• ベストアンサー

チヌ釣り

先日も質問させていただきたんですが、もう一度質問させていただきます。 当方、バス用ロッドしか持っていないんですが、そのロッドでできるチヌの釣り方はないでしょうか?初心者なんでどんなんことでもいいんで教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mentos555
回答No.4

堤防から落とし込み等で釣れる場所かは不明ですが、 チヌに拘るなら軽量ルアーの使えるスピニングのほうが良いですね。 ベイトロッドで狙うにはですが、ちょっとロッドがヘビー過ぎます(キャスティングが出来ない)。 岸壁のヘチに2.6gや3.5g程度のジグヘッドで落とし込む。 セットできる範囲の大きさならワームは何でも良いです ただし、岸壁に張り付いてるカサゴがバイトする可能性もあり、 正直チヌだけを狙うのは難しいでしょう。 思い切って根魚狙いにしたほうが良いかと思います。 水深にあわせた重さのテキサスリグ・ジグヘッド・ダウンショットで。 ボトムでチヌが釣れる場合、オフセットフックは話にならないのでテキサスはXです。 同じく、バス用のマス針も却下で。 チヌや太刀魚針なんかを利用してウォーターグレムリンの#2辺りをセットしたDSが良いです。 ワーム以外は20cm以内の小イカを短冊に切って切れ込みを入れたものや、 キビナゴを使った餌釣りもありです。

その他の回答 (3)

回答No.3

チョイ投げ、 天秤や中錘り仕掛けで投げます、餌やアオムシ、イワムシ、コウジ、ボケなど。 仕掛けは市販の投げ釣り仕掛けか、大物狙いなら自分で作った方が良いです。 錘は竿のルアーウエイトに見合った物で良いです。 スピニングでもベイトでも構いません。 外道では、キス、ハゼ、キビレ、スズキ、アナゴ、アカエイなど・・・。 コウジを使えばサイズは45cm位までが比較的簡単に釣れます。 基本的に置き釣りになるので竿を持って行かれないように注意してください。 ルアー テキサスリグ、ポッパー、シンキングペンシル、ワームなどで釣れます。

• fjdksla
回答No.2

先日の2mほどのバス用ロッドですよね? ルアーなどで狙うならそのまま使えますし・・・・ 他の釣り方となると、かなり厳しいです。 でも出来ない事は無いです。 餌さを付けて投げ込むとか、落とし込みとか・・・・ 堤防でサビキに飽きて、餌さを付けて沈めて行ったらチヌが釣れたとかって結構ありますから・・・・ でも2mでは、やり難いと思いますよ。

回答No.1

できるもなにも、季節や場所にもよりますがチヌはルアーで釣れます。 ラパラのルアーを使った「Mリグ」や、チヌ用のポッパー、シャコをイミテートしたルアーやチヌがよく食べるイガイの形をしたブラクリなんてのもあります。いろいろ出ていますので検索して見て下さい。