• ベストアンサー

排卵痛?

昨年の4月に一人目を出産したものです。妊娠するまでは排卵痛というものがあることすら知らなかったのですが、昨日から卵巣あたりが少し痛いのです。どうも毎月このころになると激痛が普通痛があったりします。昨日は前回の生理日からちょうど2週間めでした。痛い、痛いといっても我慢できる範囲です。具合は悪くありませんからなので病院にいくまでもないと思っています。生理痛はあるほうでそっちのほうがつらいです。 もし排卵痛でしたら、今後その痛みがあったら排卵したっていうことで妊娠する確立は高いのでしょうか? 勉強不足であまり知りません。どうか宜しくお願いいたします。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • furinn
  • ベストアンサー率24% (58/236)
回答No.1

排卵痛は私も途中から感じる様になりました。 私の場合は生理痛がないので、排卵痛のが痛いです。 多分貴方の場合は生理日から2週間後だと言う事なので日にち的にも排卵日かと思いますので排卵痛が起きた時は妊娠しやすいかと思いますが。 それと並行して基礎体温を測っておいた方がいいと思いますよ。

参考URL:
http://e-answer.blogzine.jp/navi1/2005/10/post_bd91.html
benbe325na
質問者

お礼

回答ありがとうございます。基礎体温のことは気になっていました。でもそこまでしてまだ二人目はほしくないので気楽に考えていました。 排卵痛というのは大なり小なり誰でもあることなんでしょうか?妊娠前は一度も感じたことがなかったもので他の病気とかは考えられませんか? 今後二人目がほしい!と感じたら、排卵痛がきたら実行してみたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#111528
noname#111528
回答No.3

毎月、排卵痛のある者です。 過去に、排卵痛についていろいろ調べてみましたが、排卵痛があるからと言って瞬時に排卵している訳ではありません。 排卵痛は、排卵期に起こる痛みのことで、排卵前から痛むときと、排卵後に痛むときもあります。 なので、基礎体温を計っていれば排卵の有無はわかりますから、それと排卵痛が一致すれば、排卵があったことになりますが。 排卵痛だけを頼りにしないほうがいいと思います。 http://www.ladyweb.org/koza/clinic/bn_27.html

benbe325na
質問者

お礼

とても参考になりました。ありがとうございます。

回答No.2

私は、妊娠前から毎月、必ず排卵痛があります。 卵巣辺りが痛くなるんですよね。右が痛かったり左が痛かったり毎月どちらかが痛くなります。 私も生理痛がありますので生理痛の方が痛いです。 私は、排卵痛があった日だけ、性交しました。 たった1日の性交で妊娠しましたので間違いなくアレは排卵痛だったんだ!!って確信を持ちましたよ。 今妊娠6ヶ月なんですが、エコーで男の子と判明したので、排卵痛があった日は排卵日だったので男の子を授かったと思ってます。 女の子が欲しければ、排卵痛が起きる3日前くらいに性交をしたら可能性はあるかもしれませんね。

benbe325na
質問者

お礼

今回の痛みは昨日からなので今日もまだ痛いのですが、今日でも妊娠するのでしょうか?そういう可能性大ということですね。男の子だということでおめでとうございます。私もそのうち二人目と気楽に考えていますが、解禁はまだまだ先になりそうです。 よくわかりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 卵巣1個での排卵回数

    31才の女性です。23のときに卵巣のう腫!?にかかり手術をして卵巣が小さくなり先生にはもう1つの健康な卵巣で十分に妊娠可能と言われました。 結婚後25で女の子を出産。二年過ぎたあたりから2人目を希望し主人の夜勤のない日に毎月2~3回性交しいまだ妊娠しません。 去年の暮れに違う婦人科で造影検査をして先生に…手術した卵巣の方の卵管が圧迫されて妊娠不可能といわれました。それでも排卵はあるのか??っと聞いたら…生理があるうちは健康な卵巣だけが2ヶ月にいちどだけ排卵があるといわれました。 でも不安で友達に聞いたりネットで検索すると…生理があっても無排卵や卵巣1個でも毎月排卵はあるっと書いてありました。どれが正しいのか…正直不安です。不妊治療にも毎月かけられるお金は1万円ぐらいまで…なので家計にも体にも負担になるようなら1人子供はいるので2人目は諦めようかと思っています。長くなりましたが…よい回答をお願いします。

  • 無排卵は産後はどうなりますか?

