• ベストアンサー

確定申告について教えて下さい。

現在、夫のアルバイトの給料で生活しています。 夫も私も、確定申告をするのですが、私(妻)は昨年、3回ほど別々のところで短期のアルバイトをしましたが、申告の必要はありますか?2回は税金などは引かれず、1回は30円ほどの税金が引かれていました。 あと、国民健康保険料や、住民税、自動車損害保険なども申告の際に控除されるでしょうか? わかる方がいらっしゃいましたら、どうか教えて下さい!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mapponew
回答No.2

収入があれば、所得税が課税されます。 それぞれが申告しますが、年収額により、課税されませんから参考のURLでお確かめ下さい。 お二人とも、収入を得た企業から源泉徴収票を頂いてください。 それを申告書に添付します。計算は、PCが勝手に行ってくれますから、次のものを用意して、説明にしたがって入力していきます。 国民健康保険料は、市役所から送付された納付書を計算します。国民年金も、納付書で調べます。生命保険の支払い証明書を用意します。 これらの控除される金額は、お一人で納付が有利か、それぞれが申告したほうが有利か計算してください。 医療費がお二人で10万以上あるなら合算して医療費控除で申告します。基礎控除と、配偶者控除を忘れないようにします。 住民税や、車関係は控除されません。 URLから、申告Aを選んで説明通りに進みます。間違えたら何回でもやり直しです。 プリントアウトできます。7枚でてきた4枚を所轄税務署に3/16までに申告です。

参考URL:
http://www.nta.go.jp/
tarag1
質問者

お礼

ご回答、本当にありがとうございました!! 早速、URLを参考に、申告をしようと思います。 本当に助かりました。ありがとうございます!!

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

参考に・・・・国民健康保険料は控除されますが自動車損害保険は控除されません。住民税は確定申告することにより課税されるかどうかが決まります。確定申告とは無関係になります。

tarag1
質問者

お礼

ご回答、本当にありがとうございます!! アドバイスいただいたことを参考に、これから早速申告したいと思います!