妊娠9ヶ月での転院について

このQ&Aのポイント
  • 妊娠6ヶ月のとき、東京に引っ越してきて、産院を分娩制限などで断られ、現在の産婦人科に通っています。
  • 現在、主人は就職一年目で貯金も少なく、赤ちゃんを育てるためには少しでも安いところへ転院したいと思っています。
  • しかし、産院が少ない中、9ヶ月での転院は悩みの種です。現在の産院に説明する方法や、保険の申し込みなども考える必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠9ヶ月での転院について

現在8ヶ月で来週にはもう9ヶ月になる初妊婦です。 妊娠6ヶ月のとき、東京に引っ越してきて、産院を分娩制限などで何件か断られたあげくいまの産婦人科に通っています。 そのときは産院が決まらず、断られては泣いて、決まったときは本当に安心しました…。 しかし、とても間抜けな話なんですが、その産院の分娩費用がかなり高いことに最近気づいたのです。 まだ主人は就職一年目で、貯金などあまりなく、今後のことも考え、赤ちゃんを育てるためには、少しでも安いところへ転院したほうがよいような気がします。 しかし、上にも書いたように、今産める産院が少ない中、9ヶ月で転院は止めた方がいいでしょうか?? 一応先ほどネットで検索して、今よりも低めな産院の目星はつけてあり、明日電話してみようかとも思っていますが、もし受け入れてもらえるようでも、今の産院になんて説明しようとか、最近は分娩の際の赤ちゃんの保険があって、もうその申し込みをその産院でしてしまっていて、それはどうなるんだろうとかいろいろ考えてしまって…。 今の病院でも、恥ずかしながら実家にお願いはしてあり、払えないことはないのですが、今後のことも考えてとても悩んでいます。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

分娩費用が60万円と聞いて驚かれた事でしょう。 お気持ちはよくわかります。 私も現在二人目を妊娠10ヶ月の妊婦です。 子供が産まれた後のことや >まだ主人は就職一年目で、貯金などあまりなく、 という状況であれば、少しでも安くて安全に産めたら良いなと 思うのは当たり前かな~と思います。 しかし、残念ながら分娩予約もされた後ですし、 恐らくこのような状況で転院を希望して受け入れてくれる 産院や病院は多くないと思います。都内でなくても。 >とても間抜けな話なんですが、その産院の分娩費用がかなり高いことに最近気づいたのです。 ご自身でも自覚されていらっしゃると思いますが、 分娩予約をする前に、分娩費用は事前に聞いておくのが 予約をする前の手順だと思います。 (産院から事前に説明が無くても自分から質問は出来るので) 「うっかり」費用を聞かないで妊娠9ヶ月まで来ちゃった ってことですよね?? 残念ですが、私ならお金は沢山かかっちゃうけど お産難民にはなりたくないし、そんな危ないことは もし友人に相談されたら、「転院はやめた方がいいよ!!」っていうとおもいます。 私自身一人目(長女)の出産のときに東京都千代田区に住んでいて 都内で出産する事も視野に入れつつ、都内で産院や分娩可能な 病院をいっぱい探しました。都内で今産もうとした時に 50万円60万円かかるところは少なくないと思います。 それでもやっぱりご自分でお考えになって、 今現在『今よりも低めな産院』に電話して もし受け入れてもらえたとしても、足を運んでどんな産院なのか確認した方が良いと思います。 (病院なら主治医の先生はどんな人か)助産師さんは親しみやすい人か? 分娩方針や追加料金はかからないか等、入院中はどんな風にすごすのか、調べた方がいいこと事前に知っておきたい事って沢山あると思います。 お産はチームプレイでただ自分が産むだけではありませんから。 ですからいい環境、いい先生や助産師さんに恵まれて、 自分のイメージするバースプランで産めれば後悔は 無いでしょうけれど、、、。産院の方針は様々ですのでその辺もご注意下さいね。 もしも今通っている産院の担当の方と仲良くなってる。 とか、雰囲気がとっても気に入ってて、産院の方針が気に入らないとか でないならやっぱり今のままがいいのではないでしょうか?? >最近は分娩の際の赤ちゃんの保険があって、もうその申し込みをその産院でしてしまっていて、 これは多分返金出来ない気がします。(確か3万円ですよね?) 確認した訳では無いので無責任な発言で申し訳ないのですが。 「産科医療保障制度」は登録制なので、登録書類にサインしたときに渡された「登録証」の裏に規約があるので確認してみて下さい。 確認して良く分からなかったら産科医療保障制度についてのお問い合わせ先の電話番号が「しおり」のほうに書いてあるので、電話して聞いてみてはいかがでしょうか?? あまり参考にならなかったかもしれませんが 妊娠9ヶ月、もうすぐ臨月ですね、、、いつ産まれても おかしくない週数に突入するまであと数週間ですね。 がんばって元気な赤ちゃん産んで下さい!!

