• ベストアンサー

officeについて

3年前くらいにoffice搭載のデスクトップとノートを購入したのですが今回リカバリを行なうことにしたのですが、officeも当然アンインストールされると思われます。 そして再インストールをしようと思ったのですが2枚とも同じ所にまとめて置いてしまいどっちがデスクトップに付属してきたのかノートパソコンに付属かはわからなくなってしまいました。 このような場合どっちがどっちだか調べる方法はありますか? ヘルプのバージョン情報を見てもプロダクトIDしか載っていなかったのでわかりませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wendy02
回答No.8

改めて書かせていただきます。一応、ここは、Office カテゴリですから、正当な内容を書くべきだと思います。 >office搭載のデスクトップとノートを購入した と書かれていますから、PCに搭載されたMicrosoft - Office、いわゆる「プレインストール版」だと思います。その場合は、別のPCに入れて継続して使用することは、「使用許諾契約」に反するものですから、それを、安易にお勧めすることはできません。インストールすること自体は、問題ありません。間違えると不具合もあることがありますから、違えば、アンインストールして、正しく入れなおせばよいわけです。 なお、Microsoft に、問い合わせてもよいと思います。

その他の回答 (7)

• Wendy02
回答No.7

こんにちは。 基本的には、私は、プロダクトキーを探す方法を提案しますね。一番、痛みが少ないという方法だと思います。ただし、OEM版にプロダクトキーを確認できたかどうかは、あまり自信がありませんが。 OEM版は、中身が同じではありません。 OEM版の種類にもよります。SPLと非SPL版とがあって、そのままインストールしても、上手く行かないものがあります。また、逆に見かけ上のアクティベートしてしまうものがある、ということです。それが、また、後々、トラブルが発生していることに気づくことがあります。むやみやたらに、どちらでもよいということではありません。もちろん、トラブルが発生した時点で、アンインストールすれば、それ以上の問題は残りません。 #3さんの引用 >現在のプロダクトIDを記録しておき、片方だけインストールして同じプロダクトIDとなっているか、 やってみたことはありませんが、ハードの構成を変えない限りは、私のいままでの知識の範囲ではそうなるはずです。アットランダムに番号ができるわけではありまんせからね。

• 374649
回答No.6

私もNo.5と同じ意見ですが、インストール済みのOfficeが使えれば一番良いのでそのIDを知る方法があります。 フリーソフトで"SIW"と検索すれば出てきます、これはPCの内部情報を全て表示してくれるのでOfficeのIDも解ります。 付属CDのIDは初めてならどちらも使えますが後で回数制限などがあるのでインストール済みIDでやってみてはどうでしょうか。 但し、インストール済みIDが回数制限にかからなければ良いのですが、そのときは付属IDを使えばすむことです。

• k-josui
回答No.5

#1、#4さんの回答でOKだと思います。

• mackvol4
回答No.4

リカバリ、というかOfficeの再インストール用のCDを使用するのは初めてでしょうか?仮に両者のOfficeのバージョンが全く同じだと仮定すると、今回はどちらを入れても大丈夫です。 実はPCにプリインストールされているOfficeと、再インストール用に添付されているOfficeは全く別の物なんです。MS社としては本当OEM版のOfficeはディスクの添付だけして、インストールはユーザーにやらせたいのですが(アクティベーションをその時点でしっかりさせたい)、それではユーザーの負担になるとして、PCメーカーはプレインストールを許可されている状態です。次回からはどちらのプロダクトキーを利用したかを覚えておく必要はあります。(あくまでプロダクトキーであって、どちらのディスクか、ではない)。

• s-uzen
回答No.3

プロダクトキーとハード構成でプロダクトIDが決定されるので、違っていた場合は、OEM版ソフトを別のPCに入れた不正使用とみなされてしまうと思います。 不正とみなされると、Update等もできません。 リカバリー前に、プロダクトキー/IDを調べるソフトを導入で判断は可能ですが、以下のような方法でも判断可能かと思います。 通常、同じPCにリカバリーの場合、OEM版は再認証不要なので、以前とハード構成が同じなら、現在のプロダクトIDを記録しておき、片方だけインストールして同じプロダクトIDとなっているか、かつ、ヘルプのライセンス認証で認証済みとなるかを確認すれば判断できるはず。 違っていたら削除して、もう一方のものでやり直す手間が発生しますけど。 同じなら、残りのほうを再インストールのみで済むはずです。 どっちのか解ったら、マジックかサインペンで書いて置くと良いですね。  

• aigaion
回答No.2

参考URLのツールを使えばプロダクトキーを確認できます。

参考URL:
http://www.nirsoft.net/utils/product_cd_key_viewer.html
  • carkland
回答No.1

officeのバージョンと内容が同じであると仮定した部分で書きます。 IDさえ別であればどちらのCDを使ってもかまわないので、そのままインストールして良いと思います。 おそらくですが、CDの中身はどちらも一緒です。使用するのにシリアルナンバー(プロダクトID?)が必要になるだけで別IDをお持ちであれば2台にインストールしても問題が出ることは無いと思われます。