• ベストアンサー

排卵痛から、まさに排卵する瞬間はわかりますか?

いつもお世話になっております。一人目出産後から排卵痛を感じるようになり、率直に疑問に感じた事があるので詳しい方がいましたら教えて下さい☆ 私は生理周期28日で、12日目と13日目に排卵痛があり、透明で伸びるオリモノがあります。 そこで質問なんですが、毎月だいたい13日目にシクシクする排卵痛に加えて片方の卵巣のあたり、またその腰のあたりがズーンと痛くなります。 それは30分程度で時間帯はバラバラです。痛みが治まると、もともとのシクシクする排卵痛も少しマシになります。 この痛みが強くなる30分はまさに排卵している瞬間なんでしょうか? もしご存知の方、経験された方がいましたら教えて下さい! ちなみにまだ次の妊娠は考えていません。

noname#107345
noname#107345
  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数54

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.3

こんにちは。 まさに排卵時が判る者ですが。 流産してから、排卵痛や頚管粘液、症状を感じ安くなりました。 私も周期がビタ28周期ですが13日の前後くらいで5日間下腹痛があります。 その下腹痛とは、ホルモン変動時の痛みで、排卵期ではありますが 排卵その物ではありません。 下腹痛が一番きつく感じる日でもそれが排卵と言う事でも無いのです。 排卵は時間にすれば、1~2秒~15"くらい? 私の場合は右か左の卵巣辺りのそんなわずかな時間で チクチク!!とかひくひく~~~~~とか、ちくちく~~~~とか、 かぁ~~~~~ッと熱くなったりでした。 (これか?)と思い始めてから、卵胞checkをわざと密に行って その感覚があった日と時間をメモしておき、 照らし合わせて行ってなん周期もデーター出しては、 やはりこれか!と思えました。 ちなみに、真夜中や早朝排卵であれば、その感覚は感じた事がありません。 何故って私が寝ているからです^^;。 ちなみのちなみですが、そうやって排卵把握していたら、 今度は生理が始まる前の一番最初に出た茶オリでも何でも、その出た日と時間をメモっておくと まさに、鮮血開始で無く、茶オリなどが一番最初に出た日から14日前の 茶オリかなんかが出た時間(発見時間)の約12時間前後で排卵していた事が解かりました。 左か右かのその感覚と、大体12時間前後と言う事で合っているのです。 それに気付いてからはタイミングの取り方も少しはラクになれました。 何人かの方には、御自分もそうだと言う当てはまった方も居られましたね。 長年、生理の鮮血開始前になんで茶オリが1~3日続くのかが、 茶オリは無くて鮮血から開始の時もありましたし、 一体何を意味しているんだろうかと思って居りました。 私の場合はそう言う事でなんとなく落ち着いております^^。

noname#107345
質問者

お礼

まさに専門家と言ってもいいくらいの方から回答をいただけてとても感謝しています。目から鱗のお話ばかりで勉強させていただきました。説得力もかなりあります!ありがとうございました(^^)

その他の回答 (2)

  • yukkiras
  • ベストアンサー率40% (11/27)
回答No.2

お求めの回答ではないと思いますが・・・。 私もずっと排卵痛を感じる、体調から排卵が大体特定できると思っていました。 しかし、先月排卵日がかなり狂い(無排卵の可能性も)、予定排卵日に排卵痛がありましたが、実際は全く違う時期に卵胞が育っていました。 最近、排卵日を意識しすぎるあまりそんな気がすることも多いのではないかと思いはじめています。 ちなみに、妊娠を意識したときはよく言うように下腹部がひきつったような気がしました。でも、実際妊娠したときは全く無症状でした。 人間は精神的なものと肉体的なものが非常に密接な結びつきを持っているので、実際のところはエコーチェックでの確認しかないような気がします。 回答にならずにすみません。

noname#107345
質問者

お礼

回答ありがとうございます。回答者様は排卵痛とエコーチェックでは実際にずれていたんですね。とても説得力があります。排卵痛からは特定できない事がわかりました。ありがとうございました。

  • sky_blue
  • ベストアンサー率62% (129/206)
回答No.1

基本的に、排卵痛や伸びオリから排卵を特定することはできません。 排卵の数日前に痛みが出る人もいますし、 排卵の前日や、まさに排卵時という人など様々です。 同じ人でも、毎周期、全く同じタイミングで排卵痛が起きるとも限りません。 伸びオリにしても同じです。 あくまで「目安」にしか過ぎませんので、 「排卵時期」にある可能性は非常に高いと思いますが、 「そろそろ排卵かな?」「排卵したかな?」という以上のことは分かりません。

noname#107345
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やっぱり排卵痛や伸びオリからは排卵の瞬間はわからないのですね。参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 排卵痛が続いている?

