• ベストアンサー

1ヶ月赤ちゃんのおりもの?

先日もうんちについて質問させて頂きました。 1ヶ月半の女の子なんですが、変わらず緑便は続いています。これは問題ないようなんですが、うんちと共に毎回ではないですが赤い糸屑のようなものや、どろーっとした透明のおりもののようなものが出ます。 生まれてすぐの頃は赤ちゃんでも生理があることもあるようですが、今くらいの時期でも生理やおりものはあるのでしょうか?何かの病気でしょうか? ちなみに娘は生まれてすぐ胸がふくらみ乳がでました(@_@)母乳の影響だとその時は言われました。 今回も私の母乳の影響ならいいのですが…。 わかる方や経験者の方教えてください(>_<)

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#80100
noname#80100
回答No.1

おりものについては、排便後の処理が不十分だったりすると出る事があり、 かぶれからくる事が多いようです。 >うんちと共に毎回ではないですが赤い糸屑のようなもの うちの子もあって、ビックリして調べた事がありますが母乳の赤ちゃんには良く有る事のようで大丈夫です。 ↓お医者様のお話が載ってますので参考にされて下さいね。 http://www.tamagomama.net/contents/bennichi.html

tana0308
質問者

お礼

そうなんですね!確かにうんちの回数が多くてかぶれ気味でした。気を付けたいと思います(>_<) 赤い糸屑みたいなもの、お子様も経験されたんですね。母乳の影響なら安心しました。ありがとうございました(^O^)

その他の回答 (1)

  • keiko1121
  • ベストアンサー率34% (308/903)
回答No.2

こんばんは~ 出産した次の日から1週間くらいは生理のような感じで 少量の血がオムツについていました。 助産師さんに尋ねたところ、出産後少しの間はお母さんのホルモンが赤ちゃんに移行しているので、生理のような出血やおっぱいの腫れがあると聞きました。 全く心配の要らないものだとの事なので、ご安心下さい^^

tana0308
質問者

お礼

安心しました(^O^)ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 赤ちゃんのうんち

    先月の初めに生まれた子供のことで相談です。 完全母乳で育てていますが,数日前から,うんちの色が緑っぽくなりました。 今までは,きれいな黄金色のうんちでした。 これって心配ないですか? それと、赤いものがうんちに混じっています。血?ではないように感じるのですが,女の子なので、生理?なんて・・・。 これも、毎回ではなく、うんちのときだけな感じです。それと、おりもののように、透明でとろりとしたものも出ています。 どなたか,教えてください。

  • 赤ちゃんのうんち。どっちが良い?

    6ヶ月の赤ちゃんのウンチの変化に戸惑ってます。 離乳食はまだ始めてません。 混合でミルクは7時12時18時の3回200ml(15時~16時に母乳のみの回があります) これまでずっとすこやかを使っていました。 便は1~3日に一度。 緑のどろっとした匂いのキツイ便が大量にでてました。緑便が気になってましたが、病院の先生に緑便は正常と言われてたのでそのままにしてましました。 最近、アイクレオは便が黄金色で匂いもキツくないと聞き変えてみました。 するととたんに黄金色の便になり、臭いもこれまでの臭さはなんだったんだー!と驚く程軽減。しかし便がゆるく背中からもれやすくなり回数も日に5回~7回の小出しになりました。 便の状態は白い粒々やゼリーのような粘っこい物も混じっておりお尻につきにくいですが、かぶれやすくなりました。 緑便の時はべっとりとして泥パックの様にお尻について拭くのに一苦労でしたが、かぶれはしなかったです。 そこで 便秘気味の匂いのキツイ緑便。 下痢気味の匂いの少ない黄金色の便。 赤ちゃんにとってどちらの便がよりよいのでしょうか? ミルクを戻すべきか迷ってます。 ご存知の方がいたら教えて頂きたいです。

  • 1歳4ヶ月の緑便

    昨日から緑色のウンチが出ています。 月齢の低い赤ちゃんには良くあることだと思いますが、もうミルクも母乳も飲んでいません。 食べ物??と思ったのですがそれらしい物は食べさせた記憶はないのですが・・・。 緑便で検索してみたのですがミルクの関係や小さい赤ちゃんについてしか探せませんでした。 黄疸は出ていないようですがそれ系の病気でしょうか? 双子ですがもう一人は普通の便です。

  • 新生児の育児

    3週間目の女の子です。むすめの始めての赤ちゃんわたしも 始めての孫で 母乳はでているらしんですが のみにくそうにするし、ちびちび飲んで 辞めるから良いかと 思えば 又ぐずぐずいう この時期は飲んだら すぐ 寝てくれるんじゃ ないかと なかなか ねてくれず 乳も ミルクをあたえたり していますが 寝ていても すぐ起きるし でこんなに寝なくていいのかと なんか 病気かと 心配していますが だっこしていたら 良い機嫌だし、うんちは  少し柔らかいのかと おもったり シャッツリを よくするし  うんちの回数は どのくらいですか

  • 赤ちゃんの消化は

    現在4ヶ月の赤ちゃんがいます。 うんちに糸くずのような血が混ざっていて、小児科に行きました。 整腸剤を処方してもらい、飲ませているのですが、一週間経ってもまだ血が出ます。 母乳からのアレルギーかもしれない、何かかわったもの食べましたか?と言われましたが、 血が出る前と比べて特別かわったものは食べてはいません。 一応毎日私が食べたものをメモしていますが、血が出る日に共通するのは ご飯と納豆くらいで、血が出る前も納豆は毎日のように食べていました。 赤ちゃんの消化はどのくらい時間がかかるのでしょうか??今の血は今日のご飯の影響なのか、昨日のご飯の影響なのか知りたいです。 また、影響がでやすい食材がありましたら教えてください。 個人差があるとは思いますが… ちなみに完全母乳で、まだ離乳食ははじめていません。 熱や吐き気もなくご機嫌です。 うんちは1日に6、7回くらいで便秘知らずです。 お医者さんには様子見で大丈夫と言われましたが、早く原因を知りたいので よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんのげっぷ

    こんばんは! 生後2ヶ月の赤ちゃんの新米ママです! いつもおっぱいをあげる時は大体添い寝であげてるんですが、いつも私も寝てしまい、げっぷをさせずに眠ってしまいます。 起きたら吐いてるってことはたまーにしかないんですが、やはり添い乳でも抱っこして出させた方がいいですか? 母乳でも毎回げっぷは必要ですか? あと今日1日うんちが出ていないんですが、綿棒でやってあげた方がいいですか? 質問ばかりですみません。よろしくお願いします。

  • 3ヶ月の赤ちゃんの便に黒い粒々…

    100日を過ぎたばかりの女の子なのですが、 今朝と昼過ぎの便に、真っ黒の粒々が混じっていました。 大きさはゴマくらいですが、固い感じではなく、柔らかい感じのが、便全体に点々と混ざっているのです。 便の感じは、粒々が混ざっている以外変わった様子はなく、 赤ちゃんも元気で、いつもと変わりはありません。 完母で育てているため、母乳の影響なのか、もしくは、タオルをよく舐めるので、その糸くずなのか…でも、真っ黒の粒々だという事が気になります。 これは、早急に病院へ行くべき便でしょうか? 今まで一度も小児科にかかった事がなく、健康そのものでしたので、少し驚いています。 同じような症状だった方などいらっしゃいましたら、回答よろしくお願いします。

  • 4ヶ月の赤ちゃんのうんちのペース

    完母で後一週間で四ヶ月で体重が7900グラムの大きな女の子(大きすぎるのも心配してます)ですが、一週間くらい経っても、うんちが出ません。いつもは2,3日に一回は出ていたのですが、6日経っても出ませんでした。この時期の赤ちゃんは腸の発達にともない一週間でない子もいるとネットなどで見ていたので、すごい声をあげていきんで苦しんでいたのですが、すぐけろっとして母乳もよく飲んでおり、様子をみていました。さすがにいっこうに出てくる気配がないので、病院で浣腸をしてもらいました。出てきたうんちはユルユルで、先生も何でこんなうんちが出てこなかったんだろうと言ってました。その後、一週間経ってもうんちが出ません。。。今回はいきんだり、苦しんだりすらせず、おならの回数は多く、だんだん臭くなってきました。さすがに病院に連れて行き、浣腸し、出てきたうんちはまたユルユルでした。先生もその子その子でペースがあるけど、薬もなんだから、果汁をあげてみるとか母乳にこだわらす、ミルクをあげてみてと言われました。とりあえず、果汁をあげだしました。これから、ちゃんと自力でうんちが出せるようになるのでしょうか?ちなみに食事には気をつけ、私は便秘ではありません。母乳も3時間おきに(夜中は少し空きがちですが・・・)あげるようにしてます。気になるのが、うんちがでなった時期くらいから週1,2回ですが、仕事に復帰し、搾乳した母乳をあげてもらってます。ストレスからかと心配です。

  • おりもの(オリモノ)と排卵日について…

    2月7日 3月6日 4月3日 5月2日 5月30日 6月28日 生理がきました…。 私の周期は28~30です!! 基礎体温はつけてません… 7月6.8.15日に 旦那と仲良くしました。 8日に…  ↓ 腰痛があり 9日に…  ↓ 透明なオリモノが少し出始め… 10日に…  ↓ トロ~ンと伸びるオリモノ… 15日に  ↓ ドロ~ンと太く弾力のある 長い卵白状のオリモノ… 私の排卵日はいつ頃に あったのでしょうか? 仲良くした日は妊娠の 可能性あるのでしょうか? ちなみに、今回初めて ずっと腰痛があり腹痛で 下痢ばかりしてます… 妊娠とは関係ないかと 思いますが(><;) 普段なら毎月、 生理予定の1週間も前から 胸が痛み出しますが… 生理予定2~3日前なのに 今もまだ胸が痛くなる 様子もないです。 本当に生理前には必ず 胸が痛くなり生理がきたら 痛みが治まります… やはり妊娠の可能性が…?

  • 7ヶ月の赤ちゃん…夜の起きる回数

    7ヶ月の男の子の赤ちゃんがいます。 夜1~2時間おきに起きてしまうのですが どうしたらもう少し長く寝てくれるでしょうか? 大体夜は7~8時頃寝て、朝は8時頃起きます。 新生児の頃からこのリズムです。 母乳をたっぷりあげた後、添い乳をして寝かせますが すぐに起きて口をパクパクします。 オムツ?暑い?寒い?痒い?と、色々チェックしますが 必ずギャン泣きしてしまい、理由が分かりません。 結局最後に乳を近付けるとサっと飲んで眠りにつきます。 でもお腹がパンパンだし、時間が空いていないので 乳が欲しいわけではないと思うのですが… 昼間は授乳が4時間~5時間あくこともあるので 余計に回数が多いのが気になります。 毎回泣くのも可哀想なので、最近は起きたらオムツだけチェックして すぐ乳をあげてしまいます。 すると泣くことはなくなり、毎回目をつぶったまま飲んで寝ますが 回数は全く以前と変わりません。 このままでもいいんでしょうか? なにかアドバイスをもらえると嬉しいです。