• ベストアンサー

チヌ釣りビギナーです

noname#206030の回答

noname#206030
noname#206030
回答No.2

(1)私はダンゴ釣りなのでフラットな堤防では椅子に座ったままです。テトラ帯では同じダンゴ釣りでも立ったまま釣ります(座れないので)。堤防では、サオ受けを左に置きダンゴのバッカンを股の間において折り畳み椅子に座って釣っています。ダンゴ投入時に立つこともありますが座ったまま投入することも多いです。サオ受けにサオを乗せていますがリールの側は手で持っています。こうすると疲れません。瞬時に合わせられるようリール側の手は臨戦体制で常に道糸の張りは調整して糸フケに注意します。片時もウキから目は離しません。一定のリズムで「ダンゴ握り→ダンゴ投げ→道糸の調整→ウキを注視→回収」を繰り返すので根(コン)を詰めた釣りになります。集中力が途切れた時に食事を取るようにしています。さすがにその時はサオを置きますが。余談ですが初心者の頃1回だけ、サオをおいて弁当を食べているときに油断してサオを手前に置きすぎたためおそらくはボラがかかってサオごと一瞬で海中に持っていかれたことがあります。以来弁当時はサオを収納しています。たまに撒餌でウキフカセをすることがありますが、さすがに立ったまま釣りますね、自然に。ウキフカセ釣りは座るとコマセまくのが難しいんじゃないでしょうか。要は、立っても座っても瞬時に反応できて釣れればいいんじゃないですか。(2)いかにも潮がよどんで釣れなさそうな時間帯は次の時合いに備えて集中力のリセットをするためにちょっと休憩を入れます。ただし、1時間も2時間もは休憩せず、釣らなくてもコマセだけは時々投入しておきますが。私はたいてい朝マヅメから正午ごろまでしか釣らないのですが、それでも6-8時間のうちにはたいてい釣れない変な潮の時間帯がありますし、そんな長いあいだ集中力は続かないので、先の通りに休憩をはさみます。ただし、コンスタントに釣れる日もあって、そんな日は8時間ぶっ通しで釣りまくります。(3)余談ですがクロダイは場所選びが肝要と思います。もともと子メジナのように湧き上がるほど数がいませんから。釣れる場所または釣れそうな場所を一刻も早く探し出してMy Placeとしてください。それを見つけるまでには何度も足を運んでボウズを経験するしかないです。周りの常連ぽい方々にクロダイ情報を聞くのも手です。私も自分だけのマル秘Placeを作ろうと通いつめてボウズ続きで結局この場所ではクロダイは釣れんと結論付けた場所がいくつもあります。

dela
質問者

お礼

ありがとうございました!