チヌ釣りの刺し餌について知りたい

このQ&Aのポイント
  • チヌ釣りで使う刺し餌について悩んでいます。初心者なので、どんな刺し餌を使えばいいのかわかりません。
  • 防波堤でのチヌ釣りに挑戦していますが、かご用のアミエビと刺し餌用のエビの違いがわかりません。
  • チヌ釣りをする人たちはどんな刺し餌を使っているのか気になります。自分が間違った刺し餌を使っているのか心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

チヌ釣りの刺し餌

チヌ釣りの刺し餌 お世話になります。 まずサビキありきで、素人の域を出ない者ですが、最近チヌ釣りにもチャレンジしています。 場所は防波堤で、仕掛けは天秤かご釣りです。 現場近くの釣具屋さんで、かごに入れるアミエビと刺し餌用のエビを教えてもらって、言われる物を使っていたのですが、先日帰るときに余った刺し餌を隣の人にあげようとしたら、何となく失笑気味に断られました。 その方はかご用と刺し餌用は同じ物を使っておられたようです。 チヌ釣りをしておられる方は、結構本格的な方ばかりで、「サビキをするような素人は別の場所へ行け」的な雰囲気が感じられますので(偏見かも知れませんが)、あまり周りの人に直接聞けなかったのですが、見ているかんじでは、皆さん私と同じように、かご用は冷凍などのブロックで割と小さめのアミエビ、刺し餌用は小さいパックで売っているしっかりした物で、かご用より大きめの物を使っておられるようでした。 前置きが長くなりましたが、かご用と刺し餌用は同じ物や、同じくらいの大きさの方が良いのでしょうか? 近々再チャレンジしたいので、ご回答お願い致します。 ちなみにまだチヌは釣れていませんが、鰹は何度か釣れました。

  • 釣り
  • 回答数4
  • ありがとう数36

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

ツケエを失笑というのは「いやいや、別に結構ですよ。自分のがありますから」ってことかもしれませんよ。 普通ツケエは余らないと足りない訳ですから、それ以上にもらっても自分で処分しないと悪くなりますからね。 それに同じオキアミでもそれぞれ使いやすい銘柄、固さ、形などいろいろ好みがありますからね。 常連がずべて上手など言うことは全くなく、釣り歴50年でも下手な人は山ほどいますし 感性の高い若者が上手な人に教えられれば1、2年でも競技会に出られるぐらい上手くなります。 >流れがないなら、カゴの餌も下に沈むので、ハリスもガン玉を付けて真下の方が良さそうな。 一般的に仕掛けが真っ直ぐ立てば立つほど喰いは悪くなります。 普通魚は潮下から流れに逆らって泳いできてエサを食べたりします。 ですから仕掛けの理想的な水中での状態は緩やかに潮下にカーブ(仕掛けによってL字に折れたりしないで) カタカナの「ノ」がもう少し立ったぐらいのイメージですね。 これによって潮下から近づいてきた魚にはツケエのみしか見えずハリスは非常に見にくくなります。 ではL字のように横にツケエが流れていたらもっと良いのかと言えばそれはノーです。 重いカゴまでは真っ直ぐに落ちてそこから横向きにハリスが流れていたのではアタリの出が相当遅く 鈍くなりエサ取りのアタリなどは全く出ないままツケエが取られます。 ですからその場所の潮流によってはウキやカゴのバランスも出来るだけ軽くするのがベストで なるべくカゴを支点にハリスがL字にならず全体が同じカーブを描くようにバランスを取ります。 潮流の速い場所では、やはりハリスにガン玉を段打ちする方がバランスが良くなる場所も多々ありますので それはご自身が1日同じ仕掛けで釣るのではなく、ウキ下、ガン玉など少しずつ仕掛けを変更することによって その日のタナや潮に仕掛けがマッチし釣果に繋がります。 落下中というのは仕掛け投入後では一気にカゴやマキエと共に結構早くツケエも沈んできますが この時ではなく、仕掛けが馴染んで流しているときにラインの出を止める事によってツケエだけが カゴと同じぐらいのタナまで浮いて、再び流し出したときにツケエだけの重みでフラフラと落ちてくる エサにチヌやグレなどは非常に弱いんです。 ハリスなどが太くて近くまで来ていて警戒しているときでも、ツケエの上下が誘いになって スイッチが入って食い込むことは多いですね。 その面でも潮がよほど速くなければ出来るだけハリスにガン玉は打たない方が、ツケエが自然に ゆらゆらと流れそれが誘いになりますから喰いは良くなりますね。

