• 締切済み

ローダウンシート

250CCのAT車を買いました。 車高が高いため足がちょっとしか付かないので、シートを交換しようと思ったのですが、純正シートで3cmダウンしか出来ないと、、。 出来れば既製品の5センチダウン位のが欲しいのですが、スズキ車は種類が少なくて探し出せません。 どなたかスカイウェーブCJ46の既製品(出来上がってるもの)のダウンシートを販売してる所を知りませんか??

みんなの回答

• futa1963
回答No.1

「3cm」ダウンでも「かなり違う」はずですよ。 取り合えず「3cmダウン」シートを取付け、それでも「もっと」というなら、シートの「肉抜き」って方法があります。 これは「シートのスポンジ」を少し「削る」んですが、専門の業者がありますので、依頼して作業してもらいましょう。 その時「何処をどうして欲しいのか?」を明確に伝えてください。 この「肉抜き」素人でも「出来ない事はない」なんですけど、失敗すると「取り返し」つかなくなります。 そして「削った」場合、シートの耐久性に悪い影響=寿命を縮めるなんて事になるリスクもあります。 シートの調整って簡単なようで実は厄介なんですよね。 あまり低くしてしまうと、こんどは「ハンドルが遠くなる」って事になり、それでも「ハンドルの位置調整」で対応出来れば良いんですが、対応出来ない場合「ハンドル交換」になります。 (これは最悪の場合ですから、必ず「そうなる」ってワケでもありません) ビッグスクーターですから「ステップ位置」は考えなくてもいいので、その分「楽」なんですが、、、 (これがMTだとステップ位置が、、、って話は省きます) 「高さだけ3cm下がる」だけでも、その「ダウンシート」の形状により「3cm以上」の効果があったりします。 つまりね「ダウンシート」が「高さは3cm」かもしれませんが、問題は「形状」です。 「形状」として、現在付けてあるシートよりも「ダウンシート」の方が「幅」が少なければ、足が「より車体側」になり「足着き」が良くなる場合もあるんです。 単純に「3cmだけ」って言うワケじゃない場合もあるんです。 実物を比べたわけではないので断言は避けますが、この「3cmダウン」は「3cm」っていう「数値以上の効果」がある可能性大です。 出来れば「純正品」で対応するのが望ましいですよ。 「3cmダウン出来るスズキ社製スカイウェブ用純正シート」を取付けて、その後「如何しても」と言う事であれば「肉抜き」ですね。 「肉抜き」も「大幅」に「削らなければ」耐久性に左程影響は無いと思われます。

hime228
質問者

お礼

futa1963さん  有難うございます。 大変ためになりました^^  ダウンする事ばっかりに頭を取られたおりました。 形状も重視ですね!!  ハンドルは動くようですが、遠くなって運転しづらくなる可能性もありますよねぇ! 回答とっても助かりました!!  有難うございます。 p、s  レディース用シートとかあればいいのになぁ~~^^