kaerupoko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 田舎から出てきたばかりで、都内の産婦人科事情を知らずに何件か断られた末、病院が決まったことに本当に安心してしまって、分娩費用は地元と同じぐらいだろうと思ってしまってました…。 しかも気づいたのも、そこの産院のホームページです。来週の検診で入院指導があるって言ってましたのでその時に話されるんだと思います。 ご指摘の通り、最初に聞くべきでした(^_^;) そこの産院はすごくあっさりしてて、診察もびっくりするぐらい速いです。ついてきた旦那はいつも「こんな速くて赤ちゃん大丈夫なの?」って言ってます。スタッフの方とも最初の紹介状のことで話したきり一度も話をしたことがないです。 不満が無いわけではないですが、診察は初めてだし、こんなものなのかな~って思ってます…。 やはりお金のために変えるのは良くないですね、赤ちゃんとの生活のためにと思ってましたが、まずは小さな命を無事に産むことだけを考えようと思います(^-^)ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#171468
noname#171468
回答No.2

#1ですけど・・・・・ >ただ、今の病院が分娩費用がもろもろ合計で60万円近くかかるみたいで、一時金をオーバーしすぎてて…(^_^;) だから、うちには貯金もあまりないので、今後の赤ちゃんとの生活のためにも、もっと安いところで産めないかなと思って質問しました。  分娩費用は入院希望段階及び初診段階で話でませんでしたか?  切迫早産・帝王切開なら異常分娩で保険適応になります、自然分娩は病気扱いではないのでそれなりの費用は掛かる物です。  安く産むなら昔で言う産婆さんです(産院ともいいます)、当然異常事態には対応はないから飛び込み出産になる、目測誤りですか・・・・・  子ども一人にこの先どれだけ掛かるかです、ライフプランを立てて人生設計をする事も大切と思いますけど・・・・・  計画人生をしない限り、厳しい経済状態を何処まで踏ん張れるかです。  日本と言う国は子どもに対して金銭支援が無い、大学まで通わせる費用弁償を思うとぞーとします、フランスみたいに無料で大学入れる時代が来て欲しい物です。  

kaerupoko
質問者

お礼

#3の方のお礼にも書きましたが、恥ずかしながら最初に聞くべきでした…。 何も言われなかったのでつい地元と同じぐらいだろうと勝手に思い込んでしまって…(^_^;) やはりお金のために変えるのは良くないですね、赤ちゃんとの生活のためにと思ってましたが、まずは小さな命を無事に産むことだけ考えます(^-^) ありがとうございました。

noname#171468
noname#171468
回答No.1

飛び込み出産防止で後期の受け入れは何処もしていません。 産んでから引っ越しをする事です、転院は無謀過ぎます以前の病院に戻る事を考える事は出来ませんか。  後出産後は一時立て替えですけど一時金(出産費用で30万~35万位)は還付されますので、取り敢えずは仮払いを依頼する事です。  この時期に転医は無謀です、産院少ないご時世です。受け入れをする病院があるなら奇特な病院かも知れません。  出産での臨床対応で産科医の訴訟事件で某医師が被告となり、この事件で産科医が一斉に引く、勤務医も去るあの事件を知らないんですか。  無事無罪になりましたけど、臨床現場に立法が関与された事で事件扱いですし、逢えて危険を犯してまで妊婦を守る医師が何処まで残るかです。  産科医を危機的状態にしたのは、妊婦たらい回し事件とか、産科医が法廷に立たされたと言う現実です。  お産とは命を送り出す、死を覚悟した戦いです。子どもを産む事がどれだけ危険と隣合わせなのか、それも無いままで今日まで来たんですか?