DHS4600
質問者

お礼

五十肩さん、再度のご回答ありがとうございました。 いやぁ~とても勉強になりました。 タナは色々変えてみていましたが、ガン玉は結局どうすべきか分からなかったものですから・・・。 >普通魚は潮下から流れに逆らって泳いできてエサを食べたりします。 ですから仕掛けの理想的な水中での状態は緩やかに潮下にカーブ(仕掛けによってL字に折れたりしないで) これを頭に置いて考えればいいですね。 次回がんばりたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

普通チヌ釣りで最も多いのはフカセ釣りですが(ヒシャクでマキエを撒きながらカゴなどはなしで 移動式立ちウキなどで底付近を釣る)それだけ多くのかたがカゴ仕掛けでチヌを狙われているのなら 実際におっしゃるようなかなりの水深があるためにフカセよりカゴの方が適しているんでしょう。 皆さんがマキエにはアミエビを使われているとのことですが、もし人よりチヌを引き寄せたいと思ったら アミエビと集魚剤を混ぜるのが効果的でしょうね。 もともとチヌは濁りに非常に興味を示して寄って来やすいので、それを利用したのがエサ取りから ツケエを守る役目もあり濁りでもチヌを寄せやすい紀州釣りやダゴチン釣りなんですね。 私はフカセで必ず使うのですが、マルキューの「オカラだんご」は濁りも強力で、更にチヌが大好きな 押し麦やコーンまで(コーンはカゴから出ないでしょうが)入っていますから、アミエビだけより 数倍以上の集魚効果があります。 釣ったチヌを捌くと必ず大量の麦を喰っていますね。 http://www.marukyu.com/marukyu/esa_kurodai_chinu/fukase_base.html#Anchor-23522 あとはカゴの目の大きさを何種類か持って旨くカゴの中のマキエが出やすいように調整するのが 非常に大事です。集魚剤も入れるなら若干粗めのカゴがいいでしょう。 流すときも時々しゃくって多くマキエを出したり、ラインを送るのを若干止めるとツケエが浮き上がりますから そのツケエの落下で一発で食い込むこともよくあります。 チヌは上から落ちてくる餌にも非常に反応します(それを利用したのが落とし込み) ツケエは基本的にはオキアミの生(LかLL位)エサトリが多い時期にはオキアミのボイル チヌ専用の喰わせ練り餌(練り餌に来るチヌは大型が多い) この3種類ぐらいで十分で 地域によって特殊な餌はありますが、これらで十分に釣れますし他は必要ないでしょう。

DHS4600
質問者

お礼

五十肩さん、ご回答ありがとうございました。 「オカラだんご」早速探してみます! オキアミはLかLLでいいのですか、やはり。 私もL、LLを使っていたのですが、質問に書いているように、それを失笑気味に断られたので・・・。 まぁ人それぞれのノウハウなんかが有るのかも知れないですね。 失笑された割りに、その方はボウズでしたが、私は鰹が釣れました。 >ツケエの落下で一発で・・・ 落下中と言う事は、カゴと同じくらいの深さ~カゴより浅いところに針が来ると思うのですが、落下中でなく、普通にウキが立って仕掛けが沈みきった状態で、ハリスにはガン玉を付ける、付けないの区別が良くわかりません。 本で見た仕掛けでは、流れが速い時にはガン玉を付けるとありましたが、先日見たTVでは逆に流れが速いとカゴの中の餌が横に流れるので、ガン玉を付けずにハリスも同じ深さぐらいを漂うようにした方が良さそうなことを言ってました。 確かにTVの方が理にかなっている気がします。 流れがないなら、カゴの餌も下に沈むので、ハリスもガン玉を付けて真下の方が良さそうな。 本とTVが完全に逆のことを言っていたので、実際にはどちらがいいのか、ご存じでしたら再度ご教授下さい。

noname#119957
noname#119957
回答No.2

あの・・・こう言っては水をさしますが。。 チヌ釣りは、多くの人は、「団子」釣り(だごちん・紀州釣り)落とし込み、投げ釣りなどです。一般に、カゴで釣るのは、グレ・青物・タイなどです。 周りの方は何を狙っていますか? なんかチヌとは、違うような気がしますが。。

DHS4600
質問者

お礼

ken_tyanさん、ご回答ありがとうございました。 地域やロケーションによって違うみたいですね。 私も地元の釣具屋で聞いて仕掛けなどを用意していったら、現場では皆さん基本チヌ狙い(もちろん、グレ、鰹も釣られていますが)で、私とは違う仕掛けだったので、現場付近の釣具屋で再度仕掛け、餌を聞いて見ると、やはりそこでは天秤かご釣りで、アミエビでした。 確かに本屋で読んだ釣りの本では、磯で「団子」というのが紹介されていました。

回答No.1

初めまして、東京在住のものです。 お話を聞いてビックリしています、東京近郊ではサビキで黒鯛を狙っている人はほとんどいません。 しかも堤防で鰹が釣れるとはとってもうらやましいです。 同じ様なやり方をしたことはしたことは御座いませんが、一度やってみてはいかがでしょうか、釣りで必要なのは創意工夫がすぐ出来ることですから、気になったらすぐ試す、これでいのではないですか。 私は釣座に着いて、釣り始めてから釣れなければ、餌を変えたり、タナを変えたり、仕掛けを変えたり、ポイントを変えたり、いろいろ試します。もちろん廻りに釣れている人がいたらすぐチェック!真似出来る所はすぐ真似る、それで良いのでは? わたしもいろいろ試すほうなので、周りの人から白い目で見られる事も有りますが・・・、私は気にしない様にしています、いつも思うのですが、釣りをするのに正解が無いと思っています。 どんな道具でも、どんな餌でも、どんな時でも、どんな釣り方でも正解なんて無いはずです。 でも釣りに行くと、手前船頭がいっぱいいて、あれやこれやと薀蓄を並べだす、しかも、人より釣っているとさも自分のやっているやり方が全て正解だと勘違いしてしまう。 でも最近は(バブルの頃に比べて)猛者のような人たちは減ったと思います。 関東では、チヌを狙う時の餌は人それぞれで、岸壁についた貝類やカニ、イソメ類、えび類、サナギ、スイカ、コーン、練り餌類、ワーム等々多種多彩です、私は釣に行く時、常に何種類か用意しておきます、定番とチャレンジ用です。 ずいぶん長くなりましたが、周りの雑言は気にせず、いいところだけもらって、いい釣果に結び付けてください、御健闘をお祈りします。 やっぱり鰹が釣れるのは羨ましい・・・。

DHS4600
質問者

お礼

sugikoumochiさん、ご回答ありがとうございました。 ちょっと誤解を与えてしまいましたが、チヌはサビキではありません。 天秤かご釣りの遠投です。 防波堤ですが、いきなり手前で水深10m以上有るので、少し投げると結構深いようです。 私(及び家族)が基本的にサビキ出来ればいいというスタンスで、基本はサビキでアジなどを釣って喜び、私がちょこちょこ投げ釣りなど色々試している感じです。 防波堤で鰹が釣れるのは珍しいのですか? 私の行っているところでは、今の時期皆さんたいてい基本はチヌ狙いですが、鰹、グレなどがあがっています。 餌は色々試してみるのが良さそうですね。 練り餌とありますが、かごの方のアミエビに練り餌を混ぜてみようというのは私も思っていました。 (CSでヒロシの釣り番組を見ていて、こませに使っていたので) 昨日立ち読みしていた本では、刺し餌にコーンを使っていました。 いつも引っ越しか?と言うほど荷物がありますが、今度も色々持って行ってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 釣り マキエのオキアミ使い方

