• ベストアンサー

ハンドルがタンクに干渉してしまいます。

こんにちは。 コンドルハンドルを逆さにつけたところ、ハンドルを全開にきるとタンクに干渉してしまいました。 運転には支障はなかったのですが、車庫入れや、バックするときに『ガツン』と当たってしまいます・・・。 あきらめて普通に取り付ける方法しかないのでしょうか? 逆付けでも干渉しない取り付け方法などありましたら、是非教えてください。 車種はエリミネーター250Vです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tach5150
  • ベストアンサー率36% (934/2539)
回答No.1

エリミネーター用があるかどうかはわかりませんが、ハンドルストッパーをつければタンクへの干渉は防げますがその代わりハンドルの切れ角が 少なくなるので小回りは悪くなります。

その他の回答 (2)

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.3

タンクに干渉するというのは、重大な欠陥です。 なにが問題かというと。 1.法律的に、整備不良になります。 2.コケタときタンクが凹みます。   (気分が凹むだけならいいですが、たいてい手も凹みます。   骨が砕けるかもしれません。) 普通の人は日常点検で気がついたとき、所有者に是正勧告をして   運転を拒否します。   (是正してくれないときは警察に訴えるべきです。) パイプベンダーというもので干渉しないように少しずつ曲げ、 幅と高さだけは車検証の車体寸法にするのが極意です。

  • futa1963
  • ベストアンサー率52% (195/368)
回答No.2

元に戻すのが一番賢明ですよ。 目一杯切った時に「当たる」って事は、何れ「タンク」に傷を入れてしまう可能性があります。 タンクが凹むにならなくても、ハンドルを変形させてしまうかもしれません。 干渉させない方法はありません。 また、運転に支障なくても「干渉」してること自体「良くない」ですよ。 例え「傷」にならない程度だったとしても、ある程度「隙間」がないと 指なんかを「挟む」ような事になるんじゃないですか? 低速で目一杯ハンドル切るって事だってあるでしょ? ハンドルの位置を変えたり変更するのは実はとても「厄介」な事なんです。 勿論、各車種に於いて、若干の位置調整が「出来るように」なっています。 しかし、この「位置調整出来る範囲」以上の位置変更はしない方が良いですよ。 そのバイクに与えられてる「切れ角」ってのは、そのバイクに於いて「必要」だから、与えられてる「角度」なんです。 バイクの設計はそれこそエンジニアが寄って集って設計しています。 「純正のままが一番だ」とは言い切れませんが、調整出来る範囲を超えるような調整や変更はしてはならないもんなんです。 そもそも何故に「ハンドル」を逆さまにしたんですか? 「乗り易く」する為? 「他のエリ250」とは「違った風味にしたい」ってだけじゃないですか? ハンドル逆にして「乗り難く」なってませんか? わざわざ改造して「乗り難く」していたんじゃ本末転倒です。 逆さにして「乗り易くなった」と言うなら話別ですけどね。 (これは無いと思われます) どうしても現行のハンドルでは運転し難いというなら、車外品のハンドルを取付けてもいいですが、「ハンドル変える」と次は「ステップ位置」そんで「シートの変更」でも「何だかなあ」、でまた「ハンドル変える」。。。 気が付けば「部品を取付ける事」が先行してしまい、カスタムのためのカスタムとなって行きます。 これを「カスタム泥沼」と言います。 ハンドル、シート、ステップは「三位一体」です。 それぞれの位置には「加重点」があり、この「加重」がバイクの動作に大きく影響を与えているのです。 どこか一か所だけ変更で「OK」とは成り難いもんなんです。 泥沼にハマる前に、通常の取付け位置に戻しましょう。 そして「乗り易さ」を追及するのであれば「出来る位置調整」だけに留めておきましょう。

関連するQ&A

  • ハンドルとタンクの隙間に、ネジが入りました。

    ハンドルにヘルメットホルダーを装着する際に、誤ってネジを落としてしまい、 タンクとハンドルの間の下にある、隙間にネジが入り込んでしまいました。 揺らしたりなどしても、ネジが出てきませんでした。 車種はVTR250(2007年式)になります。 このまま走行しても問題はないのでしょうか? また取り出す方法がありましたら、教えていただきたく。

  • ハンドルストッパー

    今回事故を遭ってしまい、右側のハンドルストッパーを折ってしまったのですが、ハンドルストッパーがないとどういう影響が考えられるでしょうか。バイク屋には「通常の走行には支障は無い。」と言われてますが、バイクはSV400Sでセパレートハンドルですので駐車する際にハンドルがタンクに干渉してしまうのか心配です。 私は大学生ですので別の車体を購入するお金も無く、事故に遭った車体を修理したいと思っています。

  • ハンドル操作がわからない(長文)