kaerupoko
質問者

お礼

回答ありがとうございます…。 でもなんか質問と答えに少し理解の違いを感じてしまって(^_^;) 今から引っ越しするわけでもなく、今の産院も分娩予約とってあります。 ただ、今の病院が分娩費用がもろもろ合計で60万円近くかかるみたいで、一時金をオーバーしすぎてて…(^_^;) だから、うちには貯金もあまりないので、今後の赤ちゃんとの生活のためにも、もっと安いところで産めないかなと思って質問しました。 たらい回しのちょうどその区に住んでますし、次の病院が決まる前に今の産院に通うのも止めるつもりはありません。 理解していただけましたでしょうか??(^_^;) ただ、やっぱりお金のために今から病院を変えるのはやはりやめた方がいいのかな??と感じました…。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妊娠5ヶ月での転院について。

    いつもお世話になります。 現在妊娠5ヶ月ですが、産婦人科の転院を考えています。 私が現在通う病院は新しくキレイなのですが、先生やナースの対応が イマイチ不親切です。先生はサバサバしている所がいいのかもしれませんが 初産という事もあり、もう少し話しやすい人がいいかなぁ・・・と思っています。 ただ、当初から通っているのもあり、迷っているのが現状です。 転院先のよいところと思われる点は、先生がやさしい(あくまでも口コミですが) 家から歩いてでもいけそうな距離。 この二点に惹かれて転院を考えました。 迷う点は転院することが初めてなのでイマイチ踏ん切りがつかないのと 病院が古く、今まではデータでもらえていたものがどうなのかな?という点です。 また、転院するとまた新たに検査をしなければならないのか?等疑問が残ります。 前回の血液検査の結果は紙媒介でも持っていますし必要な事は産院で 母子手帳に記入してくれました。 それだけで簡単?に転院はできるのでしょうか?? 希望の産婦人科に電話で問い合わせる場合聞いたほうがいい点などはありますか? どうぞ教えてください。お願いします。

  • 妊娠31週 転院について

    はじめまして。 現在、妊娠31週の妊婦です。 主人の仕事の関係で、一月半ほど前に 名古屋市から京都市へ転居し、同時に転院しました。 妊娠の経過は、とても順調なのですが、 産婦人科だけの穏やかな雰囲気のクリニックから 総合病院の産婦人科へ転院したためでしょうか、 3度通ったところで 病院のスピードの速さについていけず、冷たい(事務的だ) と感じるようになってしまいました。 この総合病院を選んだのは 「近くて通いやすく、女医さんがいるところ」 という名古屋の時と同じ条件に加え、 妊娠7ヶ月になる妊婦を受け入れてくれるのは 総合病院だろうと勝手に思い込んでいたからです。 主人に話すと 「あなたがそう感じる病院だと生まれてくる赤ちゃんも可哀想だから 病院を変えようか」と言うのですが、 転院して間もない上に、8ヶ月の半ばまできて また転院するなんて…という思いがあり、 このままこの病院で出産することが一番無難な気がして 行動に移さないでいます。 妊婦にとって 出産する病院への安心感(医療的な面というより精神的な面での)って 重要だと思われますか? 今の病院に特に不安感がある訳ではありませんが、 違う病院も訪れ、今からでも自分に合う病院を探す法もあると 思われますか? ご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

