• ベストアンサー

排卵痛?

昨年の4月に一人目を出産したものです。妊娠するまでは排卵痛というものがあることすら知らなかったのですが、昨日から卵巣あたりが少し痛いのです。どうも毎月このころになると激痛が普通痛があったりします。昨日は前回の生理日からちょうど2週間めでした。痛い、痛いといっても我慢できる範囲です。具合は悪くありませんからなので病院にいくまでもないと思っています。生理痛はあるほうでそっちのほうがつらいです。 もし排卵痛でしたら、今後その痛みがあったら排卵したっていうことで妊娠する確立は高いのでしょうか? 勉強不足であまり知りません。どうか宜しくお願いいたします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • furinn
回答No.1

排卵痛は私も途中から感じる様になりました。 私の場合は生理痛がないので、排卵痛のが痛いです。 多分貴方の場合は生理日から2週間後だと言う事なので日にち的にも排卵日かと思いますので排卵痛が起きた時は妊娠しやすいかと思いますが。 それと並行して基礎体温を測っておいた方がいいと思いますよ。

参考URL:
http://e-answer.blogzine.jp/navi1/2005/10/post_bd91.html
benbe325na
質問者

お礼

回答ありがとうございます。基礎体温のことは気になっていました。でもそこまでしてまだ二人目はほしくないので気楽に考えていました。 排卵痛というのは大なり小なり誰でもあることなんでしょうか?妊娠前は一度も感じたことがなかったもので他の病気とかは考えられませんか? 今後二人目がほしい!と感じたら、排卵痛がきたら実行してみたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#111528
noname#111528
回答No.3

毎月、排卵痛のある者です。 過去に、排卵痛についていろいろ調べてみましたが、排卵痛があるからと言って瞬時に排卵している訳ではありません。 排卵痛は、排卵期に起こる痛みのことで、排卵前から痛むときと、排卵後に痛むときもあります。 なので、基礎体温を計っていれば排卵の有無はわかりますから、それと排卵痛が一致すれば、排卵があったことになりますが。 排卵痛だけを頼りにしないほうがいいと思います。 http://www.ladyweb.org/koza/clinic/bn_27.html

benbe325na
質問者

お礼

とても参考になりました。ありがとうございます。

回答No.2

私は、妊娠前から毎月、必ず排卵痛があります。 卵巣辺りが痛くなるんですよね。右が痛かったり左が痛かったり毎月どちらかが痛くなります。 私も生理痛がありますので生理痛の方が痛いです。 私は、排卵痛があった日だけ、性交しました。 たった1日の性交で妊娠しましたので間違いなくアレは排卵痛だったんだ!!って確信を持ちましたよ。 今妊娠6ヶ月なんですが、エコーで男の子と判明したので、排卵痛があった日は排卵日だったので男の子を授かったと思ってます。 女の子が欲しければ、排卵痛が起きる3日前くらいに性交をしたら可能性はあるかもしれませんね。

benbe325na
質問者

お礼

今回の痛みは昨日からなので今日もまだ痛いのですが、今日でも妊娠するのでしょうか?そういう可能性大ということですね。男の子だということでおめでとうございます。私もそのうち二人目と気楽に考えていますが、解禁はまだまだ先になりそうです。 よくわかりました。ありがとうございました。