• 締切済み

卓球の裏面打法についてです。

卓球の裏面打法についてです。 僕は中ペンで表面にイボ、裏面に裏ソフトなのですが、最近裏面打法を練習しています。 出来ればフォアでもバックでも裏面で打ちたいです。 バックは少しやったんですがすぐには出来そうにないので、フォアでの裏面から練習することにしました。 何かコツなどあれば教えてください。

• 卓球

みんなの回答

• 25Ma75i7S
回答No.2

もう見つけてると思うけど... WRMのサイトに動画があるよ。 貼ったリンクはヨウツベのになってるけどw しかしこれだけ出来ても、日本ですらトップにゃなれんのな。

参考URL:
http://www.youtube.com/watch?v=z1BnwcDm72A
  • A_L_R
回答No.1

一般的にはフォアでは裏面はしません。 理由はおそらく、力が入り難い所為と思われます。 粒高変化ショートを相手がループなどで持ち上げたところをカウンターに使うくらいしか思いつきません。 良く切れた下などをフォア裏面で持ち上げても、チャンスボールにしかならない気がします。 粒高面でチャンスメイク出来たら、反転して攻撃の方が良いのではないでしょうか? 以上の理由でフォア裏面のコツは分かりません。 バック裏面については過去にいくつか質問が上がってますので、検索してみてください。