• ベストアンサー

原付免許について

普通免許とかの飛び込みは難しいって言われてますが 市販の本で勉強してから原付の免許を取りに行くだけでは全然 とおらないのでしょうか? http://www23.big.or.jp/~kawacha/kane.shtml 上記のサイトにかかるお金が載ってますがこれはもし筆記テストに 落ちた場合かかるのは1650円のみと言う事でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • old98best
回答No.2

原付試験は、「適性検査」という視力などの検査と、学科試験だけです。 学科の勉強だけをすれば問題無いでしょう。 費用は、学科試験手数料+免許発酵手数料+実技講習費用です。 試験合格後に実技講習がありますが、これは原則として落第はありません、受ければ良いだけだと思ってください。 学科試験に落ちた場合には、学科試験の費用だけがもう一度必要になります。 それい以外の費用は学科試験合格後です。 なお、道府県によっては受験の人数に制限をするといういやがらせをしている所もあり、始発電車で行って並んだのでは受験できないという場合もありますから、ご注意ください。 東京都民でしたら、府中の試験場ではそのような制限は一切ありません。 春休み期間中でも、夏休み期間中でも、9時までに行列すれば必ず午前中に受験できます。 午後1時までに並べば、必ず午後に受験できます。 ただし、午後の試験に合格しても実技講習が翌日になる事もありますので、できるだけ午前中に受験してください。 東京都以外の場合には、具体的に都道府県名を出して、ここで経験者を探して聞いてください。

その他の回答 (1)

• TT250SP
回答No.1

ふつーに勉強してたら通ります。 試験場で電光掲示板に自分の数字がなくて、泣いてる人を見かけましたが、あれは「よっぽど」だと思いますよ。 落ちること考えずに集中して勉強しましょう!