    チヌ釣りをはじめようと思っています。 市販の集魚剤を見るとオキアミとブレンドと書いてあります。 (1)オキアミと書いてありますが、アミエビではだめでしょうか?  サビキ釣りが多いポイントでアミエビがよく撒餌に使われている場所なのですが。 ※防波堤のサビキ釣りで1,2度はチヌがかかるためチヌ狙いならもっと  ちゃんと釣れるのではと思っております。またサビキでは、ばれることが  多くチヌ仕掛けならばれない!?と思ってチヌ釣りを始めようとかと思っております。 (2)オキアミの使い方ですが、解凍してそのまま使うのでしょうか?  スライスオキアミなどが売ってあり、スライスする必要はありますか?  スライスする必要があらば、その方法も教えてください。 (3)撒餌にオキアミを混ぜた場合、付け餌は、オキアミの方がよいのでしょうか?  青虫を使おうと思っているのですが、餌取りにも邪魔されない!?と思って。  また、付け餌がオキアミが多い理由を教えてください。 (4)釣り具店などに置いてある餌粉砕機は何用にあるのでしょうか?  スライスするためでしょうか?

  • チヌ釣りを始めるのに竿の種類などはどうしたら?

     アジのサビキ釣りを始めて間もない者ですが、今度は、チヌ釣りにチャレンジしようと思っています。そこで、ご相談したいのですが、現在、持っている竿は、知人から、硬くて(3号)、短い(3m)と言われました。アジのサビキ釣りにも、この竿は、短いのではないかとも言われ、リールも両軸リールよりも、スピニングリールのほうがいいと言われました。防波堤などで、ウキ釣りをするには、どのような竿やリールなどがよいのでしょうか?

  • チヌ釣りのだんごを入れるカゴ

    お世話になります。 チヌ釣り1年目です。 地元の釣具屋で仕掛けを聞いて買っていくと、現場では皆さん全然違う仕掛けだったので、現場にある釣具屋で聞いて仕掛けを買い直し、その後は地元の釣具屋でも同じような物を購入して使用しています。 その現場では「天秤カゴ釣り」という仕掛けで遠投しています。 カゴにはアミエビ、刺し餌はアミエビorオキアミのようです。 刺し餌はカゴの中身に合わせてアミエビが良いという人と、オキアミの人が居るようです。 どちらが良いのかはまだよくわかっていません。 先日いわゆる紀州釣りのだんごみたいに、ダンゴを丸めている人が見える範囲で何人か居ました。 この現場では初めての光景でした。 仕掛けもいわゆる紀州釣りではなく、天秤カゴ釣りで、カゴの中にダンゴを入れて投げるという方法でした。 すぐ近くの人は刺し餌はオキアミでした。 この方法は冬場になってくると有効なのか、これまで夏前からちょこちょこ来ている現場なのに初めてでした。 この方法で釣っている人の釣果はダントツでした。 今度から真似してみようと思い、帰ってから地元の釣具屋に行ったのですが、その人のようなワイヤーぽいカゴ(上が絞れる)は、私が普段使っているタイプと違い、どうやっておもりを付けるのか分かりません。 私が使っているのは金属のカゴで、蓋が付いており、真ん中にクッションゴムが通っていて、これがカゴの上下方向に貫通しているので、下側におもりを付けます。 対してそのワイヤーぽいカゴは真ん中には何も通っておらず、上が巾着というか絞れるようになっているだけです。 底に穴が空いていて金属のリングみたいな物が付いているタイプもありましたが、それもどう利用するのか分からず、結局買わずに帰りました。 普段の金属のカゴも、当初は試行錯誤していて色々なサイズ、目の粗さを試していたので、その中で大きくて目の粗い物を使えば良いかと思ったのですが、真ん中に通っているクッションゴムがアミエビなら問題なかったものの、だんごを入れるとなると邪魔になります。 ゴムなので、だんごを入れれば横に行くだけですが、いざ仕掛けを持ち上げると、当然下側のおもりがあるのでゴムは中心に戻ろうとしてダンゴを潰そうとすることになります。 やはりこのカゴではダメなようですが、結局カゴの違いだけと思っていたのがそうではないので良くわかりません。 ご存じの方教えて下さい。

