• ベストアンサー

お風呂に入らない人・嫌いな人の心理

たまに男女関係なく凄い臭いの人って居ると思うんですが(ホームレスの方・職業柄の方は抜きとして)。 風呂に入らない(2日以上)、お風呂が嫌いな人の心理ってどういう感じなのでしょうか?? かゆくないのかなぁ、とか、いろいろ考えてしまいます。 どう思われますか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#84210
noname#84210
回答No.8

お風呂に入らなくても 「自分は汚くない」 「自分は臭くない」 「人にも気づかれていない」 「タオルなどで拭いているから平気」 と思っている。 お風呂に入る必然性、お風呂に入らなければならない必要性を感じていないんでしょうね。 以前、ここで「数週間(あるいは数ヶ月だったか)お風呂に入らないんですが、こんな私どう思いますか」といった内容の質問を見たことがあります。 ほとんどが「お風呂に入りましょう」という回答だったと思いますが、きっとその質問者さんは、そういう回答を見ても、自分がお風呂に入る必要性を感じなければ、やっぱりお風呂には入らないんじゃないかなあ、と思いました。

nosutaruzi
質問者

お礼

入浴もやっぱり価値観なんですかね……。 なんだか、わかりやすい気がしました。 必要性がないと入らない……っていうのは感覚は理解できないんですが、そういうことかと納得したような気がします。 ご回答、ありがとうございます。

その他の回答 (10)

• dell_OK
回答No.11

慣れ。

nosutaruzi
質問者

お礼

シンプルながら、わかりやすいです! ご回答、ありがとうございます。

noname#84871
回答No.10

#9補足です。 書きたかったことが抜けていました。 毎日(朝夕)念入りに入浴しても体臭のきつい方が世の中にはいます。 そのような方の多くは何らかの疾患を抱えているケースが殆どで本人自身が一番それを気にしていて、それが原因で精神疾患に至ることも多いそうです。 (私が通っている心療内科で医師から聞きました。) 体臭がきつい人=お風呂に入らない人・嫌いな人 似た図式で (香水がきつい人=感覚がおかしい人) このような一方的な見方は時として偏見の基となりますのでお気をつけください。 ご質問者さんが偏見をお持ちだと言うのではなく、オッサンの老婆心からの補足とお受け止め頂きますようお願いいたします。

nosutaruzi
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 なるほど病によって引き起こされる臭いもあるんですね。 了解しました。広い目で見れるようになれる意見をありがとうございます。助かります!

回答No.9

最低でも週に3回は入るよう気をつけていますが・・・。 正直、面倒です。 私は右足が義足なので入浴は一仕事になります。 面倒なのは頑張るとしても(笑)危険なんですよ。 風呂に入る時には当然、義足は外しますから必然的に濡れた浴室で足一本での移動になります。 去年、現在住んでいる家をリフォームした時に一番したかったのが浴室の床を滑りにくい物にすることでした。 その前のマンションで浴室での転倒で2回骨折経験があるのですが、折れたのは分かっていて痛いけど救急車を呼ぶ前に最低限の服を身につけなければいけない状況は中々辛いものがあります。 足1本無いくらいで「自分は大変だ」と主張するつもりは無いのですが、入浴だけは正直、私にとっては面倒な上に危険なのに社会人としてしなければならない行為です。 ま、アンケートと言う事で少数派意見お許しください。

nosutaruzi
質問者

お礼

少数派でも大事な意見です!! ご回答、ありがとうございます。 なるほど、お風呂がちょっとしたイベントになってしまいますね。 それは毎日するってなったら大変そうです(><) 骨折の危険がある入浴だったら確かに「さぁ!今日は入るぞ!」って気合い入れなきゃできないですね。 週3回でもその状況でしたら立派にいろいろ果たしてると思います。 お怪我にだけは気をつけて下さい!!

noname#81862
noname#81862
回答No.7

多分前世が「ネコ」か「柴犬」だったんじゃないでしょうか? ネコも柴犬も「濡れる事が嫌い」ですから。 大抵の事は前回答者がしているので あえて違う角度から考えて見ました(笑)

nosutaruzi
質問者

お礼

なるほど、もはや本能だと!!(笑) なんだか言われるとそうかもしれないって思っちゃいました。 生まれ持ったものならば仕方ないですよね!!

