• 締切済み

こんな時の診察料って(健康診査受診券を持ち合わせていない場合)

papiko1111の回答

回答No.1

>緊急で健康保険証がなく受診した場合は、 >後から提示すれば精算が可能だったりしますが・・・ その場合でも、後で保険証を提示し再精算する旨を伝え了承を得る必要があります。 それと同じように、今回の場合も市町村からの受診券がある旨を伝え、後日持参しても間に合うかどうかを少なくとも聞く必要はあったと思います。 文面から察するに、診察の時点では受診券の存在を忘れていて後で気付かれたように感じますが、恐らくそれでは普通は無理だと思います。 他の症状から子宮ガンの検査も必要になっての検診ならば、全くの自己負担ではなく健康保険が適用されると思うので、そんなに高額になるとは思えませんが・・・

kamenoro
質問者

お礼

おはようございます。 その時にきちんと確認すればよかったんですけど・・・ 確かに了承を得なくては無理ですよね。 的確なアドバイス、ありがとうございました。