• ベストアンサー

排卵痛って?

kelly0403の回答

  • ベストアンサー
回答No.3

>排卵痛ってこんなに痛いものなんでしょうか? 個人差があると思います。私はこの1年間婦人科に通院してるので排卵する時間が大体わかるのですが、のたうち回るほど痛いときもあれば、何も感じないときもあります。生理痛と同じような痛みです。 >いつ痛み出すかわからないし、せいぜい2日ぐらいで痛みが治まるのでなかなかタイミングがつかめません。 基礎体温を付ければ排卵予定日は大体推測がつきます。2,3ヶ月付けてれば、 自分のサイクルがわかってくると思います。たとえば、低温期から高温期になった日に下腹部痛があるなとか。 >痛みのあるときにいかないといけないでしょうか? いつでも診てもらえます。

deepsnow
質問者

お礼

ありがとうございます。 いつでも診てもらえるのならガン検診をかねて受診したいと思います。

関連するQ&A

  • 排卵が早い

    先月も排卵日が生理開始から10日目できました。 今月10/10から生理がきて、10/16に排卵痛があり、10/17まだ7日目ですが体温が36.18に(前日36.47) 本日36.55となんだか7日目で排卵したような気がします。 排卵チェッカーで10/16 朝7時では、陰性、本日も陰性でした。 タイミングは、あわてて昨日の夜(10/16)とりましたが、間に合わなかったかもしれません。。 こんなに早い排卵では、未熟でしょうか? 何度かこちらで質門しているのですが、いつも高温期36.8-37どくらいあり、吐き気や だるさなどありますが着床しないのです。排卵は毎月あります(卵胞チェック済み)

  • 排卵痛?

    昨年の4月に一人目を出産したものです。妊娠するまでは排卵痛というものがあることすら知らなかったのですが、昨日から卵巣あたりが少し痛いのです。どうも毎月このころになると激痛が普通痛があったりします。昨日は前回の生理日からちょうど2週間めでした。痛い、痛いといっても我慢できる範囲です。具合は悪くありませんからなので病院にいくまでもないと思っています。生理痛はあるほうでそっちのほうがつらいです。 もし排卵痛でしたら、今後その痛みがあったら排卵したっていうことで妊娠する確立は高いのでしょうか? 勉強不足であまり知りません。どうか宜しくお願いいたします。

  • 排卵痛と排卵日

    毎月排卵痛があったあとちょうど2週間後に必ず生理が来るのですが、 これはその排卵痛がある日に排卵が起こっていると思っていいのでしょうか?

  • 排卵してるんでしょうか?教えて下さい!お願いします!

    排卵してるんでしょうか?教えて下さい!お願いします! 不妊治療のものです。 高温期に自力でなれず、排卵も出来てませんでした。 薬を処方してもらい、高温期にいい感じになりました。 クロミッドを飲んでいて、今回卵が2個育ってるようで先生に今月は排卵するよ~。と言ってもらって、タイミング法をします。 8/31と9/2にタイミングを取って下さいと言われました。 ウキウキわくわくの私ですが、どうも排卵してるのか全く分かりません。(基礎体温が) 8/23に病院で排卵すると言われました。 8/16 36.24 生理 8/17 36.38 生理 8/18 36.29 生理 8/19 36.37 生理 8/20 36.48 生理 8/21 36.42 仲良し 8/22 36.27 仲良し 8/23 36.41 子宮卵管造影の検査 8/24 36.44 8/25 36.41 8/26 36.40 仲良し 8/27 36.15 もしかして、排卵? 周期は12日目です。 8/28 36.35 8/29 36.34 仲良し 8/30 36.40 仲良し 8/31 36.45 仲良し 9/1  36.54 先生が言うようにタイミングもとってはみましたが、温度は下がらず(-_-;) むしろ、ちょっとづつですが上がってきてます。 排卵した?と思われる、唯一の下がった日は8/27です。 これも、低温と近い温度差で排卵と考えていいのか分かりません。 今月は排卵するものと楽しみにしてましたが、やっぱり上手く排卵できなかったんでしょうか? もう悲しいです(;O;) 誰か、お願いです。教えて下さいm(__)m

  • 排卵検査薬陰性になってから排卵?