  • 妊娠8ヶ月です。転院について悩んでいます。

    現在妊娠8ヶ月の妊婦です。現在総合病院の産婦人科に通っているのですが、患者さんが多いせいか、先生も看護士さんも皆忙しそうで気軽に色々聞ける雰囲気ではありません。 どうしても必要なことはきちんと聞いていますがあまり丁寧に受け答えしてくれません。 しかも「7ヶ月から2週間に1回の検診になる」と頂いたパンフレットにも書いてありましたが、未だに月に一度でいいと言われています。(次の検診も一ヵ月後でその時は妊娠9ヶ月になっています…) そして、一ヶ月程前に陰部に痒みを感じ受診したのですが「検査結果は次の検診の時に説明します」とだけ言われ、痒み止めだけいただきました。その後更に悪化してしまったのですが時間の都合で近所の個人病院の産婦人科に行きました。すると検査の結果、酷いカンジタだと言われました。私は、総合病院でもっと早く治療してくれていたら軽く済んでいたのでは?とちょっと腹が立ってしまいました。 先生の対応も、助産士さんの対応も個人病院の方がとても良く私は今からでも転院したいと思ったのですが、旦那が「何かあったとき総合病院の方が絶対いい!」と言いいます。実は今回の妊娠は2度目で、一人目も総合病院で産みました。(今通っているところではありません)その時とても安心して出産できたので今回も総合病院がいいと言い張っているようです。 今から転院するのは少し不安なのですが、どうせなら雰囲気のいい病院で出産したいというのが本音ですが、旦那の反対もあり悩んでいます。 何方かアドバイスいただけないでしょうか。

  • 里帰り出産、転院について

    現在、妊娠4ヶ月で病院を転院するかどうか悩んでいます。 今、通っている病院は妊娠前から通院している婦人科です。 先生から、「そろそろ出産する産科を探してください。」と言われたため、出産は、里帰り出産を考えていることを伝えると、「今、他の産婦人科に転院しても分娩しない妊婦の検診を嫌がる産婦人科もあるので、よければ、里帰りするまでうちの病院で診ましょうか?」とおっしゃってくれました。 先生のことも信頼してるし、新しい病院の先生と相性が悪くても嫌だし、このままお世話になろうかと思ったのですが、 その反面、もし里帰りする前に、早産になったり、 その他、トラブルが発生することもあるかもしれないので、迅速に処置ができそうな総合病院で診てもらうほうがいいのか、と思ったりもします。 また、全く素人なのでわからないのですが、妊婦検診は、産婦人科の病院のほうが助産婦さんもいるし、先生も産科専門なので、安心できそうな気もして、今、迷っています。 妊娠、出産経験のある方、どのように思われますか? ぜひ意見を教えてください。お願いします。

  • 現在8か月目の妊婦です 転院したいのですが

    現在8か月目の妊婦です 転院したいのですが 現在8か月目の妊婦です 夫が出張が多く出産後1週間ほどでまた出張となりそうです なので、里帰り出産に切り替えたく 実家の地元の産婦人科に予約は入れました ですが今かよってる産婦人科には何も伝えてません 3ヶ月目の時に「今すぐ予約入れてくれないとすぐ埋まる」と 念を押されていたので予約を入れたものの 今更やっぱりキャンセルできますか?とも言いづらくて… キャンセルすることで一人分の儲けが出なくなりますよね すごく嫌そうな顔されないか心配です 電話で受け付けの方に言って紹介書だけもらうことはできますでしょうか? 主治医の方に対面で伝えないとだめでしょうか? 主治医の方は無愛想で無口です 診察が終わるとさささっと去ってしまうので声をかけずらいです 同じく後期で転院した方 医療関係の方いましたら教えてください

  • 産婦人科の転院・・・

    現在妊娠5ヵ月目です。今通っている産婦人科は、先生も受付も感じが悪く、詳しい説明も何一つなく出産が不安なので、転院したいと考えています。ただその産院は自宅からも実家からも近く、転院するよい理由が思いつきません。正直に言えばよいのかもしれませんが、次の産院に紹介状を書いてもらわなければいけない(?)し、出産費用の前金5万円を支払っているのでこじれて返金してもらえなかったら・・・などといろいろ考えてしまいます。どんな言い訳をして転院したら良いでしょうか。アドバイスをよろしくお願いします。

