を払っていたのですが後2年ほどは動かせそうもありません。保険の方は廃車後10年間割引等級が維持できるそうなので落ち着いたら直したいと思います。