回答No.6

金が無い。 虫が必ず湯船びっしりに浮かぶ。 風呂に漬かる時間的余裕がない。 湯に漬かるまでと上がった後が寒い。 風呂が壊れている。 単純にめんどくさい。 自分のことでは無いですが。

nosutaruzi
質問者

お礼

住んでる環境で入れなくなるって感じですか!? すごい状況の方ですね。 風呂が壊れてたらさすがにイケナイですね。 時間的余裕が無い方も一日終わってすくない自由時間でってなると大変ですね。 ご回答ありがとうございます。

noname#83374
noname#83374
回答No.5

お風呂は嫌いではありません。 入ると30~40分ぐらいは出ません。 温泉も好きです。 ですが、うつ病を患っているため、お風呂に入るのにもすごく勇気と労力が要るんです。 入ろう、と思って準備していても、タイミングを逃すと「明日にしよう・・・」となってしまうこともありますし。 健常者の方には解らないかもしれませんが、こういう例もあるということで。

nosutaruzi
質問者

お礼

了解しました。 明日にしよう……ってなっちゃう時ってこう……skin_care様にとっては何かしらの戦いが胸の中であるんでしょうか。 無理しないでくださいね。 お風呂30~40分入れた時は嬉しいですね(^^) ご回答、ありがとうございます。

noname#81264
noname#81264
回答No.4

面倒くさいんですよ。 お湯貯める(沸かす)とか、バスタブの掃除とか、色々。 だから、ただ、風呂に入ればいい温泉旅館などでは、一泊の間に6~7回入ります。風呂が嫌いな訳では、ありません。 因みにかゆくなるまで我慢したりはしません。 誰か風呂当番が別にいれば、朝晩入ります。 ただ、面倒だと、今日はいいやってなって、それが続く事もある。 そういう事です。

nosutaruzi
質問者

お礼

なるほど入った後のケアというか掃除が重いんですね。 疲れていたりするとそうですね。 風呂だけ掃除するロボットとか出てくればいいですね(><) 私も風呂掃除は嫌いですが嫌嫌やってます。 がまんせずにサボってみようかなぁ……っとちょっと誘惑がわいてきました。 温泉行きたいですねぇ……。 一泊で6.7回。いいですね!! お湯の中でぼーっとしながらたたずみたいです。 ご回答、ありがとうございます。

• vipcar
回答No.3

第一は暑いのが嫌いだからですね!雪国育ち冬生まれで極度の暑がりw 暑いと体中チクチクしてきて最終的に蕁麻疹が出ることもあるので^^; その為風呂は嫌いですね!でも毎日シャワーは浴びますよ( ´∀`)体を洗ってすぐ上がりますがwww 2日以上風呂に入らなくても痒くはなりませんね。でも臭いですが('A`)

nosutaruzi
質問者

お礼

皮膚がちくちくするのは嫌ですね(- -) なるほど、私も同じ状況だったら風呂から足が遠のきそうです! 2日~ぐらいだとかゆくなったりしない→セーフなんですね!聞けてよかったです。人生一寸先は闇、いつかそんな日(風呂に入らない日々)が訪れるかもしれないので……w その時は参考にします。 ご回答、ありがとうございます。

• krofutsu
回答No.2
nosutaruzi
質問者

お礼

参考URL見てみました。 回答の内容をみて、おおまか一緒ですがやっぱり意見は人それぞれですね。URLの投稿者様のその後がすこし心配になりました。 ご回答、ありがとうございます。

• hunaskin
回答No.1

面倒なんですよ。 風呂に限らず、何かするのが面倒。 冬は寒いから温まりたくなりますけど、やっぱり面倒。 二日や三日、風呂に入らなくたって痒くなんかなりませんよ。 なるとしたら気のせいですよ。 30年位前までは毎日風呂に入らないなんて特別なことでもなんでもなかったんですよ。 入浴のたびに頭を洗うと髪が傷む、なんてその当時オシャレ高校生だった私は友人と話したりしていましたよ。

nosutaruzi
質問者

お礼

そうですね、家に帰ったらだらだらしたいですね。 シャンプーとか界面活性剤で髪の毛ぎとぎとに壊してしまいますね。 30年前というので1970年代~ですね。 風呂に毎日入るっていう感覚はここ最近でできたモラルだったのかぁ! と感心しました。 納得です(^^) ご回答、ありがとうございます。