    毎月生理が来ては落ち込んでいます。 半年ほど前から基礎体温と排卵検査薬で排卵日を調べてタイミングをとっています。 いつもだいたい排卵検査薬にて2日間陽性が続き、3日目に陰性となり、4日目から高温期に入ります。 この場合、3日目が排卵日だと思われますか? 高温期に入りますと14日間続き、 15日目には、生理になります。 排卵検査薬は、ドゥーテストLHを使っています。 主人の都合で、毎月1~2回しかタイミングが取れません。。 毎月生理が来ては落ち込み、誰かに助言頂ければと思い、こちらで質問させて頂きました。

  • 医師は排卵済みがどうしてわかるの?

    自己流+できる範囲で通院したりでタイミング法をがんばっていました。が、ここしばらく生理不順が続き、無排卵なのでは?と疑われる時期もあったりして心配な日々が続いていました。 良い卵胞をつくるというタンポポの漢方茶?を飲み始めて1ヵ月、12月に入って久々に生理がきたので、排卵日を逃さないようにしようと思っていました。 いつもは生理終了から排卵するまでに10日以上かかることが多いので、生理終了1週間後くらいから排卵検査薬を試していましたがいっこうに反応せず。しかし、生理終了から1週間後に、不自然に体温が上がったときがあったので、すこし心配になって病院へいってみたところ、「あ、昨日くらいだったみたいですね。今日でもいいと思うのでタイミングをとってみてください」といわれました。そういわれたのでタイミングはとってみましたが、その後、体温は低温とも高温ともいえない微妙な感じです。。 そこで質問なのですが、医師はエコーをみて排卵したとかしないとかはっきりわかるものなんですか?私もそのエコーをみたのですが、どこをどのように見れば排卵後だとわかるのか謎でした。 それに、こんなに早く排卵するのは今までなかったことなので、医師の見間違えでまだ排卵していないのでは?それとも今回も無排卵?あるいは、それともタンポポ漢方のおかげで早まったの?と悶々としています。 しかし、医師も、エコーをみて排卵もしていないのに「排卵してます」とはいわないですよね?なんだか疑心暗鬼になってしまっているのですが。。微妙な質問で恐縮ですが、同じような経験をされた方、何か別の見解がありましたらご意見いただけたらうれしいです。

  • いつ排卵したのかわからないと言われました

    今年の2月から総合病院の不妊専門に通って、タイミングを受けています。 元々、生理は毎月きていて、特に体温表も問題なし。 今まで子作りはしていませんでした。 夫婦共々、体の検査もして、こちらも異常はありませんでした。 4月、5月と主人が出張の為、タイミングが取れなかったので病院をお休みしていました。 そして、2週間前に、2ヶ月ぶりに病院にいったのですが担当の先生が変わっていました。 (先生は2人いて、生理がはじまったら電話して次の予約を取る、といったスタイルなので どちらの先生に当たるのか当日じゃないとわからないのです。) そこで初めて私の基礎体温表を見たその先生は、タイミングがあってないね、と言ってきました。 正直、「えー?」って感じで、びっくりしました・・・ 確かに、2月、3月は、病院にいっても、「排卵までまだかかる」と言われ、 結局はリセットする薬を飲まされて終わっていたのですが・・・ 今回の先生に言われたことは「排卵が遅いから予測しにくい」でした。 事実、今までは18日~19日で排卵がきていましたし、 2ヶ月ほど前からは更に遅れて20日~22日くらいで来ているようでした。 「まぁ、排卵が遅いだけだから特に問題はないよ」と言われたのですが とりあえず、今月8日に病院にいったときは 「来週月曜か火曜あたりに排卵すると思うから日曜から排卵チェックして」とのことだったので 10日の日曜日の夜に排卵チェックしたところ、陽性がでたので 10、11、12、14、17日にタイミングを取りました。 しかし、基礎体温は、10日に36,1度までガクンとさがったのち 11日に35,8度まで上がり、その後、同じような温度が13日間まで停滞したのち 14日に37度まで上がって高温に突入しました。 ということは、14日から排卵がおきたというのが、正しいですよね・・・?? でも、それなら日曜の排卵検査の陽性は一体なんだったの??ということになります。 14日から高温期に突入してるので、結局は今回も病院にいって 排卵検査薬をしたにも関わらず、タイミングがズレてるってことですし・・・ 今日、病院にいって排卵がきてるかどうかの血液検査と内診をしたところ 「排卵はちゃんと終わってるけど、いつ排卵したのかは正直ちょっとこのグラフじゃわからない。 でも、グラフがきれいな人なんてあんまりいないから気にしなくていい。 血液検査をしたらちょっとホルモンが弱いからホルモンを補充する薬を7日飲んで」と言われました。 結局は、排卵検査薬を使っても、超音波で見てもらっても 私の場合、排卵が遅いから確実なことはわからないということなんでしょうか・・・?? 先生も「いつ排卵したのかわからない」って言ってましたし・・・ 頭がこんがらがってしまい、めちゃくちゃな文章になってしまいましたが 同じ経験をした方、詳しい方がいらっしゃれば、なんでもいいので教えていただけませんか? 宜しくお願いします。

  • 無排卵???

