• ベストアンサー

裏面打法について

裏面打法がようやく慣れてきたところですが、疑問に思ったことがあります。 ある動画サイトで中国式を使うトッププレイヤー(王ハオ、馬琳、韓陽を見ました)はほとんど普通のペンのバックを使い、たまにしか裏面は使わないような気がしました。 もちろん僕には使い分けるような技術はありませんが、皆さんはどうしていますか? また使い分ける人はどこで使い分けていますか? 回答に必要かわかりませんが、上記の選手と違い僕はフォアは表です。 長い質問ですみません

  • gotty
  • お礼率61% (38/62)
  • 卓球
  • 回答数1
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

プッシュなどでゆさぶってチャンスボールを裏面で決めるという戦法もあります。フォア表だったらこの動画は参考になります。

参考URL:
http://takkyuudouga.seesaa.net/article/109055991.html
gotty
質問者

お礼

回答ありがとうございます 使い分ける事ができたら、表の方が揺さぶる効果は高いかも知れませんね。

関連するQ&A

  • 中ペンのラケットについて!

    中ペンのラケットについて! 中ペンのラケットで馬琳エキストラオフェンシブと王皓がありますが 王皓は裏面打法がやりやすいと聞いています 馬琳エキストラの裏面打法と王皓の裏面打法の やりやすさってかなり差があるものなのですか??

  • 卓球の裏面打法についてです。

    卓球の裏面打法についてです。 僕は中ペンで表面にイボ、裏面に裏ソフトなのですが、最近裏面打法を練習しています。 出来ればフォアでもバックでも裏面で打ちたいです。 バックは少しやったんですがすぐには出来そうにないので、フォアでの裏面から練習することにしました。 何かコツなどあれば教えてください。

  • 裏面打法

    題名の通りです。 中国式ペンホルダーで裏面打法が 上手にできません、 コツとかがあれば詳しく教えてください。 わかりやすく教えてくれると幸いです

  • 裏面打法のやりやすいラバー

    中国式ペンのCHー5(TSP)を使っているのですが、 裏面打法がやりやすいラバーがあったらおしえてください。

  • 吉田海偉に合う裏面打法がやりやすい組み合わせ。

    今度、中国式ペンの「吉田海偉」を買おうと思うのですが、「吉田海偉」に合って、なおかつ裏面打法がやりやすいラバーの組み合わせってありますか?あったら教えてください^^フォアもです^^

  • 中国ペンに合うラバー

    今度中ペンの「キョウヒョウ皓」を買いました。 そこで王皓選手のように裏面打法で戦うためにフォア面バック面にあうラバーを教えてください。 ただしハイテンションなどは外してもらえると嬉しいです。 お願いします。

  • 中ペン

    僕は日ペンから中ペンに変えようと思っています。 初めて裏面打法をするので裏面打法がしやすいラケットを教えてください。 候補(王皓・馬林エキストラオフェンシブなど) 候補以外でもいいので教えてください。 予算は8000円以内でお願いします。

  • 軽い中ペン

    裏面打法がしやすいまたは裏面打法が出来る中国式ペンホルダーのなかで軽いものは何ですか? できれば75ほど、なかったら85以下でお願いします。

  • 中国ペンのご相談

    両親が日ペンから中ペンに変えたいと言ってます 吉田海偉は中国ペンでありながら片面しか使ってないですよね 裏面にはシートを貼ってるのですか? それともラバーですか? 両親は裏面打法が目的ではなく、ただ持ちやすいからと言ってますが、それでもいいんですかね? 裏面打法以外にも利点ってありますか? よろしくお願いします

  • 中ペンバック ラバー なにがいいか?

    中ペンのバックで裏面打法のやりやすいラバーは何ですか?

専門家に質問してみよう