    はじめて質問させていただきます。 現在生理前なのですが、先月今月と引き続き若干気になる事があったので 書き込ませて頂いています。 私の生理周期は、若干のおくれやずれがありますが、 だいたい安定している方かな?と思っています。 ここ数ヶ月の生理周期は、 3/16→一カ月後→4/17 4/17→1カ月と一週間後→5/23 5/23→1カ月と一週間後→6/30 6/30→1カ月と4日後→8/4 と、いったかんじです。 7月の排卵日などは、生理開始のちょうど2週間前ごろに 卵巣と思われる場所が、チクチク痛んだので、 「あ、今日は排卵日かなぁ」と予測したりしてました。 その時の排卵痛は当日1日だけで治まり、後は生理前までは特に変わった痛みは感じませんでした。 そして8月の排卵日も、だいたいの予測をしてました。 生理周期が約1カ月と一週間などでくる事が多かったので、 だいたいの予測で、23日~25日あたりにくるのではないかなぁと 考えていました。 (ちゃんと正確な生理周期なので当てにならないかもしれませんが…) 8月の19日、家の大掃除のため、エアコンの掃除やら壁ふきやらで 体をたくさんうごかしました。 その日の夕方あたりから、突如腰痛がはじまり、はじめは 「運動不足だから久々にうごいて腰痛になったんだな」と思っていました。 しかし、その腰痛はたっているのもおっくうで寝ていてもズーンと痛くなり、 しばらくすると腰と子宮?内部の交互の痛みに変わりました。 1~2日後には、そのズーンとした腰痛は無くなり、 今度は排卵痛のような左右どちらかがチクチクする、という痛みに変わりました。 「排卵痛が早まったのかな?」とはじめは思っていたのですが、 それからずっとチクチクと痛みます。 ひどい痛みではなく、本当に排卵痛のようなチクチクした痛みです。 おりものの状態もチェックしていたのですが、 痛みがはじまってから、数日後(正確には覚えていないのですが…) 排卵期に見られる卵の白身のような粘度の高いおりものがありました。 そして数日でおさまった後は、いつもどおりに感じられます。 現在は、予定では生理前ということで 生理前の症状である、イライラ、頭痛、高温期、子宮の若干の痛みといった、 卵巣と思われる部分のチクチクした痛み以外は、いつもどおりといったかんじです。 こんなことは無かったので、少し心配になっています。 また、最後に性交をした日が8月12日で、ゴムがはずれてしまい避妊を失敗した可能性があり、 ちょうど腰痛が始まった一週間前といった点も気になっています。 妊娠初期症状でチクチク痛む、といった経験も聞いたのですが 子宮や中央でなく、卵巣付近が痛む事もあるのでしょうか? それか、卵巣の病気などなのでしょうか? とても不安になっています。 どちらにせよ、今週末にでも産婦人科にいってみようと思っていますが、 その前に皆さんに相談してみようと思い書き込ませていただきました。 アドバイスいただけると、とてもうれしいです。 よろしくおねがいいたします。

  • 排卵痛について

    妊娠を希望している者です。 一人目を出産してから排卵痛が分かるようになりました。 生理が来た日から逆算して14日前後前にその痛みを感じているので確かだと思っていました。 しかし今回、生理周期15日目からいつものように排卵痛らしき痛みを感じたので病院で卵胞の大きさを見ていただくと、まだ10.5ミリしかありませんでした。排卵間近どころではなかったのです。。 でも、確かに卵巣の辺りが痛みますし同時に透明のおりものも出始めました。 でも排卵予定は一週間前後も先です。 もしこの痛みが排卵に関係する痛みだとして、排卵の10日くらい前から痛みを感じたりする事もあるのでしょうか? ちなみに先日の内診では特に子宮や卵巣の異常はありませんでした。 先月から生理周期が乱れ、先月は37日周期、今回は卵胞の様子から40日周期くらいになりそうだと言われています。 今まではだいたい30~34日周期くらいで来ており、排卵だと思われる 時期よりもこんなに早く卵巣付近に痛みを感じた事は記憶にありません。(記憶にないだけで実際はあったのかもしれませんが。。) 同じように排卵の時期よりもだいぶ早くから卵巣付近に痛みを感じる方はいらっしゃいますか? 私がおかしいor排卵とは全く関係ない痛みなのでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

  • 排卵痛って何日位続きますか?

