• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

排卵時のおりもの

私の生理周期は毎月ほぼ28周期です。 しかし今回生理開始日より10日目に、まさに白身?っていうような10cm位伸びるおりものが出ました。それも少し血が混じって。 これって卵子が小さいうちに排卵してしまったという事でしょうか?(その日からいつも通りおりものは増え始め、14日目頃少なくなりました) 基礎体温は16日目から高温期に入り、排卵検査薬でも13日目に陽性反応になったので14日目辺りが排卵日だと思うのですが。。。 10日目の白身のようなおりものって、なんだったんでしょうか?排卵でしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数2819
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

私は病院で卵胞チェックを受けているのですが、 おりものの状態と排卵時期は必ずしも一致しませんよ。 10~12日目にそれらしき状態でも、実際は15日目に排卵したりします。 おりものは排卵が近いという目安にはなりますが、最優先の判断材料にはなりません。 10日目に気になるおりものがあって16日から高温になったのなら、 少なくとも10~12日目あたりはまだ排卵前だと推定します。 検査薬で13日にくっきり反応が出たのなら、14日あたりに排卵したということでしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 基礎体温から見ても、いつも15日前後が排卵日に思うので、10日目は28周期から逆算しても、やはり早すぎですよね。私も自分の体を知るうえで、様子をみてそのうち卵胞チェックを受けたいと思います。お互い早く丈夫な赤ちゃん授かるといいですね!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#111528
noname#111528

>10日目の白身のようなおりものって、なんだったんでしょうか?排卵でしょうか? 排卵期におこる、排卵の数日前から直前にかけての排卵特有おりものです。 >これって卵子が小さいうちに排卵してしまったという事でしょうか? それはわかりません。 婦人科で卵胞のエコーを撮らないかぎり、なんとも言えませんが。 おりものだけで、排卵の特定はできません。 基礎体温での排卵の見当は、低温期から高温期にかけて移行した頃です。 http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FAQ-E/FAQ-E2.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 やはり、おりものより基礎体温の方が目安になるんですね。生理も早まる事はほとんどないので、こんなに早く排卵するのもおかしいですし。参考のホームページも勉強させて頂きました。