• 締切済み

発達遅延か自閉症の心配

ukkykazuの回答

• ukkykazu
回答No.2

私の息子は2歳のとき、言葉も遅く、扇風機など回るものに強くこだわり、同じ服しか着ようとしないなど、大変でした。そこで、地元のアーチルという施設で診ていただいた結果、発達障害の可能性が指摘されました。親としては、その前提で環境整備し、幼稚園はモンテッソーリ教育の少人数のところなどを選んだりしました。結局、今、息子は8歳。ちょっと変わったところはあるけれど、なんとなく今のところ小学校の通常学級で学んでいます。たぶん何らかの障害はあるんだろうと思うのですが。 というわけで、まず公的機関(仙台で言えばアーチル、その他市の福祉課など)にまず一度相談してみてはいかがでしょうか?悶々と悩むお気持ち察します。それだけにある程度早く現状を診ていただき、体制を整備されるのが良いのではないかと思います。

参考URL:
http://www.city.sendai.jp/kenkou/hattatsu/gaiyou/index.html