    排卵痛って何日位続きますか? ここ3日位、ずっと右下っ腹の卵巣辺り?の鈍い痛みに困ってます。 痛みは腰にも来てるのですが、生理痛に似ているので排卵痛かと思ったのですが、 生理以外でこんな痛いのは初めてです。 毎回生理は、決まって30日周期できます。なので排卵日に当たっているのですが。 排卵痛ってこんなものでしょうか? それと、ロキソニンを飲んでも痛みが治まらないのです。 排卵痛はロキソニンを飲んでも意味ないものでしょうか?教えてください。 病院には行くつもりですが、先に知っておきたいので質問しました。 よろしくお願いいたします。

  • 排卵時のおりもの

    私の生理周期は毎月ほぼ28周期です。 しかし今回生理開始日より10日目に、まさに白身?っていうような10cm位伸びるおりものが出ました。それも少し血が混じって。 これって卵子が小さいうちに排卵してしまったという事でしょうか?(その日からいつも通りおりものは増え始め、14日目頃少なくなりました) 基礎体温は16日目から高温期に入り、排卵検査薬でも13日目に陽性反応になったので14日目辺りが排卵日だと思うのですが。。。 10日目の白身のようなおりものって、なんだったんでしょうか?排卵でしょうか?

  • 排卵と生理

    二人目希望の30前女性です。 毎月市販の排卵日検査薬を使っています。普段は生理開始16日目か17日目に陽性反応が出ます。排卵痛も毎月あります。おりものもその時期には増えます。生理周期はほとんど変わることなく30日周期です。 ここからが本題なのですが、今周期は3月3日に生理が来て、普段の半分の3日間で終わりました。排卵前に増えるおりものも生理開始12日目頃が多く、今回排卵日検査薬をしたのが16日目~だったのですが陽性になることはありませんでした。(半日後にくっきり陽性になっていましたが時間外ですので陰性と判断しました) 今週期は無排卵だったのかなと思っています。一番知りたいのは、無排卵の場合でも次の生理は通常の周期で来るのでしょうか?どなたかご存じの方教えてください。もしかしたら排卵が早まったのかな、とも思っています。普段は生理前2日間程おりものがふえますが、今23日目でもうおりものが増えています(普段は全くないのですが、今日急におりものが増えました)。 長々すみません。どんなご意見でも構いませんのでよろしくお願いします。

  • 無排卵月経でしょうか?

    一人目を出産してから1年半経っています。先月の28日から生理が始まり、今月10日になっても出血が止まらないため婦人科を受診しました。元々生理期間が長いほうだったのですが、これほど少量の出血がダラダラ続くのは初めてでした。エコーで卵巣の状態をみてもらったところ、小さい卵ばかりでホルモン機能不全かな…今回の生理は無排卵だった可能性が高いと言われました。でもおりものの感じが排卵前のおりものっぽいねとのことでした。 そろそろ二人目を考えていたので無排卵と聞くとすごくショックでもう妊娠できないのではと不安です。 そこで教えていただきたいのですが、排卵しそうなおりものが出ていても排卵しないことはあるのでしょうか?自分でも排卵しそうなおりものがあることは毎月認識しています。 今回基礎体温をつけるよう医師からすすめられて排卵予定日の12日から付け始めました。 12日 36度0分 13日 36度1分 14日 36度5分 15日 36度3分 16日 36度3分 といった感じです。まだ5日しかつけていないので判断できないとは思うのですが、14日に体温が上がったので排卵したのかと思ったのにその後は低温だし、一人目の妊娠前は36度4分が低温と高温の境だったことを考えると、やはり無排卵なのかと素人判断で思ってしまいます。どうでしょうか? あと、排卵誘発剤の治療を受けるとしたらお金はどのくらいかかりますか?

  • 排卵痛?