    不妊治療で妊娠し、先月無事に出産をしました。 私は元々無排卵で排卵誘発剤を使って妊娠できたのですが、産後もやっぱり無排卵のままなのでしょうか? それとも出産したことによって卵巣の働きが復活し、排卵して普通に生理が来るのでしょうか? 2人目も欲しいと考えているので、また排卵誘発剤を飲まなければいけないと思うと悲しいです。 同じように無排卵で出産した方、産後の排卵、生理はどうでしたか? 産後どれくらいで生理が再開したかも教えていただけると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 排卵痛から、まさに排卵する瞬間はわかりますか?

    いつもお世話になっております。一人目出産後から排卵痛を感じるようになり、率直に疑問に感じた事があるので詳しい方がいましたら教えて下さい☆ 私は生理周期28日で、12日目と13日目に排卵痛があり、透明で伸びるオリモノがあります。 そこで質問なんですが、毎月だいたい13日目にシクシクする排卵痛に加えて片方の卵巣のあたり、またその腰のあたりがズーンと痛くなります。 それは30分程度で時間帯はバラバラです。痛みが治まると、もともとのシクシクする排卵痛も少しマシになります。 この痛みが強くなる30分はまさに排卵している瞬間なんでしょうか? もしご存知の方、経験された方がいましたら教えて下さい! ちなみにまだ次の妊娠は考えていません。

  • 排卵日

    35才です。全くの無知なので教えて下さい。 私の生理周期はだいたい30から33日です。前回生理が3月31から始まりました。7日から8日間毎月きっちりときます。 だとすると排卵日は今週くらいだと思うんですが・・昨日からオリモノも量も増えてます。 しかし私の場合次の生理の来る前兆として胸がかなり前から徐々に張り出します。すでに先週くらいから軽く押さえたりジャンプしたら痛みが出てきました。毎月の事です。 排卵日前から生理の前兆があるのだから妊娠する可能性はないのでしょうか? 今月に限った事でないです。毎月 生理後胸がすぐ張りだします。 私の排卵日は胸の張る前なのでしょうか?だとしたら生理終了直後になってしまいます。それとも無排卵?なのか・・ よくわかりません。排卵日前から胸の張る方はいますか?また胸の張った状態で仲良くしてもちゃんと妊娠することはあるのでしょうか? 結婚三ヶ月でまだ病院には行ってないのですが。基礎体温も付けてないです。どうぞよろしくお願いします。

  • 無排卵かも…

    先週、おとといと赤黒い不正出血があり、いずれも性行為の翌々日だったため気になり今日婦人科へ行きました。 今日は前回の生理からだいたい一ヶ月。 検査の結果、性行為とは関係なく、 ・ホルモンのバランスがくずれている ・卵巣の写真に丸いのがいくつか写っていて(多嚢胞性卵巣?)無排卵による出血 …と診断され、怖くなってしまいました。 もともと生理周期が長かったりしていたのですが、40~50日に一回は必ずきていたので、生理不順ではないと思っていたんです。 無排卵でも今すぐ妊娠したい人以外には問題ない、治療もそのときにと言われたのですが、不安でしかたありません。 基礎体温をつけてとのことですので、さっそく明日からつけようと思うのですが、不安でしかたないのです。 二回に一回でも排卵していれば問題ないと言われたのですが、体に害はないのですか?体質と言われましたが、治らないのでしょうか? こういう症状の方は少なくないと聞いたのですが、どなたかいらっしゃいますか?毎月排卵させるためにしたことなどありますか? 不安な私に良きアドバイスをお願いします!

  • 36日目で排卵した場合、卵の質は大丈夫?

