• ベストアンサー

裏面打法について

裏面打法がようやく慣れてきたところですが、疑問に思ったことがあります。 ある動画サイトで中国式を使うトッププレイヤー(王ハオ、馬琳、韓陽を見ました)はほとんど普通のペンのバックを使い、たまにしか裏面は使わないような気がしました。 もちろん僕には使い分けるような技術はありませんが、皆さんはどうしていますか? また使い分ける人はどこで使い分けていますか? 回答に必要かわかりませんが、上記の選手と違い僕はフォアは表です。 長い質問ですみません

• gotty
  • お礼率61% (38/62)
  • 卓球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

プッシュなどでゆさぶってチャンスボールを裏面で決めるという戦法もあります。フォア表だったらこの動画は参考になります。

参考URL:
http://takkyuudouga.seesaa.net/article/109055991.html
gotty
質問者

お礼

回答ありがとうございます 使い分ける事ができたら、表の方が揺さぶる効果は高いかも知れませんね。