• ベストアンサー

数学の問題文の意味をどう受け取ればいいのかが分からない

「5枚のカードから異なる3枚を続けて取り出す。」 という一文が数学の「場合の数」の単元の問題文中に書かれてたのですが、これはどういう意味として受け取ればいいのですか? ちなみに5枚のカードはそれぞれ  「0」 「1」 「2」 「3」 「4」 と書かれているカードです。   私は「5枚のカードの中から違うカードを連続して3枚取り出す」と受け取りました。 つまり、もし可能な限りで3枚1組を考えたら 「0,1,2」 「1,2,3」 「2,3,4」 の3つで、 「0,2,4」などは数字が連続していないので該当しないものだと思います。   しかし解答を見たところ、連続していない数字も3枚のカードのうちに含まれていて、私の答えは不正解でした。   問題集の問題の中の一文なのですが、私の受け取り方が違うのか、問題自体が矛盾しているのか、教えていただきたいです。 私の受け違いであれば、何が違ったのかも教えていただきたいです。 気になってしまい、素直に解けません…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

まず、問題文を分かりやすくすると 『5枚のカードを1枚取り出し、さらにその1枚を戻すことなくまた4枚の中からカードを1枚取り出し、更にカードを戻さずに3枚の中から1枚取り出す』 ということです。 日本語の問題な気がしますが 『続けて』という言葉が『取り出す』という言葉にかかっていますよね。 これはつまり、『取り出したカードは一度も戻さない』ということです。 もしも、『5枚のカードの中から連続した数のカードを3枚取り出す』 と書いてあれば、これは『連続した』が『数のカード』にかかっていますので、回答者さんが考えたように「0,1,2」 「1,2,3」 「2,3,4」 の3つでOKです。 数学の問題はこういう分かりづらい問題もあるので注意してください。

EXSIST
質問者

お礼

なるほど…難しいです、。 でも確かによく考えればそんな感じなんですね!! ありがとうございます!

その他の回答 (2)

回答No.2

「5枚のカードから異なる3枚を続けて取り出す。」 この場合は、5枚のカードを取り出す条件として、 異なるカードを続けて取り出す = 出したカードを戻さないで3枚連続で取り出す。 という意味で取れるのじゃないでしょうか? だから、連続していないカードでもOKなのでしょう。 3枚連続 = 連番 と取ってしまうのは少し無理があると思われます。 しかし、問題文もたしかにあやふやな表現ですね。

回答No.1

>5枚のカードから異なる3枚を続けて取り出す 普通に5枚カードから3枚カードを選べばいいだけですよ。 続けて取り出すってかいてあるのは、一枚とった後に、そのカードを元に戻さないって意味です。

関連するQ&A

  • 中学1年生 数学の問題

    中1息子の数学のテスト問題です。答が正解になりません。どなたか教えて下さい! [1-{1-(1-x)÷5/7}×2/3]÷3/2=1/2 です。解答は1/8です。(括弧のはずし方?が間違ってるのかも?) よろしくお願いします。

  • 確率の問題です。

    確率の問題です。 解答がなくて、以下のとき方で正解か・・・どなたかチェックお願いします! 1,2,3,4,5,6のカードが1枚ずつある。この中から4枚のカードを取り出し4桁の整数を作るとき、3の倍数になる確率を求めなさい。    解答    4桁の整数は 6P4=360 通り    4つの数字の和が3の倍数になればよいので    (1,2,3,6)(1,2,4,5)(1,3,5,6)(2,3,4,6)(3,4,5,6)の5つの組がある。    さらに、それぞれの並びが 4!=24 通り    よって、3の倍数は  5×24=120 通り    したがって、求める確率は 120/360=1/3 よろしくお願いします。

  • 高校数学の確率の問題です。

    こんにちは。私は学生ではないのですが脳を鍛えようと思い、高校時代の数学をまた勉強しています。でもお手上げになったので質問することにしました。(×の記号は*で表わしています) ------------------------------------------- Q. 1から9までの番号札が各数字3枚ずつ計27枚ある。札をよく混ぜてから2枚取り出したとき、次の確率を求めよ。 (1) 2枚が同数字である確率 (2) 2枚の数字の和が5以下である確率 ------------------------------------------- ・・・という問題なのですが、私は一つの問題でも二つのやり方で考えてみて、(2)でその二つのやり方の答えが矛盾してしまったためにもうずっと考え続けています。 (1)は二つのやり方で答えが一致したので問題ありません。(下の方法で考えました) (1) 2枚が同数字である確率 まず一つ目の考え方(☆)です、 ☆ 3/27 * 2/26 * 9 = 1/13 全部の中に同数字はそれぞれ3枚ずつあるので3/27は特定の数字一枚を取りだしたときで、2/26は全体が一枚減った26枚から一枚目と同じ特定の数字の残り2枚から取り出すという考え方です。そしてその選び方が9通りあるので最後に9をかけました。 もうひとつの考え方(★)です、 ★ (9 * 3C2) / 27C2 = 1/13 3C2、27C2、というのはコンビネーション3の2、コンビネーション27の2、のことです。少し見にくくてすいません。全体の27枚の中から2枚を選ぶのでこの考え方が分母にきています。分子は同数字3枚から2枚を選ぶ考え方が9通りでこうなります。 (1)は解答の答え合わせでも1/13となっていたので大丈夫だと思います。 私はこのように2通りの考え方をしてみて、(2)のとき☆と★の答えが違ってしまいました。 (2) 2枚の数字の和が5以下である確率 和が5以下になる組み合わせを考えてみました。それは(1・1)、(2・2)、(1・2)、(1・3)、(1・4)、(2・3)の6通りが考えられます(これは解説でもこうなっていたので確かだと思います)。 ☆ 3/27 * 2/26 * 2 + 3/27 * 3/26 * 4 = 8/117 (1・1)、(2・2)の場合は同数字なので(1)のように考えて、3/27 * 2/26 * 2と表わしました。残りの4パターンについては別々の数字になっているので2/26ではなく3/26としました。それが4通りで4をかけています。そしてそれらをプラスで結んでいます。 でも次に書く解説の考え方の答えとは違っていました。 ★ (2 * 3C2 + 4 * 3C1 * 3C1) / 27C2 = 14/117 この考え方もすごくわかります。(1・1)、(2・2)の2通りを他の4通りと分けて考えてるところも☆と似ていると思います。 考え方はすごくわかるのにどうして☆と★では答えが違ってしまったのでしょうか。 だれか私の偏見に満ちた脳をハッと醒ましてくれるような数学が得意な方、お願いします。 もしかしたらすごい勘違いをしているかもしれません。(結構そういうこと多いので)(;O;) 私が知りたいことは(2)を☆(私の考え方)で解くにはどう考えたらいいのかということです。誰か余裕のある方、よろしくお願いします~\(・o・)/

  • 正解が一つとは限らない数学の問題ってありますか?

    「人生の悩みの問題は、数学じゃないんだから正解が一つとは限らない」 というようなことを時折耳にしますが、 正解が一つとは限らない数学の問題ってあるような気がするのですが。 「計算するたびに答えが違う」というのは無いのでしょうけど、 「答えの候補が複数あってどれともいえない」とか、 「正解がない」とか、 「正解がありすぎて記述できない」とか、 そのようなことって数学にないですか? よい例があれば教えてください。 数学は杓子定規な学問ではないとバクゼンと思っている者です。 よろしくお願いします。

  • この文は仮定法?

    仮定法の単元の問題で、以下の文の穴埋めの問題がありました。 解答が手元にないため正解は分かりません。 It is obvious to everyone now nothing much ( ) to save the situation at that time. カッコに入る選択肢として以下の3つがありました。 1、could have been done 2、would be done 3、will be done at that timeがあるので、nothing以降の時制は過去だと判断し1か2が正解だと思い、仮定法の単元なので1が正解かな~と予想しました。 でももしそうだとしても、なぜnothing以降の文が仮定法になるのかが全く分かりません。 それとも、答えは1番ではないんでしょうか? 回答よろしくお願いします!<(_ _)>

  • 小学校四年生算数の問題

    子供が通っている小学校で出された問題です ・問題(原文のまま) 0,1,2,3,4,5,6,7,8,9の数字が書かれたカードがあります。 (数字は四角い枠の中に書かれていて、カードであることが示されています) このカードを1枚ずつ使って、一番小さい数を作りなさい。 答えは、一応 1023456789 でした。 私の質問の主旨は、問題文には「1枚ずつ使って」と書いてあるものの、カードは何枚使えばいいのかは言及されていません。 また、カードが全部で何枚あるのかも言及されていません。 数学的に「1枚ずつ使って」は、示された10種類のカードを全て使うということが絶対条件となるのでしょうか? 「1枚ずつ」なので、同じ数字は1回しか使えないことは明らかです でも、カードは何枚使えばいいのかまでは指定されていないので、答えは0 でも、0だと使ったカードは1枚だけ 1枚だけを1枚ずつとは言いませんし では二枚使って10? 「10種類のカードを全て使って」という文言も入れていないと、問題としては数学的に不完全 と思うのですが、いかがでしょうか?

  • 確率の問題 7枚のカードから3枚取り出す確率

    7枚のカードに1から7までの数字が書いてある。 7枚から3枚を取り出したとき、その数字の合計が6以下または8以上になる確率は? という問題の解答を教えてください。 自分としては、合計が7になるとき以外で34/35かと思ったんですが、選択肢に答えがありませんでした。 正解はなんでしょうか?

  • 数学が出来ない子供

    我が子の事で悩んでいます。 高一の息子ですが、以前より数学が苦手です。 わからない所は先生に質問にも行きますし、何時間も集中して勉強したりもしています。 やり方が悪いのかと思い、息子の勉強に付き合って見ていましたが、間違った問題は解答を見て再度解き、理解したような感じでしたが、次の日同じ問題をやってもまた間違えます。間違え方が昨日のミスと同じ間違え方をしているので、結局理解していないということでした。 また教えて、本人にも解かせて、解答が出たので大丈夫と思いましたが、数日後にまたやらせると、また同じミスをする、の連続です。 私が思うに、自分が解いた際の間違ったやり方を鮮明に記憶していて、どうしてもその解き方をしてしまい、正しい解法が頭に残っていないようです。 確かに暗記ものが得意で、社会などは普通に出来ます。数学も間違えたやり方を暗記してしまっていて、それを何度もやってしまっているようでした。 正解した問題でも、数字を変えただけの似た問題を解かせると、間違えます。正解した問題を暗記しているので、数字を変えただけでもわからなくなるのです。 公式は暗記出来ますが、それをどこで使用すれば良いかはわからないのです。 何度も注意しましたし、定期テストは1か月前から数学を重点的にやり、同じ問題を何度もやりましたが、結果はひどいものでした。 数学を暗記して解こうとしてしまう息子に、どう対処すれば良いでしょうか? どうぞよろしくお願いします、

  • 数学の問題

    数学で問題文に書いてある事を使わずに答えを導き出し、問題文に書いてある事と答えが一緒になればそれはそれで問題ありませんか? 問題文に問題に書いてあることを使うようにと指定されていればダメですよね。 問題文に書いてある事と問題文に書いてない事を使って答えを導き出した場合、答えは一緒でも中身は違ってきますよね?

  • 数学の問題文がよく分かりません

    2000年センター数学IIB追試での確率の問題で、以下のものがありました。 1から6までの数のいずれか一つが書かれたカードが、おのおのの数に対して一枚づつ,合計6枚ある. これらをよく切った上で、左から右に一列に6枚並べる. カードに書かれた数を左から順に,和がはじめて11以上となるまで加える. このとき,加えた数の個数と最後に加えた数を、それぞれX,Yとする. (3) X=x のとき、カードに書かれた数を,今度は右から順に和がはじめて11以上となるまで加える. このとき,加えた数の個数は [ オ ] -x である。 --- (3)の解答解説 左から足していくのをX,右から足していくのをx とし,たとえば、  「6、4、3、1、5、2」の場合、X=3、x=4  「6、5、1、2、3、4」の場合、X=2、x=5 X+x=7 という感じなので、X=7-x で、 解は [オ]=7 ※1~6を全部足すと21になる,というのが関係する。ともありましたが、その辺りははしょって上記の説明のみでした。 --- とのことでしたが、、、(3)での「X=x」の意味が分かりません。 解答解説の話であるなら、問題文の (α)「X=x のとき、カードに書かれた数を,今度は右から順に和がはじめて11以上となるまで加える.」 が (β)「カードの数を右から順に,和がはじめて11以上となるまで加え,その加えた数の個数をxとする.」 という意味に本当になるのか疑問です。 「X=x」 なのになぜxが右からの値にできるのか? と思えます。 数学の問題の表現に不慣れなためなのでしょうが、、、あまりにも説明が雑に思えます... どうしてαはβの様に読み替えることができるのでしょうか? どなたか教えて頂けないでしょうか? よろしくお願い申し上げます。