• ベストアンサー

歯のことについて

歯医者さんに行った時に、少し茶色い歯があったので、虫歯かどうか聞いてみたところ、シルバーの金具でちょっとつつき、虫歯ではないと言われました。 その後、家に帰ってからなのですが、そこの歯が少し痛みます。 これはどうしてでしょうか? そのままほっておいても大丈夫でしょうか? わかる人がいましたら教えてください。お願いします。

noname#223444

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piyota
回答No.1

こんばんは 先日日本テレビの特命リサーチという番組で虫歯に関しての放送がありました。 その放送の中である歯科医師が学校検診の際に探針を使わずに視診のみの診療に切り替えたことで虫歯を激減させたとの調査結果を興味深く見ました。 まさに「s momo」さんのケースがこれに該当すると思います。 リサーチでは探針にて虫歯になりかけの歯を刺激してしまうと歯の表面を包んでいるエナメル質が破壊されてそこから虫歯菌が進入して結果的に虫歯の進行を促進してしまうとのことでした。 番組のHPをご参考にどうぞ。 お大事に

参考URL:
http://www.ntv.co.jp/FERC/research/20030126/r090.html
質問者

お礼

そういうこともあるんですね・・・。 あまりいじるのも良くないかもしれないということがわかりました。 虫歯を治しても、ミクロン単位で穴が開くとのこと、 それも恐いと思いました。 有難うございました。