    私の生理周期は、34日~50日と生理不順です。 今、婦人科に通っていまして、7/14に排卵した事は確実です。7/13・7/15に旦那様と仲良くしたので、妊娠する確立は高いと思います。 しかし、排卵が36日目にあったので、とても不安です。 昨日、エコー検査で、子宮・卵巣を見て特に問題もなかったので、黄体ホルモンがきちんと分泌されているかの注射を打ちました。あとは、結果を待つのみですが、きちんと着床されるか心配です。又、いつから検査薬を使っていいのか教えてください。宜しくお願い致します。

  • 初!!!排卵誘発剤クロミッド使用して

    昨日はじめて排卵誘発剤クロミッドを処方され色々と心配になり質問とゆうか同じ経験して妊娠した方どなたか教えて下さい! 私は31歳 多のう胞性卵巣診断されてましたが、H18に子作りし、何とか基礎体温をつけ子作りして3ヶ月で自然妊娠し出産しました。去年11月から二人目頑張りはじめた矢先、出産後順調だった生理も不順になり(基礎体温は必ず二層になり生理はきます。)排卵もまちまち。最終生理は2/9です。またまた排卵する気配が無く昨日産婦人科を受診し卵胞の大きさは1センチぐらいで、まだまだ排卵までかかりそうという事でした。先生は基礎体温からして、排卵はする時もあるから自然に待つかと言いましたが、おもいきって排卵誘発剤にチャレンジしようと私からお願いし昨日から夕食後1錠5日間服用です。 これで排卵しても妊娠には繋がらないとか双子の可能性ありとか、不安でたまりません。。。どなたかアドバイスよろしくお願いします!

  • 排卵日について教えてください

    排卵日について教えて下さい。 妊娠希望です。 毎日基礎体温を測っています。 生理は26日周期で基本的に ずれることはありません。 ただ前回は2日ほど遅れて 生理が遅れました。 睡眠不足が続いた為だと思います。 前回きたのが5月2日でした。 ルナルナでは昨日の14日が 排卵日予定でした。 いつも排卵日になると 体温がガクッと下がるんですが 13日と変わらず 体温が下がらなかったので あれ?と思って調べると必ずしも 下がるとは限らないとか。 今日朝測ると体温が上がってたので 排卵は終わったんでしょうか? 仲良しは10、12、14日にしました。 明日もする予定なんですが、 今日もした方がいいんでしょうか? ルナルナに基礎体温を入力すると 今日が排卵日と書いてありました。 昨日と今日どっちが正しいのか? 乱文でわかりにくかったら ごめんなさい。 勉強不足で申し訳ないです。

  • 片方からだけ排卵・・・?

    妊娠を望む者です。 左右の卵巣が交互に排卵すると いうことですが、 例えば、片方の卵巣のときは排卵して、 もう一方からの場合無排卵という ことはあるんでしょうか? 生理周期は毎月順調で、生理痛はほとんどありません。 基礎体温をつけてまだ2ヵ月目ですが、 先月は高温期があったのに、今月は 高温期がないまま生理を迎えそうなのです。 基礎体温は体調や気温も関係するでしょうし、 数ヵ月様子をみないとわからないと は思うのですが、そういうことがあるのかと不安で…。 一方からしか排卵しないとわかれば、 それを狙って…ということも可能なのかなあと思うのですが。 どなたか教えてください。

  • 排卵痛について

    妊娠を希望している者です。 一人目を出産してから排卵痛が分かるようになりました。 生理が来た日から逆算して14日前後前にその痛みを感じているので確かだと思っていました。 しかし今回、生理周期15日目からいつものように排卵痛らしき痛みを感じたので病院で卵胞の大きさを見ていただくと、まだ10.5ミリしかありませんでした。排卵間近どころではなかったのです。。 でも、確かに卵巣の辺りが痛みますし同時に透明のおりものも出始めました。 でも排卵予定は一週間前後も先です。 もしこの痛みが排卵に関係する痛みだとして、排卵の10日くらい前から痛みを感じたりする事もあるのでしょうか? ちなみに先日の内診では特に子宮や卵巣の異常はありませんでした。 先月から生理周期が乱れ、先月は37日周期、今回は卵胞の様子から40日周期くらいになりそうだと言われています。 今まではだいたい30~34日周期くらいで来ており、排卵だと思われる 時期よりもこんなに早く卵巣付近に痛みを感じた事は記憶にありません。(記憶にないだけで実際はあったのかもしれませんが。。) 同じように排卵の時期よりもだいぶ早くから卵巣付近に痛みを感じる方はいらっしゃいますか? 私がおかしいor排卵とは全く関係ない痛みなのでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう