OfficeのプロダクトIDを確認する方法とアップグレード版の挙動について

このQ&Aのポイント
  • OfficeをインストールせずにプロダクトIDを確認する方法やアップグレード版の挙動について教えてください。
  • OfficeのプロダクトIDをインストールせずに確認する方法やアップグレード版の挙動について知りたいです。
  • OfficeのプロダクトIDを確認する方法やアップグレード版の挙動に関してお教えください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Officeをインストールせずに、プロダクトIDを確認したい

会社に、複数のOfficeがあります。 誰がどの製品でインストールしているかが曖昧で、それを調べたいです。 知りたいことは以下の2点です。 どうかよろしくお願い致します。 1)ヘルプ-バージョン情報で、プロダクトIDが表示されますが、Officeをインストールせずにこれを確認する方法はありますか? (CDの\FILES\SETUP\SETUPという設定ファイルを開くと、上の方に「ProductCode={…」とありますが、こちらですか?) 2)アップグレード版をインストールした際、IDは古いもののままで据え置かれるのですか?それともアップグレードしたものに置き換わるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toto
回答No.5

ご使用になる予定のOfficeがプリインストール版でないなら(プリインストール版の場合は、アンインストールたち後に他のPCにインストールするのは違法です)、バージョンが同じならCDの中身は変わらなかった気がします。(大きな意味でのOffice2000とかOfficeXPというバージョンではなくバグフィックスなどで変わる細かいバージョンのことで、同時期に多数購入されたのなら同じ可能性が高いです) つまりそのバージョンのCDにマッチするIDは多数存在するわけで、ユーザーは自分の購入したCDについてきたIDを入力、アクティベーションすることで正規ユーザーとして登録されるはずです。 よってもしも「bari_saku」さんが、会社の任意のPCに入っているOfficeをアンインストールして、違うPCにインストールするために今回の質問をされているとしたら、まずMSOfficeのサポートに連絡してユーザーの移行作業を指示に従って行う必要があります。(でないとアクチベーション出来ません) 次に削除したPCで確認しておいたIDを使い新しいPCにOfficeをインストールして、アクチベーションすればユーザー移行が完了するはずです。 但しアップグレード版Officeの場合はされに事情がややこしくなりますから(ID自体は新しいOfficeのIDが登録されます)、MSに確認してください。(場合によってはアクチベーションできなかったり、違法行為になるおそれがあります)

bari_saku
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません。 別の業務に追われて、こちらの作業がストップしておりました。 とりあえず、プリインストール版のものは他のPCにインストールしていませんので、大丈夫です。 のちほど、こちらのご説明を読みつつ作業を進めていこうと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

ご質問に書かれている「Officeインストール済み」のパソコンについて どのプログラムメディア(CD-ROM)を使用してインストールしたのか を確認したいのですよね。 CDケースに貼られたプロダクトキーと、各パソコンにインストールされた OfficeのプロダクトIDを見比べてみてください。

bari_saku
質問者

お礼

ありがとうございます。 プロダクトキーとプロダクトIDは同じなのですか? 1枚のCDしか見ていないんですが、プロダクトIDは全て数字、プロダクトキーの方は英数字の混在だったような…。 ちょっと今日は確認ができませんので、明日しっかり見てみます。

回答No.3

Officeをインストールしますと、プロダクトIDは次のようになります。(代表的なもの) [5桁の数字]-[3桁の数字]-[7桁の数字]-[5桁の数字] aaaaa-bbb-ccccccc-ddddd 2番目のbbbと3番目のcccccccがプロダクトキーです。 したがって、この部分を見比べれば照合できます。

bari_saku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すみません、今回は「インストールせずに」IDを確認したいのです… インストールすればいいのでしょうが、そうするにはofficeがインストールされていないPCを調達して、それに数十あるofficeを一枚ずつインストールし、IDを確認し、そしてアンインストールし……という、非常に煩雑な作業になってしまうのです。

• mii-japan
回答No.2

プロダクトIDはインストールCDの添付の用紙なりラベルなりに記載されているもので、インストールCDには設定されていないはずです(ただしプロダクトIDが正しいかどうかを判定するためのデータは持っている) ですので、インストールCDとプロダクトIDを対応させることは、インストールCDに保存されているデータだけではできないはずです

bari_saku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >プロダクトIDはインストールCDの添付の用紙なりラベルなりに記載されているもので いくつかソフトの箱を開けて確認してみましたが、それらしいものはありませんでした。 CDケースに書いてあるのはプロダクトキーですし、ユーザー登録の葉書にプロダクトIDの欄はありますが、ユーザーが自分で書き込むようになっています。 マイクロソフトのサイトを見ても、メニューのバージョン情報を見ろという方法しか書いていませんし…???

回答No.1

> 誰がどの製品でインストールしているかが曖昧で、それを調べたいです。 ご質問は、すでにインストールされているもののプロダクトIDを知りたいということ ではないのですか? [ヘルプ]-[バージョン情報]で表示されると思いますが・・・

bari_saku
質問者

お礼

ありがとうございます。 >すでにインストールされているもののプロダクトIDを知りたいということではないのですか? いいえ、CDから直接プロダクトIDを読みとる方法はないものかと… もちろん、インストールされているPCを立ち上げれば、それのプロダクトIDはわかるのですが、それがどのCDからインストールされたかがわからないのです。