• ベストアンサー
  • 困ってます

i book G4 Tiger の 「Mail」について。

i book G4 Tiger の 「Mail」の受信ができません。 いろいろ必要事項を打ち込んでも、受信段階になるとパスワード入力を要求されます。該当するようなパスワードらしきものをいろいろ試してもできません。 また、昨夜、テスト送信してみたら、送信はできたのですが、送信済みのメールが、今日Mailを起ち上げたら送信済みボックスからなくなっていました。昨夜は終了するまで確かにありました。普通は残りますよね?送った証拠に。これは残らない仕様なのでしょうか。 それと、Mailのバーがら「Mailについて」という欄をクリックしても、それが見られないし、どうしたらいいかわかりません。 インターネット接続はできています。 「Mail」で送受信ができるようにするにはどうしたらいいのかご存知の方教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

noname#15600
noname#15600

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • panda_

受信メールサーバの設定は間違っていませんか? アカウントの入力ミスは無いですか? また、送信済みメールが消えたのは、 送信済みメッセージを消去するタイミングの設定が「Mail終了時」か「1日後」になっているのではないでしょうか。

質問者からのお礼

先ほど、受信できました。やはり、アカウント設定に問題があったようでした。 「ユーザー名」という入力項目があり、普通、ユーザー名といえば、アドレスの@の手前のことだったりするので、それに関するものを色々入力し直したりしていたのですが、正しくは、ここに、プロバイダから配給された「確定ID」なるものを入力するようでした。 いろいろと、ご回答、また、何度もおつきあいくださって本当にありがとうございました。とても心強かったです。

質問者からの補足

>受信メールサーバの設定は間違っていませんか? はい。何度も確認したり、入力し直したりして、間違っていません。 >アカウントの入力ミスは無いですか? この場合、アカウントとは何を指しますか?メールアドレスそのものですか? >送信済みメッセージを消去するタイミングの設定 その設定はどこで行いますか? Mailの環境設定でしょうか? だとしたら、そういう項目がないのです・・・

その他の回答 (6)

• 回答No.7

#6です。 Mailのアカウントが正常に作成できているのであれば、Mailの問題ではないように思えてきました(パスワード等に誤りがあれば、作成時にエラーを生じます)。キーチェーンにアクセスするためのログインパスワードのことではないでしょうか? 試しにそれを入力してみてください。 また、インターネットセキュリティ等を使用している場合には、とりあえずディセーブルして試した方がよいかも知れません。

質問者からのお礼

わざわざ、すみません、ありがとうございます。 先ほど、受信できました。 やはり、アカウント設定に問題があったようでした。 「ユーザー名」という入力項目があり、普通、ユーザー名といえば、アドレスの@の手前のことだったりなので、それに関するものを色々入力し直したりしていたのですが、正しくは、ここに、プロバイダから配給された「確定ID」なるものを入力しなければなりませんでした。 いろいろと、ご回答、またおつきあいくださって、本当にありがとうございました。とても心強かったです。

• 回答No.6

アクセス権の修復を行ってみてはいかがでしょうか? アプリケーション>ユーティリティ>ディスクユーティリティを選択し、起動ボリュームをハイライトさせて「アクセス権を修復」をクリックします。 アクセス権に障害があると認証を必要とするプロシージャがうまく機能しないようです。 その後、メールボックスを再構築した後、ご自分宛にメールを送信して試してください。 送信が行われているようなのに受信されない場合には、Webメールでチェックすることができます。

質問者からの補足

ありがとうございます。 ご教示どおり修復をやってみましたが、やはりMail受信だけができません。メッセージボックスが出て、パスワードを要求されますが、該当するであろうパスワードをいろいろためしてもだめみたいです・・・。 送信は問題なくできているんですが・・(自分や知人の携帯へ送信して確認済み)

• 回答No.5
  • m2052

以前、送信か受信の片方ができて片方がだめという症状になりなったことがあります。 そのときもパスワードを要求されて、●5つだったので思い当たるものをいれましたがすべて拒絶され、結局はアップルストアに持ち込みました。 パスワードとは、5桁とは限らず、プロバイダーから支給されている「POPパスワード」でした。試してみてください。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。さきほど解決しました。

質問者からの補足

ありがとうございます。 プロバイダから配給された「POPパスワード」や「認証IDパスワード」、また、ibook設定時のパスワードなど、さまざまなのを試してみたのですがだめなんです・・ いったん、Mailのアカウント設定を削除して、一から何回もやりなおしているんですがそれでも・・・

• 回答No.4
  • panda_

SSLの設定はどうですか? メールサーバが SSL に対応していない場合、メールサーバへの接続を試みると「接続できません」というエラーメッセージが表示されます。 この場合「環境設定」>「アカウント」>「詳細」で 「SSLを使用」のチェックを外せばOKです。 Mailのヘルプを参照しましたか? 色々なトラブルシューティングが載っていますよ。

質問者からのお礼

先ほど、受信できました。やはり、アカウント設定に問題があったようでした。 「ユーザー名」という入力項目があり、普通、ユーザー名といえば、アドレスの@の手前のことだったりするので、それに関するものを色々入力し直したりしていたのですが、正しくは、ここに、プロバイダから配給された「確定ID」なるものを入力しなければなりませんでした。 いろいろと、ご回答、またおつきあいくださって、本当にありがとうございました。とても心強かったです。

質問者からの補足

何度もすみません、ありがとうございます。 SSLは最初からすべてチェックをはずしています。 トラブルシューティングも見てたりしたんですが、解決しませんでした。 もう一度よく探して読んでみます・・・

• 回答No.3
  • panda_

送信済みメッセージを消去するタイミングの設定 環境設定>アカウント>メールボックスの特性>送信済みメッセージ

質問者からの補足

ありがとうございます。 今見ましたら、「消去しない」が選択されていました。

• 回答No.2
noname#40524
noname#40524

現在は『POP認証』が必要なので、送信だけは出来ないと思うのですが? アカウントの設定はメニューの環境設定に有ります。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。先ほど解決しました。

質問者からの補足

>送信だけは出来ないと思うのですが? 昨夜はとりあえす送信済みになっていました・・・謎です・・ 環境設定で何度も確認したり、入力し直したりしていますができません。