  • さびき釣りについて

    釣りを始めたばかりの初心者です。 先日防波堤でさびき釣りをやってみたのですが まったくつれませんでした。 場所が悪いのか時間帯が悪いのかわかりませんが、 そもそもさびき釣りというのはかごに えさを詰めて竿を投げるって感じのやり方で あってるのでしょうか? それとも竿はあまり振らないで足元に落とす感じ がいいのでしょうか?

  • 小さいメジナをウキ釣りで・・・

    茨城県 県北地域在住です。 秋頃になると、防波堤の際に沿って 10cm前後の小さいメジナが回遊してきます。 周りの釣り客を見ると、コマセかごをぶら下げた サビキ仕掛けでやっている人が多く、小さいメジナも掛かっているようです。 私も、この小さなメジナを釣りたいのですが、 サビキではなく、ウキ釣りで釣りたいのです。 活性が良いときは、普段使っているアオイソメや刺し餌用のオキアミに 食いつく時もあるのですが、大抵の場合素通りされます。 そこで、コマセが針に付けられれば ウキ釣りで釣れるのではないかと思ったのですが、 ある程度身がしっかりした、針に付けられるようなコマセなどあるのでしょうか。 普段、コマセを使った釣りをしないので、よく分かりません。 詳しい方、お教え頂けないでしょうか。 また、こんな刺し餌で釣れるよ、といったものがあれば教えてください。 --- 普段30cmも40cmもあるようなメジナを釣っている方に笑われそうですが、 小さいメジナを10匹くらい釣って、から揚げにして食べたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • サビキ釣りについて

    9月の下旬にサビキで鰯が沢山釣れましたが、10月になってさっぱりです。海面にアミエビを撒くと沢山鰯が集まって来るのが目に見えるのに釣れません。どうすれば9月のように釣れるのでしょうか。又、アジ、鰯のサビキ釣りはいつ頃まで可能なのでしょうか。近場の防波堤で去年から釣りを始めたビギナーです。

  • ちぬが釣りたい

    関西では(?)「ちぬ」と言う黒鯛をどうしても釣りたいんです。 私は釣りの経験はあるんですけど、いっつも場所が悪くて・・・ 関西でおすすめの釣り場所を教えてください。 私は女なんで、足場のいい所(防波堤等)お願いしますm(__)m

  • サビキ釣り スレたら…?

    良くサビキでイワシなんかを釣ってたら、居るのは見えてるのに釣れなくなる(スレる?)事って無いですか?釣り始めはガンガンに釣れるんですが、時間が経つと見事にハリをかわしてアミエビだけ食べられるんです。何か良い方法は無いでしょうか?ちなみに下かごです。

  • 海釣りの道具

    最近海釣り(防波堤、磯)を始めたんですが いままで使っていたバスロッドしかありません そこで海釣りの道具をそろえたいと思っています おもにウキ釣りでチヌを狙いたいです サビキもできる竿が良いです リールは糸付きの安いものでも良いんですか?

  • サビキ釣りに最適な潮

    釣り初心者ですが初心者なりに楽しめるサビキ釣りにまずは挑戦したいと思います! 場所は福井の敦賀へ釣りに行こうと思っています。 そこでお聞きしたいのですがサビキ釣りに最適な潮はどれになりますか? 釣るのは恐らく豆アジになります。 また仕掛けは敦賀のほうの釣り具やに行ってどの仕掛け、場所がいいか聞いて買ったほうがいいでしょうか? よろしくお願いします。