• 締切済み

会社法 定款

当方、建材卸業を営んでおります。 サービスの一環として、新聞を作成して 顧客や仕入先に隔週で配っています。 そんな中、ある顧客からその新聞に 広告を載せたい、という打診がありました。 もちろん広告料は払う、と言っています。 我社の定款には、出版業は含まれておらず 一方的に新聞を配るのは問題ないと認識していましたが 広告料を頂くのは、問題があるのでしょうか?

みんなの回答

  • doonp
  • ベストアンサー率37% (25/67)
回答No.2

・その配っている新聞の内容はどのような物ですか? ・その新聞は無料ですか、有料ですか? 以上、ご回答お願いします。

pcocpoco
質問者

補足

業界のニュースやら 特売のお知らせやら 顧客の紹介やら 当たり障りのない、内容です。 無料です。 宜しくお願いします。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

業務運営のために必要なものなら咎めは受けません。

関連するQ&A

  • 一方的に買掛金の枠を大幅に減らされました

    商法にお詳しい方、どなたかご教授ください。 当方、創立32年、資本金1.000万円、月商2.500万円 の建材卸商の2代目です。 我社は某商社と取引しており末締め翌々10日払い。 キャッシュで7~8割と、残りは回し手形で支払っています。 買掛金の枠は8.000万円で支払サイトが2ヵ月なので 1ヶ月でだいたい4.000万円の枠となります。 また、我社は商品の6~7割を某商社から仕入れています。 正直、一社依存です。 このような取引の中、 先日、商社側から枠を1.000万円つまり1ヵ月500万円の枠に 減らすと、一方的に告げられました。 特に、支払が遅れたなど、我社には問題がありません。 ただ建築法改正による住宅関連の景気は最悪です。 ざっくりですが状況はこんな感じです。 商法的に某商社の我社に対する扱いは認められるのでしょうか?

  • 政経の時事問題について教えて下さい。

    高校3年の受験生です。 私大文系希望で、政経で受験することに決めています。 今、時事問題の勉強法に悩んでいます。 「新聞を読む様に」と学校で言われているのですが、他の勉強に時間を取られて 読んでいない新聞が貯まっていく一方です。 いざ 読もうとしても、どこがポイントなのかが解りません。 新聞を読む際、ここだけは押さえておかなければならないポイント等ありましたら教えて下さい。 また、時事問題をまとめた参考書の様なものは出版されるのでしょうか? よろしくお願い致します!

  • 新聞広告に関する規定

    日本の広告における決まりのような物はどこに掲載されているのでしょうか?新聞の場合は、その出版社に広告内容を確認してもらうのが一般的ですか? 現在考えている広告が、いわゆる比較広告的な物ですので、あとあと問題になるのは困るので…。(比較と言っても他社製品をけなすのではなく、どちらも優れているという感じで表現しているのですが…もちろん他社の名前とロゴも出す予定です) 出稿経験が無く、お知恵を拝借できればと思います。 宜しくお願いいたします。

  • この場合における憲法上の問題とは?

    ある事例における問題について悩んでいます。どんな小さなことでもいいのでアドバイス頂けないでしょうか?よろしくお願いします。 以下事例になります。  A氏は市議会議員選挙に立候補し、当選した。その際、選挙公報などには経歴として、新聞社記者として勤務したあと出版社の社員として勤務していたことを表明していた。選挙後、同市市議会議員選挙に当選したB氏とC氏が、A氏には次のような問題があるため市議会議員を辞職するべきであるとして市長に対し辞職勧告申立書を送付したとB氏とC氏が発行する「市民新聞」に掲載して配布した上、街頭でも同様の主張を繰り返した。  B氏とC氏が問題としているのは、A氏は新聞社を退職後、実際にはいわゆる性風俗業界の広告会社の出版部門に勤めていたのであり「一般に」想定される出版社の社員ではなかったので、公選法235条1項の虚偽事項の公表に該当すること、広告会社での業務の内容が「差別的」で「人権侵害的」であり男女雇用機会均等法や市の条例に違反している疑いがあることなどであった。  A氏はこれらの主張に対し、広告会社の出版部も出版社には変わりないため虚偽事項の表示にはあたらないし、B氏とC氏はA氏が差別されがちな弱い立場の人々の業界に関わっていたことを正当な根拠なしに偏見に基づいて一方的に非難しているため均等法や条例違反に該当するようなことをしていたとは到底考えられないし、差別的な言動を嫌がらせのように行っているのはむしろB氏とC氏であるとしている。そのためA氏は名誉毀損での損害賠償請求を検討しているという。 この事例における憲法上の問題について論述するのですが、どのように書けば良いかもわからず困っています。 参考書などを読んで、基本的人権の自由権に関する内容だということはわかったのですがそれ以外は全くです。 どなたかご教授下さい。よろしくお願いします。

  • 会社設立について(会社法)