     今年の4月に新社会人になった21歳の男です。 仕事上、車の運転(MT普通車)をしないといけないんですがうまくできなくて困ってます。  普通に走らせるのは特に問題もないんですが、バックになると全然だめになります。(幅寄せや車庫入れ等)  だめな理由は主にハンドル操作がわからなくなるからです。  ハンドルを回していった時にタイヤが今どっちを向いているのかがわからなくなります。  この間も車庫入れしようとバックした時に、同僚や先輩が「そこでタイヤをまっすぐにしろ」と教えてくれるんですが、どのぐらいハンドルを動かせばタイヤが真っ直ぐになるのかがわからず、全然真っ直ぐにバック出来ませんでした。(結局、他の車の交通の邪魔になっていたのでその場は先輩にやってもらいました。)     ちなみに2年前に免許を取って以来ペーパードライバーになっていて、車の運転自体ほとんどした事がありません。家にも車はないから練習もできません。  一応、ペーパードライバー教習にも通ってはみたんですが、教習所の限られたスペースがなんとなく出来るようになっただけで、外では全然進歩してません。    何とかハンドル操作した時にタイヤがどう動くかわかるようなコツでもあれば教えてほしいです。  長々とした文章になってしまい申し訳ありません。  よろしくお願いします。  

  • 汗でハンドルが滑る・・・

    仕事で毎日車を運転して、困っているのですが、 私は手によく汗をかきます。そのせいで、ハンドルを回すときにすべり困っています。 エアーバックが付いているので、社外品に変えたくもありません。 カーショップでハンドルカバーがよく売っているのですが、あれは良いのでしょうか? 何か、良い方法があれば教えてください。 宜しくお願い致します。

  • バックステップを導入したいのですが、取り付けって難しいですか?

    バックステップを導入しようかなと考えているのですが、 取り付けって難しいのでしょうか? ZRX400に取り付けたいのですが、イメージではかなり取り付けが難しい感じがして今一歩踏み出せません。 マフラー交換や、ボルトオンパーツの取り付け程度しかできない自分ですが、やはり一人で取り付けるのは無理でしょうか? 純正のステップをはずして、そこにバックステップをボルトで固定するだけなのでしょうか? またバックステップにしたらタンデムはできなくなりますよね? あとバックステップを導入できたら、ハンドルも交換したいのですが、候補にコンドルハンドルにしたいと思っております。ポジションや乗り心地について同じ方がいましたら、教えていただけると幸いです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 一昨年12月に購入のキューブ、ハンドルがちょっと…

    素人な質問で申し訳ありませんが 先日車庫入れの際、妙な金属音とともに ハンドルが急に軽くなりました。 運転にはさほど支障ありませんが 気を抜いたとき、もしくは走行中など、事故が起きたらと思うと ちょっと心配です なるべく乗らずに 至急点検していただくべきですか?

  • 自転車のハンドル周りを照らす方法

    https://www.cateye.com/jp/products/computers/CC-VL820/ この有線式サイクルコンピュータを装着したいです。有名メーカーで安いのでこの商品がいいのですが、バックライトがないのが難点です。電動アシストのために無線式は電波干渉で使いたくありません。 防滴仕様のLEDなどでハンドル周りを少し明るく照らしてバックライト代わりにする方法はありませんか?ハンドル周りにつける補助ヘッドライトはたくさん見つかりますが、ハンドル周り自体を照らす方法がわかりません。

  • 私に合う車はなんだと思いますか?

    ほぼ、ペーパードライバーです。このたび、就職にあたって運転を余儀なくされまして、軽自動車を買うことになりました。 予算の都合上、中古車にしようと思ってるんですが。 車庫入れ、バックが苦手で、通勤時、細い道筋を沢山通らないといけないので、なるべく小回りが効いてストレスなく運転できるものがいいのですが、おすすめ車種があったら教えてください。 ちなみに今まで、たまに乗っていたのは、ホンダ・ホライゾン(ビックホーン)で、目線が低いのには慣れてません・・。 ジムニ―が見た目は好きですが、試乗してみると、ハンドルの位置が高く感じて、ハンドルと自分の腕で前が見難くて・・。 座布団敷いたらいいのでしょうか? いろいろなご意見を頂きたいと思います。 よろしく願いします。

  • バイクのタンクにカメラを取り付ける方法は?

    バイク(RGV250ガンマ)のタンクにカメラ(Xactiまたはエクシリム)を付けて、ツーリング動画を撮影したいと思っています。 カメラを取り付けるステーを探しています。 取付方法を調べたのですが、タンクのガスキャップのボルトを利用して取り付ける物や吸盤タイプの物などあるようです。 ハンドルに取り付けるタイプは、取り付ける場所が無いためダメなようです。 吸盤タイプが取り外しが楽なため、いいなと思いますが、剥がれの心配があります。 ガスキャップに取り付ける物ですと安定しますので安心ですが、スズキ用でもガンマの場合、穴あけ加工が必要みたいです。 実際に使われている方など、お勧めがあれば教えて頂けませんか。 お願い致します。

  • 車庫入れ

    こんにちは 社用車を月に2~3回運転します(自家用車は持ちません) バックでず~~~~と運転しないと駐車できないのです。 それが、また、狭い所にあって、、、、、 そのうえに車庫入れが苦手ときたもんだから、、、四苦八苦しています。 車庫入れの第一段階の時点で、何度もハンドルを切る始末、、、情けない、、 10年間運転してて、10年間ペーパードライバー状態の私。 6月にペーパードライバー講習を済ませました。 車体と道幅の感覚がいまいち掴めないのと、 最終的にはハンドルの切る方向が解らなくなります。うぅぅぅ~~~(*_*) 車庫入れの極意を伝授して頂きたき候。