    基礎体温を付け初めて4ヶ月ほど経つのですが、 体温の変化が 1)生理中~生理後は3週間ほど36.5℃前後が続いて、 2)2日間くらい36.2℃くらいになり、 3)再び36.4~5℃が1週間続き、 4)その後ようやく36.8℃前後になり10日以上続く。 という感じで、一般的なリズムとは異なるのです。 3)と4)を合わせると18日を超えるので、毎月「妊娠したかな」と思いますが、生理がくるのです。 私の排卵日は3)の前か4)の前、どちらなのでしょうか? 低温期から一気に高温にならない人は無排卵の恐れがあると聞いたのですが、 私の場合それにあてはまりますでしょうか? 病院に行けば良いのでしょうが、仕事でなかなか行けないのでこちらで質問させていただきます。 詳しい方教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 排卵出血と思いきやその後排卵痛。これって不正出血?

    私は高校生のころから排卵痛が始まり、現在、33歳です。 いつの頃からか、排卵痛の前後にスライム状のおりものが出るようになりました。 大体、排卵痛があってから15日で生理が来るので、排卵痛は少し苦痛だけど、基礎体温を測らなくても生理予定日がわかるからいいか。と思っていました。 しかし、先々月に初めて生理以外で少量ではありますが、おりものに混じったような茶色の出血があり、心配になって色々調べたら排卵出血かな?と言う結論に行き着きました。 でも、その排卵出血と思っていた出血から1週間以上経ったあたりで(何日に出血があったかスマホのカレンダーにメモしてましたが、スマホが壊れて消えてしまいました(;_;))排卵痛があり、いつものスライム状のおりものも出て、それから15日程度で生理がきました。 その時点で排卵出血ではなかったのかな?とは思ったものの、もう少し様子をみてみることにしました。 そして、先月9日から生理があり、生理開始から14日目の23日から約3日間 また、おりものに茶色い血が混じった様な出血がありました。 ここから、14~17日で生理が来れば排卵出血で間違いない!と思っていたら、昨日7月3日に排卵痛&スライム状のおりものがありました。 と、言うことは、やはり茶色の出血は排卵出血ではないのか?(;_;)とまたまた不安になりました。 因みに私は、生理周期がきちんと定まっていません。 半年くらい毎月35日周期で来ているかと思うと、突然30日周期になったり、今度は36日周期になったりとバラバラです。 でも、前の月より早く来ることは数える程しかありません。 あと、約6年程ずっと超夜型の生活をしています。 病院に行けばいいのはわかっていますが まだ一度も産婦人科には行ったことがないので怖くて…(;_;) 何かわかる方がいらっしゃったら教えて下さい(;_;)宜しくお願いします。

  • 排卵出血についてお尋ねします☆

    こんばんは。22歳、女です。 早速なんですが、今月の生理は14日~でした。 で、27日(ちょうど2週間後)から排卵出血があるんですが本日30日になっても止みません。 私は毎月必ず排卵出血があり、生理開始日から2週間後くらいに茶色っぽい血が出ます。大体2日間位で終わります。 病院でも「それは排卵出血だから心配ない」と言われているのでそれは良いのですが… 今回排卵出血の茶色い血が出始めてもう4日経ちます。 別に何か心配してるわけじゃないんですが、疑問なんです。 女性の排卵期ってこんなに長いものでしょうか? 何かで『男性の精子は1週間生き延びるヤツもいるけど、女性は排卵期が短い(約1日)』とか聞きいたことがあります。 じゃあどうして排卵出血が4日も続くんでしょうか? 4日続くからと言って、必ずしも排卵が4日間絶え間なく続いてるということではないのでしょうか? すいません、わからないので教えて頂きたいです(^_^) わかる方いらっしゃいましたら回答お願いします☆