tigerのMail、相手のアドレスが記憶され続ける理由と対処法

このQ&Aのポイント
  • tigerのMailで相手のアドレスが勝手に記憶されてしまう問題について解説します。
  • アドレスが勝手に記憶されることはセキュリティ上の懸念があります。
  • アドレスの記憶を削除する方法や特定のアドレスのみ残す方法についてもご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

tigerのMail、相手のアドレスが記憶され続けます。

i book G4で、tigerです。 メーラーは付属のMailを使っていますが、これでメールを複数回やりとりをすると、相手のアドレスが勝手に優先記憶されています。 たとえば、「a」で始まるアドレスのかたと1~2回送受信したら、次回から、アドレス欄に「a」を打ち込むと、「a」頭文字のアドレスが全部記憶されていて出て来る状態です。メールを消去してもアドレスだけが記憶されています。 オークションをしていますので、取引の終わったかたのアドレスが記憶され後々まで出てくるのはセキュリティでも心配なのでこれらを消去したいのですが、どうしたら良いのでしょうか。 知人のなどに限り残れば便利なんですが。 よろしくお願いします。

noname#18247
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harawo
回答No.1

(1) 新規メールを作成するウィンドウを開く。 (2) 宛先に削除したいアドレスを入力する。 (3) アドレスの右端にある下向き三角をクリックすると、プルダウンメニューが現れる。 (4) 「宛先の履歴から削除」を選ぶ。 これで履歴から消えます。 履歴すべてを出さないようにするには、環境設定>作成で、「完全なアドレスを自動的に入力する」のチェックを外します。

質問者

お礼

解りやすく教えて下さって助かりました。 その通りに実行しました。うまく行きました。 本当にありがとうございました。