  • 不妊治療で妊娠した後の転院

    不妊治療をしていたのですが、このたび妊娠する事ができました。 現在通院している病院には不妊治療をする為に通院していたのですが、自宅からは少し遠く、産むのであればやはり近所の通いやすい病院の方がいいかと考えています。 ですが、現在の病院は分娩もできる産婦人科病院です。なので妊娠二ヶ月の検診をしたのですが特に『転院』のお話などはなく、どのタイミングで転院の話をきりだしたらいいのか悩んでいます。 やっぱり分娩もできる病院なので、こちらから言い出さなければわざわざ転院の話はしてこないですよね・・・? どなたか経験者はいらっしゃいませんでしょうか。

  • 産婦人科の転院

    私は今妊娠6週目の妊婦です。夫の転勤で引っ越してきてすぐ妊娠しました。周りの知り合いもいないので、近所の産婦人科へ行ったのですが、あまり合わないような・・・・という感じです。転院したいと考えていますが、今行っている産婦人科へは1度しか行っていません。転院する際、紹介状はいるのでしょうか?そのまま新しい病院へ行ってそのまま診てもらってもいいのでしょうか??

  • 転院について教えてください。

    つい先日妊娠が発覚したものです。 普段不妊のため通っていたレディースクリニックは、 会社の近くのためと、産科はしていません。 先日腹痛により、 近所の総合病院の婦人科へ急遽かけこみ、 妊娠が発覚。 その時にはまだ赤ちゃんの袋も確認できなかったので、「来週またきてください」と言われました。 しかしここでも産科をしていませんので、 おそらくまた転院すると思われます。 家の近所では何個か産科があるのですが、 どこにしようか迷っているのと、 今週赤ちゃんの袋を確認する病院を、 もう違う産科で診てもらうか迷っています。 また近所の総合病院でチェックしてもらうか、 めぼしをつけて違う産科でチェックしてもらうか…。 でもこんなにころころ変えないほうがいいのでしょうか? めぼしをつけている産科は家から電車で一個のところで、最近改装したきれいな病院です。 近所には先日みてもらった総合病院のほかに徒歩で行ける、薄暗い雰囲気の産婦人科があります。(古い) 利便性で選ぶと、やはり徒歩でいけるところを選ぶべきでしょうか? それとも、赤ちゃんの袋チェックをしてもらいに、気になっている病院へ行き、 さらに次にまた徒歩で行ける病院に行ってみて、雰囲気をみる…なんてありでしょうか?? それともおとなしく、病院側から産科を紹介されるまでは、先日妊娠が発覚した総合病院の婦人科へ行くべきですか?? 文章がわかりにくく申し訳ありません…。

  • 転院(産院)をするには?

    先月、妊娠が判明して個人の産婦人科に通っていますが、医師との相性があまりよくないように感じてしまいます。 少し離れた場所にとても評判のいい産婦人科があるのでそこに転院したいと考えています。 ですが、ひとつ気になることがあります。一年前に胞状奇胎で流産の経験があるんです。 個人病院では手に負えず総合病院で手術を受けました。 総合病院の医師に「今後妊娠したら強制ではないけど、できたら病状を知っている最初の個人病院がいい」と言われました。 妊娠が判明し、その個人病院へ行ったのですが、医師の受け答えがどうも素っ気無く感じてしまいます。 なにより、その病院へいくと前回の胞状奇胎で流産したときの事を思い出してしまい、不安になってしまいます。 そこで転院を考え始めたのですが 1 やっぱり最初の個人病院の医師には転院したいといったほうがいいですよね。   転院を申し出るときってどう説明すればいいでしょうか。   「先生の態度が気に喰わない」ではあんまりにも失礼ですよね。 2 転院の申し出はどのタイミングですべきでしょうか。   今度行きたい産院はとても人気があるので、まず通院してそこで出産できることを確認してからのほうがいいでしょうか。   その病院で予約がとれなくても別の産院へ行こうと考えいます。

専門家に質問してみよう