• 締切済み

退去届けのついて

今年の3月に卒業の大学生をやっています。 今住んでいるマンションで退去の予定は3ヶ月以上前に大家に連絡はしているのですが、契約書に退去届書があり、これを退去する3ヶ月までに提出しなければ敷金が返金されないと記載されていました。 大家とは毎日顔を合わせているのですが、必要書類の提出についてなにも連絡をしてもらえませんでした。 こんなたいせつな契約書的な書類などの提出は大家は、退去者に対して「3ヶ月前に退去届けを提出しないと敷金が返金されなくなるよ」みたいな連絡する義務とかはないのですか?

みんなの回答

• KEKEKO2008
回答No.4

契約書に書いてあるという事は、入居の時に不動産屋さんの宅建主任から必ず説明があるんですよ!!契約書を読まないあなたに落ち度があると思われます。大家にしてみれば、急に言われても募集が間に合わず入居者無しというリスクを避けたいという事だと思います。3ヶ月前に退去すると言ってくれたら募集も掛けられますからね。私は、2日前催告です。早めに出られても、2か月分は頂いていますよ。それを敷金返還梨としているんでしょうね。でも、クリーニング等の費用は発生すると思います。 親しい関係なら、大家さんに素直に謝って相談したら如何ですか? と・・・すみません。口頭では言ってるんですね!!私なら直ぐに手続きを始めます!!ちょっと抗議してもいいでしょうね!!頑張って下さい!!

• m_inoue222
回答No.3

大家してます 通常は...「退居届けはこの書類で」...とか契約書に書かれています 契約書に従って行動して下さい >大家は、退去者に対して「3ヶ月前に退去届けを提出しないと敷金が返金されなくなるよ」みたいな連絡する義務とかはないのですか? 義務が有るので契約書に書いています >大家とは毎日顔を合わせているのですが、必要書類の提出についてなにも連絡をしてもらえませんでした。 貴方と同じで大家も覚えていないでしょう >こんなたいせつな契約書的な書類 「たいせつ」なのですから自分で覚えるべきでしょうね 世の中は基本的には自己責任... 目覚ましをセットし忘れたのにお母さんが起こしてくれなかった... いつまでも子供では困ります... とは言え大家に口頭で言ってあるのですからもしかするとその部分は適用を免除して貰えるかもしれませんね

• detekoiya
回答No.2

義務があるかないかでいえばないでしょう。 契約書に書いてあるのならそれで十分では? ちょっと甘えすぎだと思いますけど・・・

• orangezzzz
回答No.1

こんばんは。 >契約書に退去届書があり、これを退去する3ヶ月までに提出しなければ敷金が返金されないと記載されていました。 そんな契約を結ばせる大家もどうかなと思いますが、契約書は借主も同意しているものです。 内容を知らなかったでは済まされませんよ。 つまりは説明しない大家も、確認しない借主も責任があるということです。