    昨年の4月に一人目を出産したものです。妊娠するまでは排卵痛というものがあることすら知らなかったのですが、昨日から卵巣あたりが少し痛いのです。どうも毎月このころになると激痛が普通痛があったりします。昨日は前回の生理日からちょうど2週間めでした。痛い、痛いといっても我慢できる範囲です。具合は悪くありませんからなので病院にいくまでもないと思っています。生理痛はあるほうでそっちのほうがつらいです。 もし排卵痛でしたら、今後その痛みがあったら排卵したっていうことで妊娠する確立は高いのでしょうか? 勉強不足であまり知りません。どうか宜しくお願いいたします。

  • 排卵出血と思いきやその後排卵痛。これって不正出血?

    私は高校生のころから排卵痛が始まり、現在、33歳です。 いつの頃からか、排卵痛の前後にスライム状のおりものが出るようになりました。 大体、排卵痛があってから15日で生理が来るので、排卵痛は少し苦痛だけど、基礎体温を測らなくても生理予定日がわかるからいいか。と思っていました。 しかし、先々月に初めて生理以外で少量ではありますが、おりものに混じったような茶色の出血があり、心配になって色々調べたら排卵出血かな?と言う結論に行き着きました。 でも、その排卵出血と思っていた出血から1週間以上経ったあたりで(何日に出血があったかスマホのカレンダーにメモしてましたが、スマホが壊れて消えてしまいました(;_;))排卵痛があり、いつものスライム状のおりものも出て、それから15日程度で生理がきました。 その時点で排卵出血ではなかったのかな?とは思ったものの、もう少し様子をみてみることにしました。 そして、先月9日から生理があり、生理開始から14日目の23日から約3日間 また、おりものに茶色い血が混じった様な出血がありました。 ここから、14~17日で生理が来れば排卵出血で間違いない!と思っていたら、昨日7月3日に排卵痛&スライム状のおりものがありました。 と、言うことは、やはり茶色の出血は排卵出血ではないのか?(;_;)とまたまた不安になりました。 因みに私は、生理周期がきちんと定まっていません。 半年くらい毎月35日周期で来ているかと思うと、突然30日周期になったり、今度は36日周期になったりとバラバラです。 でも、前の月より早く来ることは数える程しかありません。 あと、約6年程ずっと超夜型の生活をしています。 病院に行けばいいのはわかっていますが まだ一度も産婦人科には行ったことがないので怖くて…(;_;) 何かわかる方がいらっしゃったら教えて下さい(;_;)宜しくお願いします。

  • 片方からだけ排卵・・・?

    妊娠を望む者です。 左右の卵巣が交互に排卵すると いうことですが、 例えば、片方の卵巣のときは排卵して、 もう一方からの場合無排卵という ことはあるんでしょうか? 生理周期は毎月順調で、生理痛はほとんどありません。 基礎体温をつけてまだ2ヵ月目ですが、 先月は高温期があったのに、今月は 高温期がないまま生理を迎えそうなのです。 基礎体温は体調や気温も関係するでしょうし、 数ヵ月様子をみないとわからないと は思うのですが、そういうことがあるのかと不安で…。 一方からしか排卵しないとわかれば、 それを狙って…ということも可能なのかなあと思うのですが。 どなたか教えてください。

  • 排卵はいつだったのでしょうか?

    今月の排卵日が知りたいので、お時間のある方おつきあいください! 2人目妊娠待ちです。 生理開始日 9月12日 生理周期はだいたいいつも30日前後です。 9/25 排卵検査薬 ー陰性ー ★仲良し★ トロンとした水っぽいおりもの 9/26 排卵検査薬 ー陰性ー ★仲良し★ 伸びるおりもの沢山 少し気持ち悪い お腹の張り 9/27 排卵検査薬 +陽性+ ★仲良し★ 伸びるおりもの沢山 少し気持ちが悪い 午後3時あたりから右卵巣あたりがちくちく 夜から乳首が少し敏感 9/28 排卵検査薬 +陽性+  昼は乳首敏感 夜から乳首痛始まる 昼間お腹の張り(夜に無くなった) 鼻水状のおりもの少量 9/29 排卵検査薬 ー陰性ー(濃いめの陰性)  乳首痛前日より強め 朝トロンとしたおりもの おりものほとんど無し 9/30 乳首痛さらに強くなった 朝ぺたっとしたおりもの おりものほとんど無し 28日以降も仲良ししたかったのですが、旦那が疲れきってて駄目でした>< タイミングをのがしてしまったでしょうか??? ★仲良し★は全て夜です。 よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう