• 締切済み

こんなのありですか?

サラリーマンをしていますが最近頻繁に上司から査定をタテにして 怒鳴られています。 最近会社の給与形態が変わったからそれでだと思いますが はっきり言ってアタマにきます。 ちなみにその上司とは取締役でも何でもなくただの支店長です。 コレって恐喝に近い気がするんですがどうなんでしょう?

みんなの回答

• been
回答No.2

恐喝とは人を脅して金品を奪うことです。仕事上の叱責が恐喝になるはずがありません。 しかし、仕事上の叱責にかこつけて度を越した個人攻撃を行えば名誉毀損罪や侮辱罪に、悪意の叱責が度重なって精神的に追い込まれノイローゼ状態などになれば傷害罪に該当する可能性がないとは言えません。

• aityan
回答No.1

上司が査定されるのでしょうか。それともtsuto-4666さんが査定されるのでしょうか。 いずれにしてもサラリーマンは、怒鳴られるのが仕事です。 恐喝にはあたらないでしょう。 これで給料をもらっていると思ってがまんしましょう。 サラリーマンは、がまんした人が勝ちです。アタマにきたら負けです。 「はいはい」といって上司に従いましょう。