    長文失礼いたします。 大学で会社法を勉強しているのですが、課題で記載しなければならない文字数が多すぎて(各場合につき1000文字以上)自分の考えた量だけではどうしても足りません。 もちろん、一項目だけでも結構です。 どうか、知恵をお貸しください。 Aは出版事業を営むことを目的とする株式会社Sの設立を目指していた。以 下のような各々の場合について法学部生であるあなたに相談してきた。 その法的問題を検討しなさい。 (1)Aは現在資金がなかったので友人Bに対する金銭再建を出資したいと考えて いる場合。 (2)Aは、現在資金がなかったので銀行Cと相談し、C銀行帳簿上Aが資金を借り入れS社設立のための資金をC銀行に払い込み、会社設立登記後に、その資金で弁済する旨を約束する場合、あるいは払い込みをD銀行として、設立後、直ちに当該資金でC銀行に弁済する旨を約束する場合。 (3)Aが会社設立前に次の行為を行った場合。 (a)設立事務所の賃借 (b)本社ビルの購入 (c)開業後出版予定の本についての宣伝広告。 (4)設立登記がなされたが、実はAが未だに出資していない場合。 (5)Aは定款に発起人として署名していなかった場合

  • TV局のCM間引き問題は大々的に報じたのに、新聞販売店の押し紙問題はなぜ封じられる?

    お世話になります。 某出版社系週刊誌が新聞の押し紙問題を集中して報道しています。 押し紙問題とは簡単に説明すると次のような問題です。 街の新聞販売店は系列新聞社から新聞を仕入れて宅配します。 その際、本当の購読者数よりも1割から3割ぐらい多くの部数を仕入れます。 この理由は 1 新聞社が新聞発行数を増やし、ライバル紙との発行部数競争に勝つため、販売店に無理やり仕入れさせる。 2 販売店は本当は無理やり仕入れさせられるのは嫌なのだが、新聞販売店の収入には折り込み広告による収入があり、これは仕入れる部数に比例する。よって購読者数を水増ししても、その分、折込広告による広告収入が増えるので、あんまり文句も言えない。また文句言い過ぎると新聞社から販売店契約を打ち切られるので、その点も怖く黙っている。 3 折込広告を申し込んでいる広告主は押し紙の分だけ、無駄に広告料金を、チラシ印刷料がかかっているので損をしている。(損というより知らぬ間に不法な出費している。)  押し紙の正確な部数が不明なので反論することができず、言い値で折り込み広告代を払わされている。 4 紙資源の無駄。押し紙は新聞販売店の店頭に置かれると、開封されぬまま、数時間後には古紙回収業者が持っていく。 このように問題が多々あるのですが、今のところ、これを報道しているのはかの雑誌社のみのようです。(押し紙問題は過去には何度か人々のうわさにはなっていたがマスコミのキャンペーンにはいたらなかった) テレビ局でCMの間引き問題(契約したにもかかわらず、CMを放送せず、しかもそれを隠し、スポンサーに返金もしなかった)の時は、該当TV局は一定期間、民放連を追放され、当事者、監督責任者、役員などは厳重な処分を受けました。TV局同士でかばいあったり、互いにもみ消すような動きはありませんでした。(問題発覚直後はあったかも知れないが、最終的にはキチンと決着した) なぜ新聞販売店の押し紙問題は一向に報道されないのでしょう。

  • 会社法と定款

    司法書士の勉強をしているのですが、法律の記載事項の脇によく(会社法○○条○項・○項)などと書かれていますが、どの法律が第○○条○項だと覚えておく必要がありますか? 特に司法書士試験には出題されますか? もう1つ質問です。募集設立時の取締役、監査役の選任についてなのですが、創立総会の他に「定款」で取締役・監査役を決めてもよいと知りましたが、具体的に定款でどのように決めるのですか? 単に、発起人が「じゃあ、あなた取締役ね」みたいなことを言って定款に記載するのですか? それとも過半数の支持を得た者ですか? よくわかりません。ご回答をお願いします。

  • 会社の定款をみるには??

    会社を起業するにあたり、他社の定款を参考にしたいと思っています。その場合、関連する業界の会社の定款を調べて参考にするには、どのようにしたらよいのでしょうか? 役所にいけば見せてもらえますか?あるいは、インターネットなどで調べることも可能なのでしょうか?

  • 新しい会社の定款

    新会社設立を予定しているのですが、手掛ける事業の一部に 行政の許認可を取得しないと手掛けられないものがあり、 会社設立後に許認可を取得する予定でいます。 この場合、この事業を設立時の定款の会社の目的として記入しても良いのでしょうか? あるいは、許認可取得後に定款変更を行って記載しなければならないものでしょうか? よろしくお願いします。 例えば、極端な話、新たな銀行の設立を想定した場合、 設立時の会社名に銀行は使えないですが、定款の目的には銀行業と 書いてしまい、実際には銀行免許が下りるまでは銀行業は 行わないということでいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 会社定款について

    代表取締役2名の場合。会長と社長 株主総会の議長は社長がこれにあたる。 となっていますが、 代表取締役がこれにあたる。という文言に変更は可能でしょうか? その際に附則をつけないといけないでしょうか?